topimage

2017-08

2017-163:スプレーマムとガーベラ - 2017.08.18 Fri

相変わらず梅雨のような天気が続いている東京。

八月に入ってから毎日雨が降り、昨日現在で17日連続。
これは1977年の22日連続降水記録に続く史上二番目の長さらしい。

梅雨入り後には真夏日や猛暑日が続き、梅雨明けしたら連日の雨。
一体全体どうなっているのやら…。

そんなハッキリしないお天気だけど、せめてお花で気分転換。

どうしても真っ白い花に目がいく。
白い花の清々しい感じに惹かれるのかな?

170816 スプレーマムとガーベラ-2
真っ白いスプレーマム♪
 ロール状に緩やかなカーブを描いた花びらが、何とも言えず愛らしい。

お花屋さんの店内に、たくさんのガーベラが色別に綺麗に並べらえていた。
その鮮やかさがジメッとしたお天気の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれそうな気がして買ってみた。

170816 スプレーマムとガーベラ-4
真紅、黄色、オレンジ

170816 スプレーマムとガーベラ-3
元気が出そうなビタミンカラー♪

2017-155:千日紅 - 2017.08.06 Sun

最近は利休草がお気に入りなので、今週の花は利休草ありきで…。
季節柄なのか、花の選択肢が少なく、ガーベラか薔薇かトルコキキョウくらいしか無くて…。
どれも今ひとつ気乗りしなくて、「困ったな〜、利休草だけにしようか!?」と思いながら店内を見回すと、片隅にひっそりと白い千日紅。
と言うことで、今週は千日紅と利休草。

170806 千日紅-1
花の様に見えるけれど、これは苞葉の集合体。
夏から秋まで色褪せないことから、「千日咲く花」として『千日紅』と言う名になったらしい。
また、長いあいだ花(本当は苞だけど)が咲き続ける事から、花言葉は『色褪せぬ愛』『不朽』。

170806 千日紅-2
遠目に見るとシロツメクサの花の様にも見える。

2017-150:佐藤公彦さん死去 - 2017.07.29 Sat

フォーク歌手の佐藤公彦氏死去…65歳

フォーク歌手の佐藤公彦氏が、6月24日、心筋梗塞で死去した。

65歳だった。
葬儀は近親者で済ませた。

1970年代初め、フォークグループ「ピピ&コット」でデビューし、その後、ソロのシンガー・ソングライターとして活躍した。
「ケメ」の愛称で親しまれ、中性的な魅力と高音の歌声で、女性人気を獲得した。
代表曲に「通りゃんせ」など。
(7/29(土) 10:45配信 読売新聞)
__________

歌は『通りゃんせ』しか知らなかったけど、ニッポン放送の『あおい君とさとうクン』と言う番組が大好きだった。

中学生になりラジオの深夜放送を聴き始めた頃、ラジオの面白さを知るきっかけになった番組だった。

『あおい君とさとうクン』(24:00〜24:10)と『たむたむたいむ』(24:10〜24:30)、『コッキーポップ』(24:30〜25:00)を聞くのが、(月)〜(金)の楽しみだった。

25:00からは、曜日によって『セイヤング』だったり『パックインミュージック』だったり『オールナイトニッポン』だったり……。
ラジオから流れてくる話に引き込まれて05:00まで聞いてしまった日には
授業中に睡魔との戦いが熾烈だったっけ……。

ケメの訃報を聞き、ふとそんな事を思い出した。

2017-149:瑠璃玉薊と利休草 - 2017.07.27 Thu

同じような感じの花が続いていたので、今回はちょっと冒険してみた。

170727 瑠璃玉薊と利休草-1
ルリタマアザミ
 ・別 名:エキノプス
 ・花言葉:『傷つく心』『鋭敏』『権威』『独り立ち』『豊かな感情』

170727 瑠璃玉薊と利休草-2
リキュウソウ
 ・ビャクブ(百部)の別名
 ・花言葉:『清廉』『先見の明』
 ・「リキュウソウを飾ると家に悪いものが寄り付かない」と言われ、
   魔除けや厄除けになるとかならないとか…。

170727 瑠璃玉薊と利休草-3
ガーベラ(白)
 ・花言葉:『希望』『律儀』

170727 瑠璃玉薊と利休草-4
ルリタマアザミとリキュウソウだけだと何だか寂しい気がして、
白いガーベラを加えてみたけど、無くても良かったかも……。

生け花の心得があれば素敵に活けられたのだろうけれど、
そちら方面に関して全くもって不調法な私はこれが限界……。

2017-141:ハッカ油 - 2017.07.13 Thu

「暑いですね〜」が挨拶がわりの今日この頃。
長期予報によると今年は猛暑になるらしい。
せめて体温を超えないでいただきたい…。

来たる猛暑に備え、今年もハッカ油を準備!

170713 ハッカ油
数年前から使っているスプレーがあるので、毎夏リフィルを購入。

ハッカ油は我が家にとって夏の必需品。

虫除け代わりにシュッ。
痒み止め代わりにシュッ。
制汗剤代わりにシュッ。
入浴剤代わりにシュッ。
凝った肩にシュッ。
寝る前には枕にシュッ。
消臭剤代わりにシュッ。

このハッカ油は食用にも使えるので、
フレーバーウォーターや紅茶にシュッ。
時々ウォッカにもシュッ。

今夏もお世話になります♪

2017-140:スプレーマムとヒペリカム - 2017.07.12 Wed

真夏並みの暑さが続く東京。
梅雨は何処へ行った?

そんな暑さのせいか切り花が保たないので、ちょくちょく買いに行くけれど、肝心の花の種類が少なくて、決まり切った花ばかりなのが些か不満な今日この頃。

今日の買い物中に、「おぉ!コレだ…!」と言う花を見掛けたので買ってきた。

170712 スプレーマムとヒペリカム-1
緑色のスプレーマム♪

今年の3月、“もらん”が亡くなった時に頂いたアレンジメントの中に入っていたのが初対面だった。
キレイな緑色の菊で、清々しくもあり凛とした感じに一目惚れ。
今まで菊の花は殆ど眼中になかったけど、それ以来、お花屋さんに行く度に「緑色の菊ないかな〜」と探すのが癖になった。
「こう言う感じのもの!」とイメージを持って探すものに限って出逢えない星の元に生まれたらしく、この菊も然り。
なかなか見つけられないまま3ヶ月以上が過ぎ、やっと会えたのでテンションが上がって即買い。


170712 スプレーマムとヒペリカム-2
赤い実が愛らしいヒペリカム♪

昔から枝物が好きで、お花屋さんでもついつい枝物に目がいってしまう。
ヒペリカムは、コロンとした赤い実が可愛く、それだけでも切花に混ぜても収まりが良く、華道の心得が皆無の身には扱いやすいのも嬉しい。

明日からお盆。
“もらん”の新盆だし、いつもとちょっと雰囲気の違う花を飾って“もらん”の霊を迎えよう。

2017-130:紫陽花 - 2017.06.29 Thu

東京が梅雨入りして三週間。
梅雨入り前からあちこちで咲き始めた紫陽花の花もそろそろ終わり。

紫陽花の花期が終わろうかと言う今になって、
“もらん”に紫陽花を手向けていなかった事に気付く。

そう思うと、どうしても紫陽花の切り花が欲しくなる。
何軒かのお花屋さんをハシゴして、三軒目でやっと見つける。
本当は真っ白の紫陽花が欲しかったけど、そこまで拘っていると買いそびれそうなので、何種類かある紫陽花の中から一番淡い色の花を選んで買ってきた。

170629 紫陽花-1
花径2cm程の薄い青紫色の小さな紫陽花

170629 紫陽花-2
白と青のグラデーションが涼やか♪

170629 紫陽花-3
薄青色の装飾花(ガク)の中心にある両性花は、ほんのりグリーンを帯びたクリーム色♪

170629 紫陽花-4
陽をすかして見える白い花脈が清々しい♪

2017-125:百合 - 2017.06.23 Fri

数日前、何色の花が咲くのか判らない蕾の状態の百合の切花を買って来た。
「何色なんだろう?白だと嬉しいな〜♪」と思いながら開花を待つこと数日。
今日、その百合の花が開いた!

170623 百合-1
レモンイエローの百合♪

白以外の百合は我が家ではかなり珍しい。
普段あまり選ばない花を飾るだけで部屋の雰囲気も変わり、これはこれで楽しい。

170623 百合-2
元気が出そうなビタミンカラー♪

2017-121:紫陽花 - 2017.06.01 Thu

昨深夜は土砂降りの雨。
お昼前には雨が上がったものの、その後も曇り時々雨。
梅雨を思わせるジメッとした空気。

そんなお天気に、「そろそろ梅雨入りかな…」とちょっと憂鬱な気分になる。
けれど、そんな気分を晴らしてくれるのが紫陽花♪

170601 紫陽花-1
咲き始めの小さな花♪

170601 紫陽花-2
しっかり開花した紫陽花♪

紫陽花は快晴よりも雨降りの方が似合う。

2017-120:トルコキキョウ - 2017.05.30 Tue

お花屋さんの店頭で「どの花を買おうかな〜」と眺めていたら、
色とりどりの花々の中で真っ白い花が一際輝いて見えた。
昨日まで色鮮やかな向日葵を飾っていたのでちょっと雰囲気を変えたい。
元々白い花が好きなこともあり、その真っ白いトルコキキョウとカスミソウを買って来た。

本当は、花びらが多い花(八重咲きの花々やバラ等)があまり好きではないけれど、
潔いくらいに真っ白な花色に惹かれて…。

真夏日の陽射しを浴びて輝くように真っ白な花を見ていると清々しさを感じる。

170530 トルコキキョウ
《トルコキキョウ》
学 名:Eustoma grandiflorum
科・属:リンドウ科 ユーストマ属
原産地:北アメリカ
開花期:5~9月
花言葉:良い語らい/希望/思いやり/すがすがしい美しさ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: