topimage

2017-06

2017-125:百合 - 2017.06.23 Fri

数日前、何色の花が咲くのか判らない蕾の状態の百合の切花を買って来た。
「何色なんだろう?白だと嬉しいな〜♪」と思いながら開花を待つこと数日。
今日、その百合の花が開いた!

170623 百合-1
レモンイエローの百合♪

白以外の百合は我が家ではかなり珍しい。
普段あまり選ばない花を飾るだけで部屋の雰囲気も変わり、これはこれで楽しい。

170623 百合-2
元気が出そうなビタミンカラー♪
スポンサーサイト

2017-121:紫陽花 - 2017.06.01 Thu

昨深夜は土砂降りの雨。
お昼前には雨が上がったものの、その後も曇り時々雨。
梅雨を思わせるジメッとした空気。

そんなお天気に、「そろそろ梅雨入りかな…」とちょっと憂鬱な気分になる。
けれど、そんな気分を晴らしてくれるのが紫陽花♪

170601 紫陽花-1
咲き始めの小さな花♪

170601 紫陽花-2
しっかり開花した紫陽花♪

紫陽花は快晴よりも雨降りの方が似合う。

2017-120:トルコキキョウ - 2017.05.30 Tue

お花屋さんの店頭で「どの花を買おうかな〜」と眺めていたら、
色とりどりの花々の中で真っ白い花が一際輝いて見えた。
昨日まで色鮮やかな向日葵を飾っていたのでちょっと雰囲気を変えたい。
元々白い花が好きなこともあり、その真っ白いトルコキキョウとカスミソウを買って来た。

本当は、花びらが多い花(八重咲きの花々やバラ等)があまり好きではないけれど、
潔いくらいに真っ白な花色に惹かれて…。

真夏日の陽射しを浴びて輝くように真っ白な花を見ていると清々しさを感じる。

170530 トルコキキョウ
《トルコキキョウ》
学 名:Eustoma grandiflorum
科・属:リンドウ科 ユーストマ属
原産地:北アメリカ
開花期:5~9月
花言葉:良い語らい/希望/思いやり/すがすがしい美しさ

2017-118:向日葵 - 2017.05.27 Sat

夏の気配と共にお花屋さんの店頭に向日葵が並び始める。

昔は向日葵の切花を見掛けることが無かった様な気がするけど、
最近ではかなりポピュラーになっている。

向日葵と言えば盛夏だし…。
まだ五月だし…。

とは言え、既に夏の様な暑さが続いているので、今年お初の向日葵を購入。

170527 向日葵-1
向日葵を見ていると、まだ梅雨入り前だと言う事を忘れそう…。

170527 向日葵-2
太陽を連想させる向日葵と、ピカピカの青空の様に真っ青なデルフィニウム♪
黄色い向日葵と青色のデルフィニウムはお気に入りの1つで、
毎夏何度となく飾る組み合わせ(^^)v

向日葵の花でちょっとした夏気分を先取り♪

2017-100:血液型ビンゴ - 2017.04.13 Thu

昨年の秋頃、Instagramで『血液型ビンゴ』が話題になっていたらしい。
怖いくらいに当たるとか!?
今更ながら試してみようかと…。

170413 血液型ビンゴ-1
『血液型ビンゴ』

怖いくらいに当たるって?
どれくらい当たるか、やってみようじゃないの!

170413 血液型ビンゴ-2
A型=1ビンゴ、B型=1ビンゴ、AB型=2ビンゴ、O型=0ビンゴ

A型とB型の両親から生まれたAB型としては妥当な感じかな?
「コツコツより一気にやる」は、コツコツも苦手じゃないけど一気に出来る事は一気に片付ける方だから該当するのかな?
どちらも嫌いじゃない場合はどうすれば良いのだろう?
もし、ここが○になると3ビンゴ。

『血液型ビンゴ』はこちら


2017-024:危篤・重篤・早春天丼 - 2017.01.21 Sat

冷たい北風が吹いているけれど、気持ちよく晴れ渡った今日の東京。

「お昼ご飯をササッと済ませて、のんびり昼散歩に行こうかな〜」と思っていたお昼前、
従姉妹Kから電話が掛かってきた。

従姉妹Kの弟Tが入院している病院の担当医から「Kが危篤と言うか重篤と言うか、そう言う状態で、今日明日かも知れません」と連絡が入ったので、一緒に病院に行ってくれないかと。

危篤?重篤?
そんなに具合悪かったの?

急いで支度をして、従姉妹Kと待ち合わせた病院の最寄駅へ急ぐ。
何がどうなっているのか判らないまま、従姉妹Kと病院へ。

病室に行くとベッドがもぬけの殻。
通りがかったスタッフさんに聞くと、透析中だと言う。
応急処置ではなく、通常の透析が出来ているのか?
1階の透析室に行くと、「透析がもう直ぐ終わるから、そこのベンチでお待ち下さい。」と言われる。
言われた通りに待っていると、「先生からお話がありますから」と小部屋に通される。

ここまで、どのスタッフさんからも危篤から連想される緊迫感がない。
が、担当医から直々に話があると言われ、再び不安が募る。

程なくして担当の先生が来る。

先生からの話を要約すると、
・午前中に血圧が低下し、意識はあるもののクリアではない状態になる。
・昇圧剤を数度投与した結果、透析が出来る状況になった。
・ペースメーカーを入れている心臓が弱く、通常の1/3程度の働きしかしていない。
・昇圧剤が効いて復活するか、低空飛行ながら安定するか、再び血圧低下するか、現状は三叉路の分岐点に居る。
・昇圧剤を規定の半量使ってやっと透析が出来る程度まで回復したけれど、再び血圧低下した場合に打つ手がない。
・電話の時点では今日明日かも知れないと言ったけれど、持ち直したので、来週(火)の透析時にどのような状態かが大きなポイントになりそう。

その後、透析を終えた従兄弟Tと会うと、いつもと変わらず艶々で血色の良い顔をニコニコとさせている。
酸素吸入をしているけれど、「お腹が空いた」と言う。
危篤とか重篤と言った気配は皆無。
一緒に病室に戻り暫しお喋りした後、従姉妹Kと病院を出る。

「危篤って感じじゃなかったね。良かったね。」等々話しながらタクシーで駅に向かう。
駅に着いたのが15:00頃(だったかな?)、お昼ご飯を食べ損ねていたので腹ペコの二人。
安心したせいか空腹を思い出し、ガッツリ食べるモードで「てんや」へ。

170121 危篤・重篤・早春天丼
早春天丼(白魚と小柱のかき揚げ、海老、活〆穴子、れんこん、いんげん)+小そばセット

予断は許さない状況だけど、入院している本人は冗談を言う程に元気だったので一安心。

2016-018:冬将軍がやって来た - 2017.01.15 Sun

数日前から北陸や東北に大雪をもたらしていた今期最強の冬将軍が、
エリアを拡大して中国地方や近畿地方の平地でも積雪。

東京都心は昨日の午後にチラッと雪が舞ったらしいけど、気付かなかった(¬_¬ ;)
今日は雪こそ降らないけれど、相変わらず厳しい冷え込み。

170115 冬将軍がやって来た-1
  今日も明日も最低気温が氷点下(@_@)

東京で雪でもないのに氷点下ってあまり記憶にないし、雪が降ってもせいぜい0〜-1度程度だと思うけど、明朝は晴で-3度……。
今回の大寒波のニュースで「冬日」と言う気象用語を初めて聞いた気がする。

今日はお散歩に行くのが日没後の18:00過ぎになってしまったので、寒いの寒くないのって全く……。

170115 冬将軍がやって来た-2
  散歩に出る直前の外気温が1.1度(>_< ;)

外に出たくない(¬_¬ ;)
けれど、どんなに凄い冬将軍が来ようともお散歩を中止する“もらん”ではない。

そんな極寒のお散歩で威力を発揮したのが、
昨年11月に買ったユニクロのブロックテックフリース!

170115 冬将軍がやって来た-3
      『ブロックテックシルキーフリースジャケット』

愛用のウルトラライトダウンが5年目を迎えたので、そろそろ買い換えようかとユニクロのサイトを見ていたら、ブロックテックなる新素材が目に止まった。

ブロックテックは、表地と裏地の間に防風フィルムが挟み込まれた3層構造で、どうやらゴアテックスの様な素材らしい。
ゴアテックス程の性能ではないけれど、街着としては充分なレベルらしいので、試しに『ブロックテックシルキーフリースジャケット』を買ってみた。

体感気温1度の今夜は、ヒートテック&フリースの上にブロックテックシルキーフリースジャケットを着て外に出たけれど、全然寒くない(^^)/
上半身がポカポカなので、デニム着用の足が一際寒く感じると言う誤算が生じ、
ブロックテックのパンツが欲しくなった。

そこで早速ユニクロのオンラインショップにアクセス。
ブロックテックのパンツをカートに入れて、「他に買うものは無いかな?」とショップ内をフラフラして幾つかの商品をカートに入れ、いざ決済しようとカート画面へ移動。

すると、最初にカートに入れたブロックテックのパンツが品切れに(@_@ ;)
私がオンラインショップ内をフラフラしている10分そこそこの間に売り切れた!
そこで、ブロックテックの他のタイプのパンツに変更して、ポチッと注文。

どなた様も考える事は同じって事なのかな?

2017-006:Genius Barに行って来た - 2017.01.06 Fri

大晦日の夜に突然壊れた我がMacBookPro。

流石にお正月はAppleも休みだろうと思ったけど、二日に初売りをするんだからサポート部門も営業してるかな?と僅かな期待を持ってテクニカルサポートに電話してみたら、大当たり!

カクカクシカジカと症状を説明し、オペレーターさんの指示通りに色々試みるも状況は改善せず。
オペレーターさんもお手上げらしく、更に専門的な部門のオペレーターさんに交代。
あれこれ話した結果、今まで通りに修理に出すよりも、Genius Barで専門スタッフに診てもらった方が良さそうだと言う事になる。

2日の時点で都内のGenius Barの予約は直近で1月6日。
そんなに混んでるってどう言う事なんだろう!?
頻発する故障の原因を探りたかったので、表参道店の6日14:45を予約。

Mac歴は長いけど、Genius Barは初めて。
今まで「重いMacを抱えて電車やバスの乗り換えは嫌だ」と言う理由で避けて来たけど、
流石にそうも言っていられないので行って来た。

症状を説明したり、過去の故障の件もあれこれ話し、今までの修理履歴を確認して貰う。
我がMacBookProの故障箇所はかなりのレアケースらしい。
どうやら、度重なる故障の要因の一つにPhotoshop Elementsが挙げられるらしい事が判明。

取り敢えずHDD交換は避けられないので、預けて行く事になったけど、
担当のスタッフさんが「スペアのMac持ってますか?無いと困りますよね?ちょっと待ってて下さい。」と我がMacを持って何処かへ。
待つこと数十分。
我がMacを持って戻って来たスタッフさんから驚きの言葉が!
「僕がHDD交換して来ました。ここでOSを入れ直したら完了です。」
ナントその場で直してくれた!!!
OSをインストールし直して、修理完了(^^) v

通常は一旦預かって2〜3日後に返却するらしいけど、
今日は空いていたから直して貰えたとの事。
店内は満席だったのに、これでも空いてる方なの?
いつもはどんだけ混んでるんだろう?

スタッフさんと話した結果、Photoshop Elementsの使用を止めてみる事に。
Photoshop Elementsのせいだったとしたら、一昨年の秋にMacBookProを買い換える必要は無かったんだ…。
壊れた前機をまだ処分していないので、有償だけど直してスペア機として使おうかな。

170106 Genius Barに行って来た
今回のデスクトップは3年程前の写真を使ってみた。

Photoshop Elementsの代わりにPixelmatorを入れてみたけれど、
慣れるまでに少々時間が掛かりそうな予感(>_< ;)
頑張らないと…。

2016-219:Macを修理するの巻 - 2016.11.16 Wed

11月10日(水)深夜
 ・サクサクと動いていたMacBookProが突然フリーズ。
 ・マウスは生きているけれど、どのメニューも無反応。
 ・ショートカットコマンドも無反応。
 ・強制再起動すると、ユーザー選択後の読み込み中に電源ダウン。

11月11日(木)
 ・お昼頃Appleサポートセンターに電話。
 ・自力での修復が無理そうなので修理を依頼。
 ・翌日の宅配便集荷予約が取れる。

11月12日(金)
 ・夕刻、宅急便を発送。

11月13日(土)
 ・12:04、宅急便で送ったMacの受領メールが届く。
 ・18:03、修理完了&発送完了のメールが届く。

11月14日(日)
 ・宅急便で修理済みのMacが届く。

早っ(@o@)
修理センターに持ち込むと約1週間を要する修理が宅配便を利用すると3日で戻って来るとは、ただただビックリ。

このMcBookProは、昨年11月に購入し、今年1月、7月に修理(基盤交換)している。
今回は今年3度目の故障(´ _`;)
サポートセンターに電話をした時に、「何が悪いのかしら?」とオペレーターさんが返答に困る様な事を口走る始末。

MacBookProを使い始めて2年半で修理5回、買換え1回。
修理中に、この2年半のことをあれこれ思い出してみる。
思い当たるのは、PhotoShop Elementsしかない。
PhotoShop Elementsを使用中によくエラーメッセージが出るけれど、問題なく使えていたので無視していた。
もしかしてMacBookProとPhotoShop Elementsの相性の問題?と思ったけれど、Appleではその様な報告は受けていないと言う。
頻繁に故障するMacの修理と修理後の諸設定に気を取られている内に、PhotoShop Elementsがアップグレードしていた事に今更ながら気が付く。
そこで、遅れ馳せながらPhotoShop Elementsのアップグレード版を購入。
これでトラブルを回避できれば良いのだけれど……。

度重なる故障と修理を腹立たしく思うけれど、
何よりも修理後の諸設定の作業が大嫌いで毎回憂鬱になる。
その諸設定の中でDesktopの画像設定だけは楽しい(^^)v

161116 Macを修理するの巻-1
2015年11月

161116 Macを修理するの巻-2
2016年7月

161116 Macを修理するの巻-3
2016年11月

2016-218:スーパームーン - 2016.11.14 Mon

今宵の月はスーパームーン!
しかも、1948年以来68年ぶりの大接近!

あぁ、それなのに、それなのに……。
今日の東京は曇のち雨。
日没の頃まではポツポツと降ったり止んだりだった雨が、満月の時刻が近づくにつれて本降りに…。
という事で、ウルトラスーパームーンを見ることは出来なかった。

今年最小の満月と今宵のウルトラスーパームーンの大きさを比較。
161114 スーパームーン-1
画像:国立天文台HPより

161114 スーパームーン-2
画像:日本気象協会HPより

週間天気予報でも11月14日の東京はずーっと傘マークだったから期待はしていなかったけど、昨夜は煌々と輝くキレイなお月様を見られたから良しとしませうか。

161114 スーパームーン-3
ウルトラ・スーパームーン・イブ!?

来年はスーパームーンがないシャイムーンイヤーだけど、
再来年は元旦にスーパームーン♪

今回の様なウルトラスーパームーンは次回は18年後の2034年11月25日なのだとか。

161114 スーパームーン-4
18年後には、こんな月が見られるかな?

あと18年も寿命があるだろうか?
生きていたとして、その頃には惚けて訳の判らぬ宇宙人になっているのではないだろうか?
などと、お散歩しながら雲が広がる夜空を見上げて思う秋の夜長。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (296)
花や草や木や (17)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: