topimage

2017-04

2017-047:dexam VINTAGE HOME - 2017.02.16 Thu

愛用していたホーローのミルクパンが壊れたので、買い換えた。
ホーロー製品が好きで、鍋も保存容器も野田琺瑯(ときどき富士ホーロー)の白で揃えてきた。
真っ白いホーロー製品は見ているだけで気分が良い♪
が、ミルクパン等の鍋類は火が当たる所が徐々に黒ずんでくるのが悩みの種。

そこで、この度、白以外にしてみようと…。
今まで使っていたミルクパンは大きさも使い勝手も気に入っていたけれど、
その商品は白と赤の二種類しかない。
若かりし頃には鍋類もキッチンツールも赤で揃えたくて躍起になっていた時期があったけど、
今は好みが変わり、真っ赤なキッチングッズはちょっと…。

鍋類に関するこだわりの1つに「取っ手が木ではないこと」がある。
木製の持ち手はデザイン的には好きだけど、長年使っていく内に木の部分が傷んでくる。
使い方が悪いのかもしれないけれど、鍋本体は傷んでいないのに木部が傷んで黒ずむ。
そこで、ある時から木製の持ち手を避ける様になった。

で、新しいホーローのミルクパンを探す時にも、ホーローで、持ち手が木製じゃなくて、目盛が付いている製品を探す。
すると、何やら見慣れない形状の鍋を発見(@_@)

170216 dexam VINTAGE HOME-1
dexam VINTAGE HOME メジャーリングジャグ

可愛いけど、使い勝手はどうだろう?
すごく使いやすいか、とんでもなく使い物にならないでオブジェと化すか、どちらかだろう。
しばし迷った末に、もし鍋としての使い勝手が悪くても、花器とかキッチンツールスタンドとして使えそうだから買ってみよう!と購入決定。

買うと決めたものの、色の選択でまた迷う。
好みで言うと、アイボリーなんだけど、白以外にしようと言うのにアイボリーは無いでしょー。
ペイルブルーとセージグリーンは我が家のキッチンに置くと浮きまくること間違いない。
レッドは嫌いじゃないけど、他のキッチングッズと馴染まない。
パープルに至っては想定外。

買おうと決めたのに、欲しい色がない。
どうするか?
でも、形状に一目惚れしてしまっている。
あれこれ考え、我が家の照明器具は電球色だから紫色がくすんで茶系に見えなくもないんじゃないかな?と微かな期待を込めてポチッと注文。

170216 dexam VINTAGE HOME-2
(左)ターキッシュコーヒーポット、(右)メジャーリングジャグ

散々悩んで一度は購入を見送ろうかとさえ思ったくせに、
予定外のターキッシュコーヒーポットまで買っちまったし…(¬_¬)

鮮やかな江戸紫だったらどうしようかと心配していたけれど、現物は一寸くすんだ感じの紫色で、黒いstaub鍋と並べても悪目立ちすることなく収まった。
そして、このメジャーリングジャグが、思った以上に使いやすくて便利(^^)v
ココアやロイヤルミルクティーを淹れたり、出汁をとったり、少量のお湯を沸かしたり、購入早々に八面六臂の働き。
大いに働いて貰えそうな気配に、「良い買い物をした」と大満足!

2017-026:iPhone7 plus - 2017.01.23 Mon

2年間使ってきたiPhone6 plusがiOSのアップデート中に文鎮化し、致し方なくリカバリーしてから9日。

新しいiOSにどうにも慣れない。
近々機種変しようと思っていたし、どうせ慣れないのなら、さっさと機種変してしまえ!
と言うことで、au shopに行って機種変して来た。

170123 iPhone7 plus-1
iPhone7 plus ブラック
マットタイプのブラックが良い感じ♪

170123 iPhone7 plus-2
某書店のブックカバーを模した手帳型カバー♪
この手のパロディー商品に有り勝ちなチャチな感じじゃなく、
しっかりとした作りだった事に嬉しいビックリ(@o@)v

170123 iPhone7 plus-3
壁紙はロック時は“もらん”、ホーム画面は“もらん”&“のんのん”

iCloudから諸々のダウンロードをしたら、早速Suicaアプリを入れて設定!
この3年ほどはカード式のSuicaを使っていて、残高確認が出来なくてとにかく不便だったけど、これで快適になるハズ!
防水になったから、これで雨の日も雪の日もお風呂でも安心!
物理式から感圧式に変わったホームボタンの感覚にイマイチ馴染めないけど、そのうち慣れるでしょ、きっと。
カメラ機能がかなり良くなっているらしいので、近々テストをしてみよう!

今まで何度も機種変し、以前の機種をずーっと取ってあるけれど、
今回はリカバリーのお陰で使い慣れたiPhone6 plusでは無くなっていたし、
下取り価格が ¥27,000 だったので、
初めて下取りに出してみた。

下取り&料金プラン見直しで月々の携帯料金が約 ¥2,300 安くなった(^^)/
今まで月々約 ¥9,300 だったのが、これからは約 ¥7,000!
ヤッター!!!

そして、ナビタイムのクーポンが ¥5,400 あると言うことで、
3D強化ガラス保護フィルムを購入。
ナビタイムのクーポンって何だ?
何でナビタイムが多額のクーポンをくれたのかな?
この保護フィルム、順番待ちの間に見たけど、
高いので他所でもっと安いのを探そうと思っていた物だけど、
使えるクーポンがあるのなら買ってしまえ!と言う事でお買い上げ(^m^)
¥5,700 の保護フィルムなんて、自分でお金を払ってまでは買わない代物。
それを綺麗に貼れる自信がなかったので、スタッフさんに貼ってもらう。

担当してくれたスタッフさんに携帯料金が安くなった分でiPad miniの購入を薦めらる。
iPad mini持ってるもん!壊れかけてるけど…。
タブレットは自宅でWi-Fiで使うだけなので新たに別回線に加入するメリットがないから、
「タブレットをセルラーで使う事がないので」とお断りしたら、
次は浄水器を薦められる。
何で携帯キャリアが浄水器を売っているのか判らないけど、
とりあえずセールストークをお終いまで聞いた後に、丁重にキッパリとお断り。
やけに旧機種の下取りを進めると思ったら、別商品の売り込みが目的だったのね(¬_¬)

手帳型カバーはこちら
牛革ストラップはこちら

2017-017:iPhoneお前もか - 2017.01.14 Sat

昨年9月にがリリースされたiOS10。
暫く様子見していたけれど、
そろそろバグも解消されたかな?と考え、
いざアップデート。

が、iTunesに接続するように案内する画面になって文鎮化(>_< ;)

アップデート時のバグはまだ解消されてなかったのか

iTunesに接続して再びアップデートを試みる。

170114 iPhoneお前もか

はぁ?
問題がありますって、問題を起こしたのはそちらでしょうが

未練がましく何度か試みるも、アップデートできず。
しぶしぶ「復元」をポチッと( ′ _`;)

工場出荷時の状態に戻ったiPhone。
数十分前まで容量がギリギリでアクセクしていたのに、
瞬時にして見事にスッキリ。

iOSのアップデートに伴い、
諸々の操作が色々と変更になっていて、
いちいち焦る

写真やアドレス等のデータはiCloudにバックアップしてあるし、
近々iPhone7に機種変するつもりだったから、
復元しても大きな問題はないけれど……。

500面以上クリアした『Candy Crush』をどうしてくれるのさ
2年以上コツコツやって来たのに
機種変しても、iPhone6をWi-Fiで使って続けて行こうと思ってたのに

6日にMacBookProのHDDを交換して初期設定をし直したばかりなのに、
今度はiPhoneの初期設定でオロオロ。

何とかかんとか諸設定を済ませたけど、
使い勝手に今一つ馴染めない。

機種変したらまたこの面倒臭い諸設定の作業をするのかと思うとちょっと躊躇うけど、
高スペックのカメラと防水とFeliCaはかなり魅力的だ。

スッキリしたiPhone6plusをもう暫く使い続けるか、
諸設定の作業を忘れない内に機種変するか。
微妙な二択。

2016-260:塩ストラップ - 2016.12.27 Tue

十日ほど前のある日、auから宅配便が届いた。

161227 塩ストラップ-1
「何だろう?auで買い物なんてしてないし…。」と思いながら開けてみた。

161227 塩ストラップ-2
蓋を開けると「三太郎グッズ」ご当選のお知らせの紙がドーン!

ご当選ってことは、何かに応募したってことよね?
記憶にないけど……。
忘却の彼方一歩手前の微かな記憶を呼び戻してみる。
そう言えば、au STARのサービス開始のメールが来た時に加入した様な気がする。
そうだ!あの時、何やら商品を選ぶ画面になって、
欲しいものがなかったから「お塩なら使うから良いか!?」とチョイスした様な記憶が……。
そもそもau STARってどんなサービスだっけ?

161227 塩ストラップ-3
『浦ちゃん 塩ストラップ&塩セット』
今更だけど、『塩ストラップ』って何?

161227 塩ストラップ-4
塩ストラップと塩3種(岩塩・わさび塩・カレー塩)。

161227 塩ストラップ-5
竜宮城を模ったストラップ。

161227 塩ストラップ-6
内キャップを外して塩を入れるらしい。

お弁当のお供に便利かも知れないけど、ストラップとしてはどうかな〜!?
イヤフォンジャックに取り付ける様になってるけど、
auの主力商品であろうと思われるiPhone7にはイヤフォンジャック無いし……。

iPhone7の詳細が発表になりイヤフォンジャック排除を知った三太郎グッズ事務局の方達は「おいおい…」「マジか?」ってなったのかな?

それにしても、この商品が届いた日にネットを見たら、
このセットが既にオークションに出品されていてビックリ(@o@)
それも2,000円!!
高くない?
それとも、コレクターがいるのかなぁ。
よくわからん世界だ。

2016-244:木のカトラリー - 2016.12.11 Sun

以前はステンレスのカトラリーを使っていたけれど、
7〜8年前から少しづつ木製のカトラリーに買い換えてきた。

ティースプーンと姫フォークはすぐに気に入った物が見つかったし、
ディナースプーンもお気に入りの一品があるのだけれど、
ディナーフォークだけは「コレだ!」と言う品に巡り会えない。

今までに幾つか買ってみたものの、どれも使い勝手が今一つ。
そこで、旭川のオケクラフトのスプーン&フォークを買ってみた。
オケクラフトには好きな作品が多いので、期待を込めて……(^^)

161211 木のカトラリー-1
   エゾマツ(かな?)のディナースプーン&ディナーフォーク

161211 木のカトラリー-2
   このフォークは使いやすそうな予感♪

161211 木のカトラリー-3
   ついでに購入したジャムスプーン

161211 木のカトラリー-4
   両脇がカットされていて使い勝手が良さそう♪
   もう少し柄が短い方が嬉しいんだけど、まぁ良いか……。

2016-226:Japanese Standards - 2016.11.21 Mon

久しぶりにTime Fiveのホームページを覗いたら、
先月ニューアルバムが発売になっていた(焦)。
慌ててポチッと注文。

スタンダードジャズ等の洋楽がメインのTime Fiveには珍しく日本の歌ばかりのアルバム。
過去のCDにも日本のポップス等が収録されているけれど、
今回のアルバムは「どんな感じになるんだろう?」と、
ちょっと想像がつかないラインナップ。

161121 Japanese Standards-1
よくあるプラスチックケースではなく、紙製のパッケージにビックリ(@o@)
何故に紙パッケージ?

161121 Japanese Standards-2
早く聴きたくて、diskを出すと…

161121 Japanese Standards-3
LPレコード風なデザインのdiskがまさかのポリ製丸底内袋に入ってた!
何故LPレコード風かと言うと、33回転の表示があるから!
因みにEPは45回転。

161121 Japanese Standards-4
昔懐かしいLPレコードを模したデザインで表面には溝が刻まれたdisk♪

diskを見て、やっと「紙製パッケージもLPレコードを模していたんだ!」と気付く。
鈍いな〜、私(f^^)

このdiskを見ていると、昔、買ったばかりのレコードにそーっと針を置き、ライナーズノートを読みながら「どんな歌が流れてくるんだろう」をワクワクした時の感覚が蘇る。

今回のアルバムは、diskとパッケージにやられて、
曲を聞く前に既にテンション上がる〜(^^)/

【収録曲】
・また逢う日まで
・黄昏のビギン
・上を向いて歩こう
・春よ、来い
・いとしのエリー
・地上の星
・翼をください
・東京ブギウギ
・リンゴ追分
・童謡/唱歌メドレー(浜辺の歌〜故郷〜海〜野菊〜旅愁〜星の界)

「一昨年暮れに皇居内で催された 天皇皇后両陛下傘寿奉祝 音楽会に出演するという栄誉を得ました。その音楽会で唱歌を集めたメドレーほか日本の名曲を演奏し、改めてその歌詞とメロディの素晴らしさを後世に伝えていく大切さを実感し、今年のアルバム企画として「Japanese Standards」を制作。」(timefive公式ホームページより抜粋)

どの曲もオリジナル曲とは一味もふた味も違うアレンジで、当にタイムファイブの世界!
今後は日本の歌も歌って貰えると嬉しいな〜(#^_^#)

2016-185:たかが蒸籠、されど蒸籠 - 2016.09.16 Fri

二十有余年(27〜8年かな?)使ってきた『わっぱ蒸籠』が大分ガタついて来たので、処分した。
直ぐに新しいのを買えば良いと思い、ポイッとゴミ箱へ。

そして、いざ新しい『わっぱ蒸籠』を買おうと思ったら、欲しいタイプの物が見当たらない。
実売店にもネットショップにも無い。
仕方なくステンレスの蒸し皿を使いながら、『わっぱ蒸籠』を探す日々。

探せど探せど、出てくるのは底が固定されている物ばかり。
私が探しているのは、日本製で底のスノコを外すと素通しになるタイプ。

四六時中探している訳では無いけれど、折に触れ「無いかな〜」と探してみるけれど、見付からない。
そんなこんなで数年が過ぎた。

先日、ネットでやっと探し当てた!
それは、足立茂久商店の『わっぱ』!
サイズが少々違ったけれど、この際そんな事は構わない。
コレを買わなければ!と勇んで注文。
出来上がるのを待つこと約3週間。
待ち焦がれた『わっぱ蒸籠』が届いた(^^)/

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-1
箱に貼られた『わっぱ』のラベルすら愛おしい(^o^)

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-2
蒸籠台座を持っていなかったけれど、今回のは台座付き♪
やっぱり台座があると良いわ〜(^^)v

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-3
スノコを外すと素通し♪

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-4
下の段にスノコをセットし、上の段のスノコを外すと、
ちょっと背の高い物、例えば茶碗蒸しとか五十番の肉まん等々を蒸せる!
大きめのお芋とかも蒸す事が出来る!

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-5
胴:ヒノキ(和歌山)、蓋&台座:ツガ、スノコ:竹(大分)、留具:桜皮

かつて使っていた蒸籠は4寸(直径12cm)だったけれど、見つけた蒸籠は最小で5寸(直径15cm)。
と言う事で、『わっぱ蒸籠』が出来上がるのを待つ間に、急いで15cmの蒸籠鍋を購入。

これから何かと『わっぱ蒸籠』の出番が多くなる季節。
いっぱい働いて貰いませう。

2016-176:ZIPPER BAGS - 2016.09.08 Thu

ちょっと前から「可愛いな〜♪」と気になっていたけれど、
自称『我が家から物を減らそう企画』を始めたばかりだし、
買い置きのZiplockがあるし、
と、購入を見送っていたKIKKERLANDのZIPPER BAGSを、
楽天市場のお買い物マラソンで思わずポチッと注文。

こうやって物が増えていくんだなぁ(¬_¬ ;)
解っちゃいるけど、止められない。
止められない、止まらない。

そのZIPPER BAGSがこちら♪

160908 ZIPPER BAGS-1
Sサイズ(150ml/4枚入)とMサイズ(600ml/3枚入)。
 ・液漏れ防止構造
 ・食器洗浄機 対応
 ・冷凍保存、湯煎、電子レンジ 不可
 
160908 ZIPPER BAGS-2
Sサイズを“もらん”のおやつ入れに使用(^^)v
口を閉じなければ、パッと見はキャニスターに見える(^m^)

カラフルなキャンディーやジェリービーンズを入れたら可愛いだろうな〜♪
どちらも殆ど食べないから買う事ないけど……。

2016-167:シャカシャカねぎポット - 2016.09.02 Fri

多くのブロガーさんの紹介記事を読んで、『シャカシャカねぎポット』が欲しくなった。
けれど、我が家の近所にセリアが無いので、何処かへ出掛けた時にセリアに寄ろう!と思っていた。

昨日、最寄駅の近所に用事があり、その帰りにmeetsに立ち寄った。
「まさか無いよね〜」と思いながら、ダメ元でキッチングッズコーナーへ。
すると!なんと!『シャカシャカねぎポット』を発見!!!
思っていたより小振りで持ちやすい♪
取り敢えず3個購入。

160902 シャカシャカねぎポット-1
『シャカシャカねぎポット』

160902 シャカシャカねぎポット-2
容器本体、心棒付のスノコ、蓋

160902 シャカシャカねぎポット-3
容器にスノコをセットして、小口切りにした小葱を投入。
 ※ねぎの水気を良く切るのがポイントらしい!

160902 シャカシャカねぎポット-4
蓋をするとこんな感じ♪

冷凍保存しておいた実山椒もジップロックからお引っ越し(^^)v

160902 シャカシャカねぎポット-5
ラベルを付けてフリーザーへ♪

フリーザーに入れた1時間後と2時間後に軽くシャカシャカすると良いらしいので、
早速シャカシャカしてみると、固まっていた葱が気持ち良くバラバラに♪

ジップロック等で冷凍していると使う時に葱が手に付いたりスプーンに張り付くけど、
このポットは蓋を開けてササッと振るだけで使えるのが嬉しい(^^)/

蓋の口の部分が小さいから、もしかしたら長葱の場合はみじん切りにしないとダメかな〜?
真冬の太い葱は無理そうだけど、細めの葱なら何とかなるかな?

2016-095:絵本『アタシ、ママの子? ーとある犬が思うことー』 - 2016.05.06 Fri

犬友さんが絵本を出版した。
彼女の本業は漫画家さんだけど、イラストやペットの似顔絵を描いたり、日本画を描いたり、器用でバイタリティ溢れる人だと思っていたら、今度は絵本!

その絵本を著者自ら届けに来てくれた。

160506 アタシ、ママの子?-1
『アタシ、ママの子? ーとある犬が思うことー』
著者 麻乃真純
発行 創英社/三省堂書店
ISBN 978-4-88142-977-8

160506 アタシ、ママの子?-2
さっそく読ませて貰おうと本を開いたら、サインが入っていて感激♪

ほのぼのと暖かい画風と優しい文体で構成された大人向けの絵本。
柔らかいタッチの可愛い絵で子供も楽しめるけれど、読み手の年齢や状況によって、励まされたり、考えさせられたりする一冊だと思う。
ペットを飼っている人、以前に飼っていた人、これから飼おうと思っている人、全ての人に是非とも読んで貰いたい。

“もらん”の老いに一喜一憂の日を送る私は、身につまされつつ、「今の過ごし方で良いのか?」「もっと出来る事やすべき事があるんじゃないのか?」と“もらん”との過ごし方等を見直す良い機会になった。
ずっと手元に置いて大切に何度も読み返して行くだろうと思う一冊。

商業出版ではなく自費出版なので書店に無い場合もあるけれど、その場合は取寄せで入手可能。

麻乃真純さんのHPはこちら
麻乃真純さんのブログはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: