topimage

2017-07

2017-148:ピクルス - 2017.07.23 Sun

夏になると一時期せっせと作っては食すものがある。
それは、ピクルス!

毎晩、有り合わせの野菜をピクルス液に漬け込み、翌日にせっせと食べる。
色とりどりの夏野菜は見た目に楽しく、食べて美味しい♪

170723 ピクルス-1
ミニトマト♪

170723 ピクルス-2
カラーピーマンとアスパラガス♪

他に、キュウリやズッキーニ、タマネギ等々、野菜室にあるをせっせと漬け込む日が続いている。
そして、先日、ネットで偶然に見掛けたのが『豆腐のピクルス』。

お豆腐がピクルスになる?
はぁ?

お豆腐をピクルス液に漬け込むとチーズの様になると言う。
マジで?
ピクルスに嵌るチーズ好きとしては試してみなければ!

と言うことで、早速挑戦!

170723 ピクルス-3
何せ初めての事なのでごく少量をレシピ通りに。

ついでに中華風ピクルスも漬け込む(写真撮り忘れ

170723 ピクルス-4
右:レシピ通り(酢:オリーブオイル=2:1)
左:中華風(酢:水:低塩だし醤油:ごま油=2:2:2:1)

レシピ通りに漬けた方は、些か物足りない感じで、ピクルス液に改良の余地あり。
中華風は美味♪

「まるでチーズの様だ!」とならなかったのは漬け込みが足りなかったのかな?
次回はもう少し長時間漬け込んでみようかな…。

今まで色々なお酢を使ってみたけれど、最近になって「コレだ!」と思えるお酢を見つけた。

170723 ピクルス-5
純米醸造酢 富士酢(by 飯尾醸造)

無農薬栽培の米と伏流水のみを使い、昔ながらの製法でじっくり作られたお酢。
酸味が尖ってなくて優しい味♪
初めて買う時には「ちょっと高いかな?」と思ったけど、実際に食してみたら納得のお値段。
今夏は今まで以上にピクルスがマイブームになるかも…。

2017-142:梅ジャム - 2017.07.14 Fri

先日、昨年仕込んだ梅酒をキャニスターからジュースジャーに移し替えた際に
ジュースジャーに入り切らなかった梅の実をジャムに♪

170714 梅ジャム-1
ちょうど良いサイズのホーロー鍋が無かったので、野田琺瑯のレクタングルでグツグツ♪

野田琺瑯のホワイトシリーズは保存容器として便利なのは勿論の事、
直火に掛けられるので本当に便利!

170714 梅ジャム-2
茹でて柔らかくなったら氷砂糖を加えて煮詰めて完成♪

お砂糖少なめで梅の酸味が際立ったジャムに仕上がった(^^)/
日本酒Ver.とラム酒Ver.を混ぜたので香りはちょっと微妙かも…。

2017-139:梅仕事《梅醤油編》 - 2017.07.03 Mon

梅干しと梅酒を作った後に僅かに残った梅で梅醤油作り!

170703 梅仕事《梅醤油編》
今までは減塩醤油を使っていたけれど、今年は、日常で愛用している鎌田醤油の『低塩だし醤油』で!

美味しくな〜れ♪

2017-138:梅仕事《梅酒編》 - 2017.07.03 Mon

梅干しの漬け込みが終わったら、お次は梅酒!

梅酒を漬ける前に去年仕込んだ梅酒を出してみた。

170703 梅仕事《梅酒編》-1
左:日本酒、右:ダークラム

キャニスターからジュースジャーに移し替える為に取り出した梅の実は…

170703 梅仕事《梅酒編》-2
一年間冷蔵庫の野菜室で熟成させた日本酒ver.の梅はシワひとつ無い状態。

170703 梅仕事《梅酒編》-3
室温で保存していたラム酒ver.の梅はシワシワ。

いよいよ今年の梅酒の仕込み!

170703 梅仕事《梅酒編》-4
左:日本酒、右:ホワイトラム

去年は普通の日本酒を使ったけど、今年は梅酒作りに向いている(=アルコール度が高め)と言う『葵伝説 原酒』を使ってみる。
ラム酒は色の変化を見たいのでホワイトラムを使用。

170703 梅仕事《梅酒編》-5
それぞれ梅500gに720mlのお酒を注ぎ、冷蔵庫の野菜室に保存。

去年は、「梅の実から抽出されるエキスは砂糖による抽出とアルコールによる抽出では全く別物なので、梅酒を漬ける時にアルコールと砂糖の両方が入っていないとバランスが悪い」と言う話を聞いたので、氷砂糖をレシピの半量ほど入れた。
確かに美味しいけれど、やっぱり甘くない方が好きなので、今年はノンシュガーで!

170703 梅仕事《梅酒編》-6
去年の物と色比べ。
日本酒(右)は結構な色付き。
ラム酒(左)はダークラムとホワイトラムなので、比べ様が無く……。

2017-136:梅仕事《梅干し編》 - 2017.07.02 Sun

南高梅を洗い、水気を切った。
消毒用に35度の焼酎を買った。
漬け込む容器を煮沸した。
粗塩を買った。

夜になったけど、準備が整ったので梅干し作り(^^)/

170702 梅仕事《梅干し編》-1
煮沸した容器を焼酎で拭き上げ、梅を一粒づつ焼酎で消毒しながら並べる。
この地味な作業が結構好き♪
大きさを揃えて綺麗に並べられた時の達成感がたまらなく好き♪

170702 梅仕事《梅干し編》-2
梅と塩を交互に重ね、一番上に少し多めの塩を振る。

梅と同量の水を入れたジップロックを重石がわりに乗せて、漬け込み完了!
美味しくな〜れ♪

今までに漬けた梅干しが結構な量になっているので、今年から少なめに…。
いつもの大きなポットを止めて、小さめの容器に入るだけ。

2017-135:サングリア - 2017.07.02 Sun

今日は東京都議会議員選挙の投票日。
14:00頃に投票場に行くと、数人が投票しているだけで、選管の人の方が多いくらい。
今回は都民の生活に直接関わってくる諸々の問題があるし、
事前投票の投票率が通常の1.5倍もあったと聞いていたので、
投票率がかなり上がるだろうと思っていたのに、投票場はガラガラ……。

帰途、ばったり会った友人に「投票場ガラガラだったけど、どうしたのかしら?」と言ったら、「こんな暑い時間に外に出る人はいないでしょ。今はお昼寝の時間よ!投票は朝か夕方よ〜」と言われ、なるほど納得。
外出る人がいない暑い時刻に道端で長々とお喋りをしている私達って一体…

投票を済ませ、梅仕事用の焼酎を買い、帰宅してから「あっ!塩を買うの忘れた!」と気付く。
梅干しを漬ける塩を買い忘れると言う末期的症状に我ながら情けなくなり脱力。

そこで、一昨日からフルーツを漬け込んだサングリアで気分転換♪

170702 サングリア
パイナップル、ぶどう、キウイ、河内晩柑

先日買ったroyal leerdamのTaverneスタッキングワイングラスで、間抜けな私に乾杯♪
ガンバレ、ワタシ!!!

2017-134:南高梅 - 2017.07.01 Sat

八百屋さんに頼んでおいた南高梅が届いた。

事前に「今年は収穫が遅れているみたいだから、もしかしたら出来が良くないかも…」と言われていたので期待していなかったけど、すごくキレイで立派な梅だった(^^)/

我が家がお世話になっている八百屋さんは、市場から仕入れるのではなく、農家さんから直接仕入れをしているので、物によっては実際に品物が届いてみないと状態が判らない事がある。
産地が遠い梅や柚子がそれで、毎年「今年はどうなんだろう?」と期待と不安でワクワクドキドキする。

ここ数年で一番良さそうな梅だったので、八百屋さんの店長さんと「すっごいキレイだね〜!立派だね〜!去年のも良かったけど、今年は更に良い梅だね〜!」と喜びを分かち合う。

170701 南高梅
部屋中に立ち込める甘酸っぱい香りを満喫♪

さて、今年の梅仕事は何から始めようかな…。

2017-129:のどぐろ釜飯 - 2017.06.29 Thu

半月程前に妹から貰った金沢出張のお土産の中にあった一品。

170629 のどぐろ釜飯-1
『のどぐろ釜めしの素』by (株)ホクチン

170629 のどぐろ釜飯-2
のどぐろは一夜干ししか食べたことがないので、釜めしは初めて♪

170629 のどぐろ釜飯-3
釜めしと言うからには御釜で炊かないと!
と言うことで、『おぎのや』の御釜の登場(^^)/

『おぎのや』の御釜はご飯が本当に美味しく炊けるので、お世話になりっぱなし。
お陰で、一人暮らしを始めて数十年、我が家は炊飯器要らず。

この釜めしの素は2合用なので、半量を使用。

170629 のどぐろ釜飯-4
大きめののどぐろの身がゴロッと♪

170629 のどぐろ釜飯-5
ちょっと塩気が強めだけど出汁がしっかり効いていて美味(^^)/

残り半量の釜めしの素は、翌日のお昼ご飯に煮麺に!

170629 のどぐろ釜飯-6
こちらも美味〜♪

2017-127:Coolish《メロンソーダフロート味》 - 2017.06.26 Mon

170626 Coolish《メロンソーダフロート味》
一ヶ月ほど前から何度もリピートしているCoolish《メロンソーダフロート味》。

Coolishを買うのは何年ぶりだろう?
何気なく買った《メロンソーダフロート味》が何とも懐かしい味で、
素通りが出来なくなり、何度買ったことだろう…。

ドトールやスターバックスの様なチェーン店系がまだ無かった昭和の時代、
大概の喫茶店に『クリームソーダ』や『レモンスカッシュ』『ミルクセーキ』があった。
その当時は、珈琲一辺倒だったけれど、
齢を重ね、時代が変わり、昭和のかほりが妙に懐かしくなるお年頃になった。

Coolish《メロンソーダフロート味》にツボを直撃され、見事に撃沈した私。
懐かしい味で気に入っていたけれど、どうやら販売期間が過ぎたらしいのが残念無念。

2017-126:芋けんあいす - 2017.06.24 Sat

買い物に行ったスーパーで見慣れないアイスを発見!

「何だろう?」と、よく見てみると、『芋けんあいす』と書いてある。
『高知県』で『芋けん』と言うことは、もしかして大好物の『芋けんぴ』?
えーっ、芋けんぴ味のアイスクリーム?

「アイスクリームも芋けんぴも好きだけど、一緒にしちゃうのはどうなの?」と一度はケースに戻したものの、店内を一周した後、レジに並ぶ直前に「この後いつ食べられるか判らないから買ってみよう」とカゴに放り込む。

170624 芋けんアイス-1
『芋けんあいす』by(有)高知アイス

170624 芋けんアイス-2
芋けんぴ味のアイスクリームだとばかり思っていたら、
まさかの芋けんぴがトッピングされたアイスクリームだった(@o@)

アイスクリームと言うよりアイスクリンと言った感じのさっぱりとしたアイスに芋けんぴが混ぜ込んである。
これが思いの外おいしい♪
アイスがさっぱりしているので、芋けんぴの味と食感が際立って美味♪

食べている内にふと思いついて…
170624 芋けんアイス-3
黒ゴマをふりかけてみたら、『芋けんぴ』と言うよりも『大学芋』になったけど、これがまた美味♪

このアイス、好き(^^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (816)
今日のごはん (319)
甘味は別腹… (206)
今日の肴は… (194)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (78)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (299)
花や草や木や (19)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (196)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: