topimage

2018-07

2018-162:梅雨の晴れ間にテラスでビール - 2018.06.09 Sat

昨日の事。

梅雨入りしたと思ったら、雨が降ったのは一日で早々に梅雨の晴れ間(^m^)
その梅雨の晴れ間に友人を誘い、前から行ってみたかったマーチエキュート神田万世橋へ♪

180609 梅雨の晴れ間にテラスでビール-1
万世橋の辺りは、昔から栄えていた場所柄のせいか、交通の便が良い♪

180609 梅雨の晴れ間にテラスでビール-1
↑万世橋から見たマーチエキュート神田万世橋(画像:マーチエキュート神田万世橋HPより拝借)

180609 梅雨の晴れ間にテラスでビール-2
↑神田川沿いのテラス♪

本日の目的は『常陸野ブルーイング・ラボ』。
1823年(文政6)創業の酒蔵 木内酒造の額田醸造所で作られる常陸野ネストビールが愉しめる直営店。

180609 梅雨の晴れ間にテラスでビール-3
↑常陸野ブルーイング・ラボの店内

思った以上に混んでいて店内は満席だったけど、幸いにもテラスに空席あり!
カウンターで注文し、支払いは都度払い。
ビールの種類が多くて「何が何やら!?」な状態になりながら『JAPANESE CLASSIC ALE』を注文。
普段の生活で経験することがない都度払いが妙に楽しい(笑)。

180609 梅雨の晴れ間にテラスでビール-4
↑『JAPANESE CLASSIC ALE』
江戸時代末期から作られた日本で最初のビールに想いを馳せて造られたクラシカルなビール。
イギリス大航海時代の古のIPAスタイルをベースに杉桶で仕込んだ日本的な味わい。(HPより抜粋)

180609 梅雨の晴れ間にテラスでビール-5
おつまみも種類が豊富でどれも美味♪

パクパク食べて、グビッと飲んで、ペチャクチャ喋る。
2〜3杯飲んだ後、雰囲気を変えて『神田やぶそば』で一杯やりませう!と移動。
が、ラストオーダーの時刻で閉店まで30分しかない。

と言うことで、『神田やぶそば』を諦めて神保町までテクテク。

以前は時々行っていた神保町が、ちょっとご無沙汰している間にすっかり様変わり(@_@)
私の好きだった神保町は何処へ行ってしまったのでせう…。

まるで知らない街になってしまった神保町を、
チョイ飲み出来そうなお店を探して歩き回るけど、
どうも「ここだ!」と思えるお店が見つからない。

『揚子江菜館』を通りかかり、
「ここが冷し中華の元祖なんだよね〜♪」と話す内に
どう言うわけか「冷やし中華食べたくなってきた!」と入店。

冷やし中華を食べようと入ったのに、
メニューの「池波正太郎のお気に入り」の一文で上海焼きそばを注文。
池波正太郎ファンとしては外せないでしょー。

私はビール、友人は紹興酒を注文。
おつまみにフカヒレ手羽先。
上海焼きそばとレタス炒飯を友人とシェア。

が、焼きそばと炒飯が先に出てきて、だいぶ経ってからフカヒレ手羽先が登場。
順序が可笑しな事になったけど、フカヒレが思ったよりたっぷり入った熱々の手羽先が想像以上に美味!

食べた!飲んだ!喋った!
梅雨の晴れ間の楽しい一刻♪
スポンサーサイト

2018-119:一年ぶりの横浜中華街 - 2018.04.27 Fri

お昼過ぎまで桜木町で仕事だった妹と
15:00に石川町駅で待ち合わせて中華街へ。

出掛ける直前にチラッと下調べはしたものの、
時間がなくてお店をリストアップするのが精一杯。

で、「どこだ?」「此処は何処?」と訳判らなくなり
「お腹空いたー!何処でも良いから入っちゃおう!」と予定変更。

たまたま通り掛かったお店に入る。

空腹は満たされた。
満たされ過ぎて「お腹が苦しいー」。

「食べ過ぎて苦しい」と言いながら、
昨年食べて感激した横浜大飯店の杏仁ソフトクリームを食べ、
「やっぱり美味しい♪この濃厚さが堪らない!」

お腹が満たされ過ぎて気力がなくなり、
買い物をする気も失せ、
そのまま妹宅に向けて帰路につく。

中華街の滞在時間、多分1時間位で退散。

2018-091:花見だワッショイ《其の五》 - 2018.03.31 Sat

《お花見記事の番外編》

ぽかぽか陽気と満開の桜にウキウキ気分で買い込んだ品々。

180331 花見だワッショイ《5》-1
↑吉野葛製桜菓子 吉野懐古(東京松屋本店)

180331 花見だワッショイ《5》-2
↑馬毛歯ブラシ(かなや刷子)

180331 花見だワッショイ《5》-3
↑文字ブラシ 豚毛

180331 花見だワッショイ《5》-4
↑わんぽいんとシール 春らんまん(大黒屋本店)

180331 花見だワッショイ《5》-5
↑御朱印帳(のレン)

180331 花見だワッショイ《5》-6
↑彩り昆布(昆布の川ひと)
  桜の形の彩り昆布が欲しかったんだけど売り切れだったので「鯛」をチョイス。

180331 花見だワッショイ《5》-7
↑乾燥した状態の彩り昆布は「何だこれ?」って感じだけど、5分くらい水に浸けておくと可愛い昆布に変身!


※この日のお出掛け=13.2km、18,465歩

ー27日のお花見記事はこれにて終了ー

2018-090:花見だワッショイ《其の四》 - 2018.03.30 Fri

鰻とお酒でお腹を満たし、駅に向かってぶらぶら。

日中は観光客で賑わっていた仲見世通りも人がまばら。
店々が閉まった後の仲見世通りでこの日二度目の夜桜見物♪

180330 花見だワッショイ《4》-1
仲見世通りの桜♪

180330 花見だワッショイ《4》-2
五重の塔と宝蔵門♪

【五重の塔】
  寛永年間の浅草寺境内図によると、本堂の東側に五重塔、西側に三重塔が建ち、境内に二つの塔が並存していた。
  幾度となく焼失し、慶安元年(1648)に徳川家光により五重塔は再建されたが三重塔は復興されなかった。

【宝蔵門】
  初層が五間で、両端の二間には仁王像を奉安し、中央の三間は通行の為に開口。
  江戸時代、仁王像は霊験あらたかな像として庶民の信仰を集めた。
  噛んでまるめた紙を投げつけて仁王像に貼り付いたら願いが叶うと言う俗信も生まれた。

180330 花見だワッショイ《4》-3
宝蔵門と桜♪

180330 花見だワッショイ《4》-4
五重の塔と桜♪

180330 花見だワッショイ《4》-5
宝蔵門前の枝垂れ桜♪

180330 花見だワッショイ《4》-6
浅草寺本堂♪

思いがけず二度の夜桜見物ができ、「楽しかったね〜」と満足して駅へ。
が、都営地下鉄浅草線浅草駅の入口が閉まっている(@_@)
どうやら最寄りの出入り口は22:00に閉まるらしい。
仕方がないので、ちょっと先にある出入り口までテクテク。

………(¬_¬ ;)

ここも22:00で閉まるらしい。
折角ここまで気分良く過ごしたのに、何なのこの仕打ち

都営浅草線の最終が22:00なのかと勘ぐりたくなる。

案内板を見てみると、すぐ近くに別の出入り口があるらしい。
どこだ?とキョロキョロしながら歩いていると、都営地下鉄のエレベーターらしきものを発見。

「乗って良いの?」「本当に駅に着くの?」と不安になる要素たっぷりのエレベーターに不安と共に乗り込む。
ドキドキしたけど無事に駅に到着。

何なの都営浅草線
あまりに不親切すぎやしませんか?
そりゃ、浅草は夜が早い街だけど、22:00に入口を閉めなくても…。
最終的に吾妻橋から駒形橋まで歩いたし…。

これはもしかして、浅草寺の参詣を一番最後にしたから罰が当たったのかな?

ーつづくー

2018-089:花見だワッショイ《其の三》 - 2018.03.29 Thu

夜桜で目の保養をし、「ほろ酔いセット」でお花見気分を味わった後は…。

鰻を肴に、飲んで食べて喋り倒す!

と言うことで、『浅草うな鐡』へ♪

折角ならライトアップされたスカイツリーを見ながら飲もう!と企んで
うな鐡の本店に予約電話を入れたら、
まさかの「27日はお休みです」と言う返事(>_< ;)
「国際通り店は営業してます」と言うので、夜景は諦めて鰻に専念することに…。

180329 花見だワッショイ《3》-1
夜桜船でビールを飲んだ後なので、ここでは最初から冷酒(八海山)♪

180329 花見だワッショイ《3》-2
骨せんべい♪

180329 花見だワッショイ《3》-3
肝刺し♪

180329 花見だワッショイ《3》-4
串焼き4種セット(かぶと、きも、ひれ、短尺)♪
 大人気のレバーが品切れだったので4種セットに…。

この後、野菜の串焼き(銀杏、椎茸)、生山葵の醤油漬けで冷酒をグビっと。

仕上げは勿論…
180329 花見だワッショイ《3》-5
塩ひつまぶし♪

180329 花見だワッショイ《3》-6
山椒塩でシンプルに♪

180329 花見だワッショイ《3》-7
熱々のお吸い物(肝吸いと同じお汁)をかけてサラサラっと♪

美味しいお酒をお供に鰻三昧で大大満足(^^)/

ーつづくー

2018-088:花見だワッショイ《其の二》 - 2018.03.28 Wed

仲見世通りをぶらっと見て回った後、仕事帰りの友人と落ち合って本日のメインイベントへGO!

180328 花見だワッショイ《2》-1
東京都観光汽船の『夜桜船』♪

『夜桜船』は、吾妻橋と桜橋の間を45分かけてのんびり航行する季節限定のイベントクルーズ。
18:30発を予約しておいたので、18:00過ぎに乗船場へ。
WEB予約が出来るのは「ほろ酔いコース」のみ。
乗船手続きをし、ワンドリンク&おつまみを受け取る。
その後、乗船場の建物内で並んで待つこと暫し…。
やっと乗船になり、1階と2階にある座席には目もくれず、目指すは屋上のテラス!

予定時刻を少々過ぎて出航♪

180328 花見だワッショイ《2》-2
「土手の千本」と呼ばれている土手の桜並木の辺りにはあっちこっちに観光船や屋形船♪

180328 花見だワッショイ《2》-3
桜を照らすライトが水面に映りこみ幻想的♪

180328 花見だワッショイ《2》-4
提灯が「THE お花見」な雰囲気を醸し出す♪

桜橋まで墨東側の桜並木を楽しみ、折り返した辺りで1階のテーブル席に移動。

180328 花見だワッショイ《2》-5
「ほろ酔いセット」のビール&おつまみ♪

180328 花見だワッショイ《2》-6
春限定スペシャルパッケージのアサヒスーパードライ♪

180328 花見だワッショイ《2》-7
『今半』特製おつまみ♪

180328 花見だワッショイ《2》-8
おつまみのお品書き♪

少々汚れが目立つ窓から夜桜を眺めながらほろ酔いコースを堪能(^^)v
おつまみが、どれもこれも美味しい!
さすがは浅草今半!

綺麗な夜桜と夜景、美味しいビールと美味しい肴が楽しめて2,800円はかなりお得!!!
桜をしっかり愛でたい場合は18:10の便までがお勧めかな〜!?

夜桜クルーズに大満足で下船。
食いしん坊で飲兵衛の二人は、次の目的地へGO!!

ーつづくー

2018-087:花見だワッショイ《其の一》 - 2018.03.27 Tue

ソメイヨシノが満開となった今日の東京。
上着要らずのぽかぽか陽気!
そんなお花見日和の今日はぶらぶらお出掛け♪

まずは神楽坂♪

180327 花見だワッショイ!-1
奈良は吉野の松屋本店の東京店『東京松屋本店』

松屋本店は天保13年創業の味噌醤油醸造の老舗。
昭和37年に葛湯『吉野拾遺』を、昭和41年に葛菓子「吉野山」「吉野懐古」の製造を開始。
東京本店はその葛製品を中心に販売している。

ヨーロッパの路地裏風な佇まいの建物の一角にあり、そのミスマッチが面白い。

松屋本店の後は、神楽坂を飯田橋までぶらぶら。
毘沙門天の枝垂れ桜は五分咲きといったところ。
飯田橋の川沿いの桜並木は丁度見頃!

川沿いにあるカナルカフェの長蛇の列を横目に地下鉄駅へ。
飯田橋駅から田原町へ移動。

大好きな合羽橋道具街をそぞろ歩き♪
久し振りに来てみたら、「こんなに外国人観光客が多かったっけ?」とビックリ。

180327 花見だワッショイ!-2
ブラシ専門店の『かなや刷子』

『かなや刷子』と『馬嶋屋菓子道具店』でお買い物♪
そして、浅草までぶらぶら歩く。

180327 花見だワッショイ!-3
一度行ってみたかった『まるごとにっぽん』
あまり時間が無かったので、一階だけざっと見て終了。
ここは時間が有る時にじっくり来たい♪

180327 花見だワッショイ!-4
浅草に来たら必ず立ち寄る『黒田屋本店』
雷門横にある和紙と和紙小物を扱うお店で、見ているとアレもコレも欲しくなってしまい困る…。

180327 花見だワッショイ!-5
吾妻橋から見た対岸

右:スーパードライホール
  屋上のオブジェは「聖火台の炎」。
  金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしているらしい。
  フランス人デザイナーのフィリップ・スタルク(PHILIPPE STARCK)氏が設計し、
  アサヒビール100周年の記念事業の一環として、1989年10月に竣工。
右から二番目:アサヒビールタワー(アサヒビール本社ビル)
  泡が溢れそうなビアジョッキをイメージしたビル。
右から三番目:東京スカイツリー
  世界一の高さ(634m)を誇る自立式電波塔。
  2011年11月17日にギネスワールドレコーズ社より世界一高いタワーとして認定される。

180327 花見だワッショイ!-6
隅田公園の桜も満開♪

ーつづくー

2018-051:箱根暁庵 - 2018.02.19 Mon

今日は従姉妹と銀座でランチ♪

向かったのは、2010年に広尾から銀座三越に移転した『箱根暁庵』。
広尾店には行ったことがあったけど移転後は初めてだから、9〜10年振りの再訪。

180219 箱根暁庵-1
生湯葉の刺身と柚子塩辛を肴に昼ビール♪

180219 箱根暁庵-2
定番のざる蕎麦♪

美味しいお蕎麦に大満足で、心地良いお天気の下を有楽町までブラブラ。

目的は、交通会館でアンテナショップ巡り!
博多・大分・美瑛・大阪・和歌山・北海道等々、色々な地方の特産品を見て回り、少々のお買い物。
最後に北海道のソフトクリームを食べてアンテナショップ巡り終了。

今日のお出掛け=7,838歩 5.7km。

2017-147:鰻で暑気払い - 2017.07.22 Sat

梅雨が明け、暑い夏の到来。
と言う事で、今日は近所の犬友さんと暑気払い(^^)/

もうすぐ土用の丑の日なので、「鰻を肴に一杯♪」。
事前に調べた結果、中野の『味治』へ。
『美味しんぼ 80巻』に登場した『味治』のご主人(当時は『川二郎』の店主)が焼く鰻を食べたい!
営業時間が短い上に、席数が十数席と少なく、しかも人気店だし、二人だと予約不可だし…。
これは開店時刻に飛び込むしかないだろう!と、16:00過ぎに待ち合わせて中野へ。

開店10分前に『味治』に着いたら既に行列(@_@ ;)
密かに「1、2、3、4……」と数えると10人目。
入れるか否か微妙でドキドキしながら最後尾に並ぶ(¬_¬ ;)
開店になり、順番に店内へ。
ギリギリセーフでカウンター席に着く。
私達が入った時点で残り1席。
ヒソヒソ声で「やったね♪」と喜ぶ。

注文は入店順の様なので、メニューを眺めながら「これ食べたい!」「これも食べちゃう?」と
先程までの不安から一転、テンションが上がってウキウキ。

先ずは生ビールで喉を潤し、

170722-鰻で暑気払い-1
白焼き♪
 びっくりする位フワッフワ(@o@)
 美味しい〜〜〜!!!
 今まで食べてきた白焼きは一体何だったんだろう?

冷奴をつまみながら串焼きを待つ。
恐る恐る「あの…串セットまだですか?」と聞いてみたら、どうやら忘れられていた様子。
「お詫びに…」と骨煎餅をサービスして貰い、遠慮なくポリポリと食す。

170722-鰻で暑気払い-2
串セット♪
 左から:えり焼(頭)、きも焼(内臓)、八幡焼(身と牛蒡)、短冊焼(身)
 えり焼は独特の食感の、きも焼は心地よいほろ苦さ、短冊焼は白焼きとは全く違うプリプリ感。
 どれも美味!!!

最後に「うな重2つ」と言ったら、注文を受けたお兄さんが一瞬「まだ食べるのか?」と言わんばかりにギョッとしていた。

170722-鰻で暑気払い-3
うな重
 生ビール2杯とウーロンハイ、白焼き、冷奴、骨煎餅、串セットを頂いた後の「うな重」。
 そりゃ、誰だってギョッとするわ
 酔いに任せた暴挙と承知しながらも、美味しい鰻の誘惑に勝てず完食。

鰻を堪能し、大満足で店を出ると、まだ日没前で明るい…。
「次どうする?」と言いながら、酔いで満腹中枢がイカれたとしか思えない暴食で苦しいので、
「お腹いっぱいだから、ちょっと散歩する?」と区役所の方へぶらぶら。

170722-鰻で暑気払い-4
区役所の一角にある『犬屋敷跡』の記念碑♪
 中野駅周辺は、五代将軍徳川綱吉の時代に犬達が住む犬屋敷があった場所。
 約30万坪(東京ドーム20個分)の犬屋敷に、「生類憐みの令」により保護された約8万頭の犬達が住んでいたらしい。

170722-鰻で暑気払い-5
記念碑の全景♪

170722-鰻で暑気払い-6
5頭ある石像の真ん中にある母犬と仔犬♪

記念碑と石像をじっくり眺め、その後は再開発で出来た『中野セントラルパーク』へ。

広々とした芝生とテラス。
ベンチに腰掛け、心地よい風にあたりながら、走り回るチビッコ達やお散歩するワンコ達を暫し眺める。
湿度が低く、適度な風が吹いていて、何とも平和で穏やかな気分。

テラスには屋台村の様にビールや食べ物を売るワゴン車がずらりと並ぶ。
が、残念なことに近年稀に見る満腹…。
そんな中、かき氷屋さんの車を見つけた。

お祭りでよく見掛ける紙コップに盛り付けたかき氷で、シロップはセルフサービス。
定番のイチゴやメロンの他にマンゴーやラムネ等々たくさん並んでいるシロップから抹茶をチョイス。

170722-鰻で暑気払い-7
徐々に陽が沈む景色を眺めながらかき氷を食す。

セントラルパークで小一時間過ごすも、満腹過ぎる状態は解消しそうにないので、ハシゴ酒は諦めて帰宅。
そろそろ老年期に入ろうかと言うお年頃になって、お酒が一滴も入らない程に食べまくるってどうなの?と些かの反省をし、次回は仕上げの鰻重は止めておこうと大して固くない決意をしてみた。

2017-146:吉祥寺散策 - 2017.07.20 Thu

今日は所用で吉祥寺へ。
13時からの所用が14時には終わるだろうと思っていたけど、終わってみたら15時。
ランチを食べそびれていたので、話をしている最中にお腹が鳴りそうでヒヤヒヤ

用事が終わり、兎に角お昼ご飯を食べよう!と思うものの、ランチタイムをドーンと過ぎ、おやつの時間。
こうなると「何を食べるか?」とか「どのお店に行こうか?」ではなく、「何処なら食事ができるか?」と言う選択肢になってくる。

「おやつの時間に食事が出来る所は何処だ?」と考え、
東急百貨店に『神田まつや』が入っているのを思い出し、
グーグー鳴りそうな空腹で、脇目も振らず東急百貨店を目指す。

流石にレストランフロアはガラガラで人がまばらだけど、食事をしている人がボチボチと居て、「私だけじゃなかったんだ」とホッとする。

目指す『神田まつや』には一人客が5〜6人。
「昼下がりに蕎麦屋で蕎麦種を肴にお酒を一杯」と言う江戸の粋には憧れるけど、
デパートだし、お酒を頂くにはお腹が空きすぎているので、さっさとお蕎麦を注文。

170720 吉祥寺散策-1
盛り合わせ天もり(1296円)

揚げたてアツアツの天ぷらと冷たい盛り蕎麦、どちらも美味でガツガツ食す。

注文時に「汁はどうしますか?」と聞かれ、どう言う事かと尋ねたら「天つゆ」と「蕎麦つゆ」から選べると言うので、「蕎麦つゆ」をチョイス。
これは嬉しいサービス♪

実は、『神田まつや』は初めて。
『まつや』に行ってみたいと思いながら、神田界隈に行くとついつい『藪蕎麦』に行ってしまい、「また、まつやに行きそびれたわ〜」となるのがパターン化していたけれど、吉祥寺店だけど、念願の『神田まつや』の蕎麦を食べられて大満足!

美味しいお蕎麦でお腹を満たした後は、1階下の催事場で開催中の『第25回 吉祥寺手づくり村』へ。

人形や洋服、アクセサリー等々たくさんの手作り品を「かわいいな〜」「素敵だな〜」と眺めながらぶらぶら。

そんな中で、ふと吸い寄せられたのがこちら↓
170720 吉祥寺散策-2
『五日市染 糸工房 森』』のイヤリング♪

170720 吉祥寺散策-3
茜の根で5回も重ね染した絹糸を使って作られた『あわじ玉』に一目惚れ♪

微妙な茜色の風合いが私の好みド真ん中!
しかも絹糸だから軽い!
そして、もし片方を失くしてしまったら、片方だけ追加で購入できると言う嬉しいサービス付き!

素敵なアクセサリーが沢山あったので、いつか工房へも伺ってみたいな〜♪

この後は、地下で少々の買い物をし、吉祥寺の街をブラブラ。

あっちの路地、こっちの路地を目的もなくブラブラ歩き、
「こんなお店があったんだ〜」とか「あれ?あのお店なくなったんだ〜」等々、足の向くままに漫ろ歩く。

そして、吉祥寺に来た時のお約束『ナチュラルキッチン』と『セリア』もしっかりチェックし、
それぞれで数点の買い物をして帰途につく。

我が家の最寄駅に着き、「なんだか疲れたな〜。甘いもの食べたいな〜」と思いながら、自宅に向かって商店街をブラブラ。
すると、いつも行列しているたこ焼き屋さんに行列が無い!
このお店は、かき氷が有名で、結構な行列が出来る。
昨夏はあまりの行列に、ここのかき氷を食べ損ねた。
これはチャンス!!!とばかりに店内へ。

先客は2名のみで、思わず心の中で「Lucky!!!」と叫ぶ。

170720 吉祥寺散策-4
お芋のかき氷
かき氷そのものがふわっとしていて、甘さを抑えたお芋のシロップとビックリするくらいに相性が良い。
薩摩芋とかき氷ってどうなの?と半信半疑だったけど、これはスゴイ!
シロップの甘さをかなり抑えてるので、薩摩芋の味を堪能できるし、トッピングされた胡麻塩がまた良い感じ♪

かき氷は「お芋」の他に「かぼちゃ」とか「ピスタチオミルク」とか「アボカドミルク」等々面白いメニューがズラリ。
次回は何を食べようかと今からワクワク。
このかき氷の為なら、炎天下に行列するのも有りかな〜。

それにしても、かき氷でお腹いっぱいになったのは、長いこと生きて来て初めてかも(^o^)

本日のお出掛け:8.1km、11,244歩

『神田まつや』はこちら
『糸工房 森』はこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (246)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (11)
ニュースなど (120)
東日本大震災 (90)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (670)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (16)
食こそ我が人生 (932)
今日のごはん (360)
甘味は別腹… (245)
今日の肴は… (223)
手作りの食材 (88)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (46)
布小物 (2)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (4)
デコパージュ (9)
メイクパレット (7)
タイルDIY (5)
お出掛け日記 (116)
ちょっと其処まで (79)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (88)
我が家の器達 (14)
大事な道具達 (27)
携帯電話の事 (29)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (379)
花や草や木や (69)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (34)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (3)
au oneブログ (4)
Macintosh (19)
諸々のこと (217)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: