topimage

2017-05

2012-294:紅葉狩りの旅《Final》 - 2012.10.16 Tue

『紅葉狩りの旅』の全記事を投稿し終ってから、この旅の「きっかけ」を書くのは如何なものかと思わなくもないけれど、出発前に書く時間がなかったので…。

今回の旅では、ペンションの方達に「東京からペットタクシーで来たのか?」と驚かれ、「恩師をガイド&ドライバーにして観光しているのか?」と驚かれたが、それよりも、何よりも、思い立った10日後に旅行に出発した自分に一番驚いている。

今年の5月で10歳になった“もらん”。
大型犬の10歳と言えば、中年~初老。
暫く旅行していないし、元気な内に、もう一度位は“もらん”と旅行に行きたいと思った。

そこで、11月に八ヶ岳の麓に行こうと考えた。
ペットタクシーに見積りを頼み、アバウトな日程を伝えたところ、OKの返事を貰う。

次に、条件に合うペンションを探し、ホームページからネット予約。
ネットで予約したら、翌日に電話があり、「一泊目が当ペンションの定休日でして…」。

定休日があるなら、その旨を書いといてよ(`へ´)
予約ページで「空室あり」にしてちゃダメでしょー。

かなりムッとしたものの、日にちを変更する訳にも行かず、宿泊予約をキャンセル。
行きたかったな、八ヶ岳…。

旅行をすっかり諦めた9月末のある日、ネットで凄く綺麗な紅葉の写真を見た。
それが群馬県の丸沼だった。

丸沼ってどこだろう?
地図で調べてみると、高校時代の恩師が住んでいる辺りらしい。

で、「紅葉の時期は丸沼は混むのか?」とか「どんな感じなのか?」等々を恩師に電話で聞いてみた。

すると、丸沼よりもっと紅葉がキレイな場所があると、坤六峠を教えてくれた。

運転免許を持っていないから、徒歩圏内にペット可の宿がある場所じゃないと行かれないと言うと、車で連れて行ってくれると有り難い言葉。

それからドタバタと、ペットタクシーに見積りを依頼したり宿を探したり…。
タクシーもペンションも予約が確定したのは、出発の4日前だった。

ネットで偶然「丸沼」の写真を見てから約10日後に『紅葉狩りの旅』に出発。

旅行と言えば、何ヶ月も前から計画し、「ああでもない、こうでもない」とプランを練り直したり、何度も荷物を出したり入れたりを繰り返す私。

ふと思い立ちバタバタと準備して出掛けた旅行は、生まれて初めて。

この旅が実現できたのは、恩師のお陰に他ならない。
なにせ、三日間のプランニングはすっかり恩師任せだったから、私はタクシーとペンションの予約をしただけだし…。

と言う流れで、今回の旅が決まった。

その旅で感じた事。

まず、群馬県は広い!(って言うか、東京が狭いんだな、きっと…。)
片品村だけで、東京都23区くらいの面積がありそうだもの。
これにはマジでビックリ!!!

次に、樹木についての最低限の知識を持って臨むと、紅葉狩りの楽しさが倍増するんだろうな〜。
自然界の事に疎い私は、どの木を見ても、「この木何の木?気になる木〜」と言った具合だけど、「これは○○の木」とか判ると、もっともっと楽しめそうだ。
同様に、鳥についてもトンチンカンで、カラスとスズメとハトくらいしか判らない私は、野鳥を見る度に「あっ、鳥だ!」って、「あっ、タケちゃんマンだ!」と同じノリだもの…(・_・)

それから、「日光=小学生が修学旅行で行く所」と思っていたけれど、とんでもない思い違いだった。
日光は、キレイ!楽しい!!素晴らしい!!!
小学生にこの魅力は判るまい(¬_¬)

最後に、先生のお陰様で、大変充実した楽しい旅が出来ました。
本当に、ありがとうございました。

=紅葉狩りの旅 完=

2012-293:紅葉狩りの旅《其の36》 - 2012.10.16 Tue

【お買い物編】

直売所で買い込んだ野菜達♪

121011 紅葉狩りの旅《其の36》-1
そうめん南瓜
ツルンとした食感はもちろんだけど、茹でた後の解す行程が好き♪

121011 紅葉狩りの旅《其の36》-2
トマト
特産品だけあって、種類が豊富!

121011 紅葉狩りの旅《其の36》-3
バターナッツ南瓜
食べてみたかったんだ〜♪

121011 紅葉狩りの旅《其の36》-4
ズッキーニ
一目見た瞬間、あまりの大きさに思わず笑いが……(^m^)
500mlの缶ビールより遥かに大きいズッキーニ!!!

121011 紅葉狩りの旅《其の36》-5
左:地ビール『水芭蕉』
右:ブルーベリージュース

他に、大根、白菜、長ねぎ、わさび菜も購入(^o^)V

特大ズッキーニが2本で100円とか、大根が2本で100円とか、白菜が1玉100円とか、トマトが1袋200円とか、とにかくビックリする様な安さ(@O@)

今時、100円じゃジュースも飴も買えないのに……。
家の近所のスーパーでは、トマトが1個150〜180円もするのに……。

直売所バンザイ(^O^)/


【余談】
余りのお安さに嬉しくなってアレコレ物色していたら、
直売所のおばさんに「この南瓜、甘くて美味しいんだよ〜」と薦められた。

「味見してみるかい?」と言われ、煮南瓜を一切れ頂く。

「甘くて美味しいですね♪」と言うと、
おばちゃん曰く「そうでしょ!お砂糖で煮たんだよ〜!」

(¬_¬;)

甘味の強い南瓜の試食に砂糖煮ってどうなのかしらん?

2012-292:紅葉狩りの旅《其の35》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -16-】

関越自動車道に乗る為に沼田を目指して走っている途中で、もの凄く綺麗な夕焼けが♪

121011 紅葉狩りの旅《其の35》-1
何とも言い難い美しさにしばし見惚れる。

渋滞のイメージが強い関越自動車道だけど、平日のせいかスイスイ!

121011 紅葉狩りの旅《其の35》-2
嵐山PAで休憩

自宅までの車中、“もらん”はほぼ爆睡。

16:00に丸沼高原を出発し、
途中3軒の直売所で買い物したのに、
19:30に東京の自宅に到着(@o@)

これにて、二泊三日の紅葉狩りの旅は終了。



2012-291:紅葉狩りの旅《其の34》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -15-】

ペットタクシーとの待ち合わせ場所に、ちょっと早めに到着。
車内でしばし休憩。

約束の16:00にタクシー到着。
お世話になった先生と別れ、東京の自宅を目指して出発!

関越自動車道の沼田に行く途中、
野菜の直売所を3軒ほど覗く。

どこも、驚く程の安さ!!!
大根が2本で100円とか、白菜1玉100円とか、トマト5玉200円とか…etc.
信じられない安さに一人で狂喜乱舞 q(^^q)

121011 紅葉狩りの旅《其の34》-1
最後に寄った『尾瀬市場』は規模が大きく、種類が豊富♪
お値段は一番高かったけど……。

121011 紅葉狩りの旅《其の34》-2
ショップ前の花壇で変顔“もらん”

121011 紅葉狩りの旅《其の34》-4
なんと、ドッグランが併設されていた!
ドッグランと言っても、すごく小さくて走るスペースはなかったけど、
ドライブの途中で自由にさせる事が出来るのは嬉しい♪
看板に書いてある通り、まさに『休憩所』!

121011 紅葉狩りの旅《其の34》-4
駐車場が広くて、買い物だけでなく食事も出来て、道の駅みたいな感じ。

野菜をしこたま買い込む♪
気付いたら、この旅で初めての買い物かも…(@_@)
ひたすら写真を撮りまくった三日間だったからね…。

=つづく=



2012-290:紅葉狩りの旅《其の33》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -14-】

湯滝で日光散策を終え、丸沼高原へ戻る事に。

途中、金精峠登山口で今回の旅の紅葉見納め。

121011 紅葉狩りの旅《其の33》-1
日増しに色づいていく金精峠登山口

121011 紅葉狩りの旅《其の33》-2
日を追う毎に色鮮やかになって行く様子にビックリ!


121009 紅葉狩りの旅《其の5》-5
10月9日の登山口
   ↓
   ↓
   ↓
121011 紅葉狩りの旅《其の33》-3
10月11日の登山口

しばし景色を楽しみ、丸沼高原へ。

=つづく=

2012-289:紅葉狩りの旅《其の32》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -13-】

半月山から中禅寺湖畔に出て、
行きがけに「帰りに寄ろう!」と後回しにしていた湯滝へ。

湯滝
湯ノ湖の南端から三岳溶岩流の岩壁を湖水が流れ落ちる滝。
滝の途中で大岸壁に当たって水流が2筋に分かれる。
高さ:70m
滝幅:最大で25m

「湯ノ滝」かと思っていたら「湯滝」だったのね…(^^;)
しかも、「ゆたき」じゃなくて「ゆだき」だったし…(¬_¬;)

駐車場に入ろうとしたら、何台もの観光バスが路駐していて「何事?」。
疑問に思いながら駐車場へ進んだら、
ビックリするくらい沢山の観光バスが…(@_@)
遠足だか修学旅行だかの小学生達のバスや、観光客を乗せたバスが数十台!!!
駐車場に入り切れないバスが路上に縦列駐車していたって訳。

沢山の小学生達が、バス毎だか学校毎に違う色の帽子を被っていて、
こっちに赤帽集団、その向こうに青帽集団、あっちには白帽集団、向こうに……。

帽子を被った小学生達に引率の教師や添乗員らしき人達が加わって大混雑。

でも、ギャーギャー騒ぐ子供がいなくて、大人数にも拘らず騒がしくなかったのには、
ちょっとビックリ。
すれ違う時に「こんにちは♪」って挨拶してくれた子供も一人や二人じゃなかったし…。

“もらん”がいるので、先生と交代で滝壺の観瀑台へ。

121011 紅葉狩りの旅《其の32》-1
なだらかな岩盤を流れ落ちる湯滝はレースの様にも見える♪

121011 紅葉狩りの旅《其の32》-2
紅葉したらキレイだろうな〜。

121011 紅葉狩りの旅《其の32》-3
滝壺

ちょっと外れた場所にいた“もらん”は、
大勢いる小学生に興味津々♪
121011 紅葉狩りの旅《其の32》-4
愛想振りまき大作戦決行中!

滝には興味がないらしく、
121011 紅葉狩りの旅《其の32》-5
大欠伸(-o-;)

「犬がいる!」って思ったら、その犬がいきなり大きな欠伸。
小学生も思わず二度見するわな〜。

駐車場へ戻る時には、何人かの小学生に「撫でても良いですか?」と聞かれた。
大人でもいきなり撫でようとする人がいるのに、
子供の方がルールを弁えてるじゃない!

たくさん撫でてもらって、“もらん”も嬉しそうだった♪

=つづく=


2012-288:紅葉狩りの旅《其の31》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -12-】

半月山
中禅寺湖の南側に位置する。
標高は1753m。

121011 紅葉狩りの旅《其の31》-1
半月山中腹の展望台から見た中禅寺湖と八丁出島

ピッカピカの快晴だったのに、いろは坂を走っている内に段々と曇り空に……(>_<)
ここに着いた時には、どんより曇天だし肌寒かったので、早々にUターン。

=つづく=

2012-287:紅葉狩りの旅《其の30》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -11-】

美味しいランチで満腹になった後は、いろは坂。

いろは坂
昭和初期に、カーブが48か所あることから、ロープウェイのガイドアナウンスで「いろは坂」呼ばれ始めた。
開通時は対面通行の有料道路だったが交通量が増え第2いろは坂を増設。
昭和29(1954)年、道路が改修され、第1いろは坂が完成。カーブは30ヶ所。
昭和40(1965)年、交通量の増加に伴い、上り専用の第2いろは坂が完成。
カーブは50ヶ所に増えたが、現在では第1のカーブを2か所減らし、48ヶ所。

121011 紅葉狩りの旅《其の30》-1
こんな急カーブを大きな観光バスが走るのかと思うと怖い様な気が……。
大型車のドライバーさんてスゴイな〜!!!

なんて事を喋っていたら、目の前を一頭の野生の猿が横切って行ったー(>o<)
猿はこちらをチラ見してどこかに行ったけど、ちょっと怖かった…。

121011 紅葉狩りの旅《其の30》-2
第二いろは坂の黒髪平展望台

黒髪平」と言う名前は、男体山の昔の名「黒髪山」(松尾芭蕉の「奥の細道」で男体山を黒髪山と呼んでいる)に由来。

121011 紅葉狩りの旅《其の30》-4
『日本の道百選いろは坂』の石碑

121011 紅葉狩りの旅《其の30》-4
いろは坂の紅葉が楽しめるのはもうちょっと先かな?

=つづく=

2012-286:紅葉狩りの旅《其の29》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -10-】

中禅寺金谷ホテルでランチ!

121011 紅葉狩りの旅《其の29》-1
中禅寺金谷ホテルの入り口にある『コーヒーハウス ユーコン』

121011 紅葉狩りの旅《其の29》-2
テラス席に行ったら『野生の猿が出没しています。ご注意下さい。』の貼り紙(@o@)
流石は日光(^^;)

121011 紅葉狩りの旅《其の29》-3
ふわとろオムライス
ふわふわとろとろの卵の下にはデミグラスソースで味付けしたライス
大人のオムライスと言った感じで美味しい♪

121011 紅葉狩りの旅《其の29》-4
カナディアンサンド
スモークサーモンとクリームチーズのクロワッサンサンドイッチ
文句なく美味♪
サンドイッチは勿論だけど、付け合わせのフライドポテトの美味しい事!!!
フライドポテトがあまり好きでない私だけど、単品で注文したいくらい美味しかった〜♪

121011 紅葉狩りの旅《其の29》-5
中禅寺湖を眺めながら食後の珈琲♪

=つづく=

2012-285:紅葉狩りの旅《其の28》 - 2012.10.15 Mon

【10月11日の旅日記 -9-】

竜頭ノ滝から中禅寺湖へ向かう車中で、
「日光と言えば、金谷ホテルのクッキーが美味しい♪」
と言う話をしていたら、
目の前に中禅寺金谷ホテルが!

「ちょうどお昼だし、このタイミングで金谷ホテルの前を通ったからには…」と、
ランチは中禅寺金谷ホテルに決定(^O^)

水飲み&トイレの為に“もらん”を車から降ろしたら…
121011 紅葉狩りの旅《其の28》-1
わくわく♪
期待に満ちた目。

121011 紅葉狩りの旅《其の28》-2
舌なめずりまで……。

ここは流石にペット不可だから……(-_-;)
ちょっとご飯食べて来るから、車で待っててね〜。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (805)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: