topimage

2017-09

2017-147:鰻で暑気払い - 2017.07.22 Sat

梅雨が明け、暑い夏の到来。
と言う事で、今日は近所の犬友さんと暑気払い(^^)/

もうすぐ土用の丑の日なので、「鰻を肴に一杯♪」。
事前に調べた結果、中野の『味治』へ。
『美味しんぼ 80巻』に登場した『味治』のご主人(当時は『川二郎』の店主)が焼く鰻を食べたい!
営業時間が短い上に、席数が十数席と少なく、しかも人気店だし、二人だと予約不可だし…。
これは開店時刻に飛び込むしかないだろう!と、16:00過ぎに待ち合わせて中野へ。

開店10分前に『味治』に着いたら既に行列(@_@ ;)
密かに「1、2、3、4……」と数えると10人目。
入れるか否か微妙でドキドキしながら最後尾に並ぶ(¬_¬ ;)
開店になり、順番に店内へ。
ギリギリセーフでカウンター席に着く。
私達が入った時点で残り1席。
ヒソヒソ声で「やったね♪」と喜ぶ。

注文は入店順の様なので、メニューを眺めながら「これ食べたい!」「これも食べちゃう?」と
先程までの不安から一転、テンションが上がってウキウキ。

先ずは生ビールで喉を潤し、

170722-鰻で暑気払い-1
白焼き♪
 びっくりする位フワッフワ(@o@)
 美味しい〜〜〜!!!
 今まで食べてきた白焼きは一体何だったんだろう?

冷奴をつまみながら串焼きを待つ。
恐る恐る「あの…串セットまだですか?」と聞いてみたら、どうやら忘れられていた様子。
「お詫びに…」と骨煎餅をサービスして貰い、遠慮なくポリポリと食す。

170722-鰻で暑気払い-2
串セット♪
 左から:えり焼(頭)、きも焼(内臓)、八幡焼(身と牛蒡)、短冊焼(身)
 えり焼は独特の食感の、きも焼は心地よいほろ苦さ、短冊焼は白焼きとは全く違うプリプリ感。
 どれも美味!!!

最後に「うな重2つ」と言ったら、注文を受けたお兄さんが一瞬「まだ食べるのか?」と言わんばかりにギョッとしていた。

170722-鰻で暑気払い-3
うな重
 生ビール2杯とウーロンハイ、白焼き、冷奴、骨煎餅、串セットを頂いた後の「うな重」。
 そりゃ、誰だってギョッとするわ
 酔いに任せた暴挙と承知しながらも、美味しい鰻の誘惑に勝てず完食。

鰻を堪能し、大満足で店を出ると、まだ日没前で明るい…。
「次どうする?」と言いながら、酔いで満腹中枢がイカれたとしか思えない暴食で苦しいので、
「お腹いっぱいだから、ちょっと散歩する?」と区役所の方へぶらぶら。

170722-鰻で暑気払い-4
区役所の一角にある『犬屋敷跡』の記念碑♪
 中野駅周辺は、五代将軍徳川綱吉の時代に犬達が住む犬屋敷があった場所。
 約30万坪(東京ドーム20個分)の犬屋敷に、「生類憐みの令」により保護された約8万頭の犬達が住んでいたらしい。

170722-鰻で暑気払い-5
記念碑の全景♪

170722-鰻で暑気払い-6
5頭ある石像の真ん中にある母犬と仔犬♪

記念碑と石像をじっくり眺め、その後は再開発で出来た『中野セントラルパーク』へ。

広々とした芝生とテラス。
ベンチに腰掛け、心地よい風にあたりながら、走り回るチビッコ達やお散歩するワンコ達を暫し眺める。
湿度が低く、適度な風が吹いていて、何とも平和で穏やかな気分。

テラスには屋台村の様にビールや食べ物を売るワゴン車がずらりと並ぶ。
が、残念なことに近年稀に見る満腹…。
そんな中、かき氷屋さんの車を見つけた。

お祭りでよく見掛ける紙コップに盛り付けたかき氷で、シロップはセルフサービス。
定番のイチゴやメロンの他にマンゴーやラムネ等々たくさん並んでいるシロップから抹茶をチョイス。

170722-鰻で暑気払い-7
徐々に陽が沈む景色を眺めながらかき氷を食す。

セントラルパークで小一時間過ごすも、満腹過ぎる状態は解消しそうにないので、ハシゴ酒は諦めて帰宅。
そろそろ老年期に入ろうかと言うお年頃になって、お酒が一滴も入らない程に食べまくるってどうなの?と些かの反省をし、次回は仕上げの鰻重は止めておこうと大して固くない決意をしてみた。

2017-146:吉祥寺散策 - 2017.07.20 Thu

今日は所用で吉祥寺へ。
13時からの所用が14時には終わるだろうと思っていたけど、終わってみたら15時。
ランチを食べそびれていたので、話をしている最中にお腹が鳴りそうでヒヤヒヤ

用事が終わり、兎に角お昼ご飯を食べよう!と思うものの、ランチタイムをドーンと過ぎ、おやつの時間。
こうなると「何を食べるか?」とか「どのお店に行こうか?」ではなく、「何処なら食事ができるか?」と言う選択肢になってくる。

「おやつの時間に食事が出来る所は何処だ?」と考え、
東急百貨店に『神田まつや』が入っているのを思い出し、
グーグー鳴りそうな空腹で、脇目も振らず東急百貨店を目指す。

流石にレストランフロアはガラガラで人がまばらだけど、食事をしている人がボチボチと居て、「私だけじゃなかったんだ」とホッとする。

目指す『神田まつや』には一人客が5〜6人。
「昼下がりに蕎麦屋で蕎麦種を肴にお酒を一杯」と言う江戸の粋には憧れるけど、
デパートだし、お酒を頂くにはお腹が空きすぎているので、さっさとお蕎麦を注文。

170720 吉祥寺散策-1
盛り合わせ天もり(1296円)

揚げたてアツアツの天ぷらと冷たい盛り蕎麦、どちらも美味でガツガツ食す。

注文時に「汁はどうしますか?」と聞かれ、どう言う事かと尋ねたら「天つゆ」と「蕎麦つゆ」から選べると言うので、「蕎麦つゆ」をチョイス。
これは嬉しいサービス♪

実は、『神田まつや』は初めて。
『まつや』に行ってみたいと思いながら、神田界隈に行くとついつい『藪蕎麦』に行ってしまい、「また、まつやに行きそびれたわ〜」となるのがパターン化していたけれど、吉祥寺店だけど、念願の『神田まつや』の蕎麦を食べられて大満足!

美味しいお蕎麦でお腹を満たした後は、1階下の催事場で開催中の『第25回 吉祥寺手づくり村』へ。

人形や洋服、アクセサリー等々たくさんの手作り品を「かわいいな〜」「素敵だな〜」と眺めながらぶらぶら。

そんな中で、ふと吸い寄せられたのがこちら↓
170720 吉祥寺散策-2
『五日市染 糸工房 森』』のイヤリング♪

170720 吉祥寺散策-3
茜の根で5回も重ね染した絹糸を使って作られた『あわじ玉』に一目惚れ♪

微妙な茜色の風合いが私の好みド真ん中!
しかも絹糸だから軽い!
そして、もし片方を失くしてしまったら、片方だけ追加で購入できると言う嬉しいサービス付き!

素敵なアクセサリーが沢山あったので、いつか工房へも伺ってみたいな〜♪

この後は、地下で少々の買い物をし、吉祥寺の街をブラブラ。

あっちの路地、こっちの路地を目的もなくブラブラ歩き、
「こんなお店があったんだ〜」とか「あれ?あのお店なくなったんだ〜」等々、足の向くままに漫ろ歩く。

そして、吉祥寺に来た時のお約束『ナチュラルキッチン』と『セリア』もしっかりチェックし、
それぞれで数点の買い物をして帰途につく。

我が家の最寄駅に着き、「なんだか疲れたな〜。甘いもの食べたいな〜」と思いながら、自宅に向かって商店街をブラブラ。
すると、いつも行列しているたこ焼き屋さんに行列が無い!
このお店は、かき氷が有名で、結構な行列が出来る。
昨夏はあまりの行列に、ここのかき氷を食べ損ねた。
これはチャンス!!!とばかりに店内へ。

先客は2名のみで、思わず心の中で「Lucky!!!」と叫ぶ。

170720 吉祥寺散策-4
お芋のかき氷
かき氷そのものがふわっとしていて、甘さを抑えたお芋のシロップとビックリするくらいに相性が良い。
薩摩芋とかき氷ってどうなの?と半信半疑だったけど、これはスゴイ!
シロップの甘さをかなり抑えてるので、薩摩芋の味を堪能できるし、トッピングされた胡麻塩がまた良い感じ♪

かき氷は「お芋」の他に「かぼちゃ」とか「ピスタチオミルク」とか「アボカドミルク」等々面白いメニューがズラリ。
次回は何を食べようかと今からワクワク。
このかき氷の為なら、炎天下に行列するのも有りかな〜。

それにしても、かき氷でお腹いっぱいになったのは、長いこと生きて来て初めてかも(^o^)

本日のお出掛け:8.1km、11,244歩

『神田まつや』はこちら
『糸工房 森』はこちら

2017-111:横浜散策《其の2》 - 2017.05.05 Fri

山手の(根岸だけど)『ドルフィン』の美味しいランチでお腹を満たした後は、
横浜の定番中の定番『中華街』へ!

170505 横浜散策《其の2》-1
上海豫園で冷凍の小籠包をテイクアウト。
ここの小籠包は前から食べてみたかったんだ〜♪

170505 横浜散策《其の2》-2
左:小松菜を練りこんだ生地に包まれた『ヒスイ小籠包』
右:フカヒレが入った『フカヒレ小籠包』
(画像は上海豫園のHPから拝借)

170505 横浜散策《其の2》-3
江戸清でミニサイズの豚まん『お江戸の子ブタ』(冷凍)を購入。(画像は江戸清のHPから拝借)
ここの豚まんは昔から変わらぬ美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-4
横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム。(画像は横浜大飯店のHPから拝借)
どうしても食べたかった杏仁ソフトクリーム♪
ミルクも杏仁も濃厚で思った以上に美味♪
行列するのも納得の美味しさ♪

半年ほど前から「久し振りに杏仁酥を食べたいな〜」と思っていた。
杏仁酥は子供の頃から大好きだった。
杏仁酢を見ると、幼い頃のある日、家族で東天紅のバイキングに行った折、スイカと杏仁酥ばかり食べていたら「デザートばかり食べてないで食事をしなさい」と叱られた事を思い出す。

せっかく中華街に来たし、良いチャンスだから、杏仁酥と月餅の食べ比べをしてみようかと思い、ぶらぶら歩きながら、あっちこっちで購入。

170505 横浜散策《其の2》-5
重慶飯店の杏仁酥…良い感じにポロポロしていて素朴な美味しさ♪

170505 横浜散策《其の2》-6
同發のお菓子たち♪
・小月餅 ココナッツ(左)とミックスナッツ(右)
・合桃酥(アーモンドクッキー)…美味しいけど、ちょっと甘みが強いかな!?
・鮑魚酥(鮑の形の胡桃クッキー)と杏仁餅(中華風らくがん)

170505 横浜散策《其の2》-7
横浜大飯店のお菓子たち♪
・小月餅 ハスの実(左)、木の実(中)、栗(右)
・杏仁酥…今回買った3種類の中で一番好き♪

久々の横浜で、たらふく食べて、散々歩き回り、しこたま買い込み、帰宅ラッシュ直前に妹宅に向けて帰途につく。

4月28日のお出掛け= 9.7km、13,357歩

2017-110:横浜散策《其の1》 - 2017.05.05 Fri

GW直前の4月28日、午前中に横浜で仕事がある妹と仕事終わりに待ち合わせてランチ。

横浜に不案内な二人なので、無難に市営地下鉄横浜駅の改札口で待ち合わせ。
目指すは『ドルフィン』。

実は、37~8年前に『ドルフィン』に行った事がある。
当時、ユーミンの『海を見ていた午後』の歌詞に出てくる「山手のドルフィン」は行列が出来る人気店だった。
その日も結構な行列だったので諦めて帰って来た事を思い出したので、今更ながらリベンジの意味も込めて行ってみた。

前回は車で行ったけれど、今回は電車なので、アクセスを調べてみると、根岸駅から徒歩6分。
けれども、途中に物凄い坂道(階段)があるらしいので、伊勢佐木長者町からバスで行くことに。
ところが、バス停で待てど暮らせど乗りたい路線のバスが来ず、通りかかったタクシーに乗り込む。

170428 山手のドルフィン-1
『ドルフィン』に到着♪

170428 山手のドルフィン-2
ランチメニューは、肉料理と魚料理とパスタの3種類。

着いたのが12:30頃とランチタイム真っ只中だったけど、先客は3~4組。
ランチは二階席のみで営業しているらしい。

170428 山手のドルフィン-3
目の前に数棟の大きなマンションがドーンと建っていて、隙間から微かに海が見えるだけ…。
これじゃ、ソーダ水の中を貨物船が通らないじゃない…

ドルフィンソーダを注文するとピアノ演奏を中断して『海を見ていた午後』を流してくれるらしいけど、景観が変わってしまい歌詞の様に「ソーダ水の中を貨物船が通る」ことは望めそうにないので断念。

肝心の食事は、ランチメニューの中から肉料理と魚料理を頼んで二人でシェア。
姉妹だと気軽にシェア出来るのが嬉しい♪

170428 山手のドルフィン-4
サラダ…ドレッシングが美味♪

170428 山手のドルフィン-5
ジャガイモの温かいスープ…ほっこりとする美味しさ♪

170428 山手のドルフィン-6
真鯛のグリル(だったかな?)…程良く脂が乗った鯛とソースが良い感じにマッチして美味♪

170428 山手のドルフィン-7
鶏肉のコンフィ…ほろほろと解ける鶏肉とバルサミコソースの相性が抜群♪

170428 山手のドルフィン-8
チョコレートムースとストロベリー…濃厚なチョコムースも酸味が効いたラズベリーソースも旨々♪

久し振りのフレンチ。
久し振りのゆったりランチ。

お洒落だけど格式張っていないレストランで、美味しいお料理をのんびり楽しみ、プチ贅沢な気分を味わえたランチに大満足。

帰りは怖いもの見たさで長くて急勾配な坂道(階段)をトコトコ降りて根岸駅へ。
下から見上げただけでクラクラしそうな坂道は、下りは兎も角、上るのは無理!
駅からの徒歩ルートを回避しておいて本当に良かった〜。

2017-108:鯨飲馬食 - 2017.04.23 Sun

昨夜はご近所さんと飲みに行って来た。
数年前からの知り合いだけど、飲食を共にしたことはなく、初めて一緒に飲みに♪
食い道楽の彼女に最寄駅近くの美味しい居酒屋さんに連れて行って貰う。

こんな所にこんな素敵なお店があったんだ(@o@)
何度も前を通っていたのに気付かなかった…。

170422 鯨飲馬食-1
豪華なお通し(お浸し、胡麻豆腐、薩摩揚げ、新筍の茶碗蒸し)に感激♪

170422 鯨飲馬食-2
お刺身の盛り合わせ♪

170422 鯨飲馬食-3
呼子のイカ姿造り♪
 このイカの美味しい事と言ったら!
 お刺身を食べた後、ゲソとエンペラは天ぷらか塩焼きにして貰えるのも嬉しい♪

日本酒が進むこと進むこと……。

他に、馬刺しや葉ワサビ等散々食べて飲んで大満足!
そのまま帰れば良いものを、帰途にあるイタリアンの居酒屋へ。
そして、ウニのピザとかサラダを肴に赤ワインを1本空ける。

良い年齢をして若者の様な飲み方をし、二軒目の後半からの記憶が朧げ……。
十年以上振りに記憶があやふやになる程に飲んでしまった。

今朝、目が覚めてから、「何か失礼な事を言ったりしなかっただろうか?」と必死に思い出そうとしていたら、一緒に行った人から「昨夜の後半の記憶が曖昧なんですけど、何か失礼しませんでしたか?」とメールが届く。
お互い様だったんだと何やらほっとする。
そして、お互いに「相手も記憶が朧げだったんだ」と判り、「また行きましょうね!」と話がまとまる(苦)。
「ああ言う飲み方は宜しくないけど楽しかったからまぁ良いか」と都合良く考えるのは、酒呑みの性に他ならない……。

2017-107:銀ブラ - 2017.04.21 Fri

お昼過ぎ、久しぶりに銀座へ買い物に…。

銀座一丁目で目的の買い物を済ませ、四丁目の交差点を目指し「さて、どうしようかな〜」と考えながらブラブラ。
さっさと帰るか、ちょこっとウインドウショッピングするか…。
特に行きたいお店も思いつかないし、昨日オープンしたGINZA SIXは激混みだろうし…。
「どうしよかな〜」と思うものの結論が出ず、そのまま何となく四丁目交差点を通過。
交差点を過ぎた辺りから人口密度が高くなり、人々の流れに乗ってGINZA SIXの前ヘ(@_@;)
自分で自分に「だーかーらー!混んでるって!」とツッコミを入れながらGINZA SIXに入店。
ちょっとデリケートで「揺らさない様にお持ち下さい」と注意されたお菓子を持っているのに、
大混雑のGINZA SIXに入るなんて無謀でしょー(>_<)

もう、入り口からすごい人混み。
ファッションには興味がないので、地下2階の食品売り場へ。
確かマーロウが入っているハズ!
せっかく来たんだからプリン買って帰ろうかな♪と呑気なことを思っていたら、
「嘘でしょ!?」って言うくらいの行列!
ショップの周囲だけでは並びきらず、かなり離れた場所にも大行列!!
チラッとショーケースを見ると、私が欲しい陶器プリンが見当たらない。
行列の整理をしている店員さんに聞くと、「オープン記念の商品がある為に陶器プリンの取り扱いを休止しています。暫くして落ち着いたら通常のラインナップを揃える予定です」とのこと。
と言うことで、マーロウから早々に退散。

そして、マーロウの隣に南国農菓舎を発見(@o@)
ネットで見て興味津々だったんだ〜♪
店員さんから色々と説明を聞き、オススメに従ってデザートを購入。

170421 銀ブラ-1
『スイートポテト・アラモード』の中で店員さん一押しの「オレンジコアントロー」

170421 銀ブラ-2
スイートポテトの中にふわふわムース、底は薄いパイ生地♪

170421 銀ブラ-3
『焼芋デザートスープ』

170421 銀ブラ-4
「紅はるか」と「紅はやと」を使った栄養満点のデザートスープ。
無添加なので、離乳食や介護食にも良いらしい。

『スイートポテト・アラモード』はスイートポテトとムースの取り合わせが新鮮で美味♪
『焼芋スープ』は明日の朝食に♪

揺らさずに持ち帰らなければならない品を両手に下げ、人混みを掻き分けながらフロアを一巡。
「そう言えば、ご飯食べてなかったわ!」と思い出し、ふと見ると目の前に『おぎのや』!
あの、横川の釜飯で有名な『おぎのや』!
買って帰ろうかと思ったけれど、「いや、待て。『おぎのや』の釜飯はデパートやスーパーの催事で買えるし…」と思い直して通り過ぎる。
が、「でも、催事ではいつも行列だし、ちょっと出遅れると売り切れちゃうし…」と考え直して戻る。
釜飯の他にも美味しそうなお弁当が数種類あったけど、長年の間に刷り込まれた「『おぎのや』と言えば釜飯!」と言う概念に支配される様に「釜飯ください!」とオーダー。

170421 銀ブラ-5
久し振りの『おぎのや』の釜飯♪

見た目も味も昔と変わらないのが嬉しい。
そして、この陶器の御釜はご飯が本当に美味しく炊けるので、昔からお気に入り!

揺らしちゃいけない紙袋が2つとズシリと重い釜飯が入った紙袋を持って、
「もう帰ろう!さっさと帰ろう!」と地下鉄駅へ。

それにしても、四丁目交差点のGINZA PLACEにはビックリ!
「なんで?」って思ってしまったけど、あのデザインはお洒落なの?
建て替える前から、あのビルは日産の自社ビルなのかと思っていたけど、サッポロ不動産開発のビルだったのね…。
知らなかった〜〜〜。

2016-228:日常使いの土炎手のうつわたち - 2016.11.23 Wed

不気味なほど暖かかった昨日の午後、広尾プラザ センターコートで開催中の土炎手窯の展示会『日常使いの土炎手のうつわたち』へ(^^)/

去年は都内での展示会がなかったので、二年ぶりの展示会にワクワク♪
一昨年までは広尾プラザ2Fのギャラリー広尾だったけど、今回は1Fのセンターコート。

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -1
建替え前の明治屋での展示会も1Fだったので、建物は変わったけど昔の展示会を懐かしく思い出す。

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -2
丁寧に淹れた珈琲を戴きながらゆったりとした時間を過ごしたくなるコーヒーカップたち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -3
酒呑みには堪らないぐい呑たち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -4
ほっこりとした気分にしてくれるマグカップたち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -5
暖かくて優しい雰囲気が漂う器たち♪

161123 日常使いの土炎手のうつわたち -6
会場で一際目を惹くのがターコイズブルーの器たち♪
土炎手窯でターコイズブルーの器を見たのは初めてじゃないかな?
勝手な印象だけど、何となくスペインのイメージ。
このお皿にパウンドケーキやクッキーをのせて、カップには濃いめの珈琲を注ぐと、いつもと一味違うコーヒータイムを楽しめそう♪

土炎手窯の器たちで目の保養をさせて貰い、先生の奥様とあれこれお喋りさせて頂いて、楽しくて幸せな一刻を過ごす。
一昨年の展示会以降、都内での展示会が無かったので、もう都内では開催されないのかな?と不安になっていたので、いつもの展示会以上にウキウキ楽しませて貰った。

欲しい器は沢山あったけど、我が家の食器棚が満杯なので、数点の器を購入。
次回の展示会までに、我が食器棚の中を見直して「とりあえず」と間に合わせで買った物や、景品等で貰った好みに合わないものを処分してスペースを確保しようと心に決める(^_^)

2016-148:リゾート気分で暑気払い - 2016.08.06 Sat

昨夜は近所の犬友さん達と暑気払い(^^)/

海辺のBarみたいなインテリアのエスニック風の居酒屋さんで、ちょっとリゾート気分♪

160806 リゾート気分で暑気払い-1
先ずは、お通しの角煮をつまみながら生ビールをグビッと♪

160806 リゾート気分で暑気払い-2
ビールで喉を潤した後は、秋田の地酒『刈穂』♪

160806 リゾート気分で暑気払い-3
海老とアボカドのチリタルタル♪

160806 リゾート気分で暑気払い-4
牛すじネギポン酢♪
器の横には遠慮がちな小さな炎が…(^^)

160806 リゾート気分で暑気払い-5
たたみホタルイカの炙り♪

160806 リゾート気分で暑気払い-6
だだちゃ豆♪

160806 リゾート気分で暑気払い-7
焼きカニ味噌とガーリックバケット♪

金曜の夜だと言うのに、他にお客さんがいなくて我ら3人で貸し切り状態。
人気のあるお店で、満席で入れなかった事はあったけど、こんなにガラ空きなのは初めて(@o@)
お陰で、周りに気を使わずに、食べて、呑んで、喋って、笑って、楽しい一刻……(^o^)/

2016-057:花冷えランチ - 2016.03.24 Thu

今日は近所の犬友さんとランチ♪
昨夜からの雨は上がったものの寒い(>_<)
冬に逆戻りしたような寒さの中、冬物を着込んで『蒼凛』へ。

『蒼凛』に来るのは二ヶ月振り!
前回同様、今回もお蕎麦が出来るまで日本酒をチビチビ(^^)v

160324 花冷えランチ-1
楽しみにしていた『獺祭』が入荷待ち(=品切れ)だったので『盾野川』を冷やで♪

160324 花冷えランチ-2
おつまみは『焼き海苔』♪
海苔箱に入った焼き海苔はお蕎麦屋さんならでは!

160324 花冷えランチ-3
『天せいろ』の天ぷら♪
前面にはオカヒジキがドーン!

160324 花冷えランチ-4
オカヒジキの後ろに控えしは、南瓜、舞茸、海老、鱚、茄子

山葵醤油をつけた焼き海苔と冷酒、揚げたての天ぷらと細切りの二八蕎麦。
食べて、呑んで、喋って……、楽しいランチタイムを堪能♪

2016-044:銀ブラ - 2016.03.05 Sat

=昨日のお出掛け 其の弐=

松本楼で食べ過ぎた後は、腹ごなしがてらブラブラ。

先ずは、日比谷の『銀座かずや』。
160305 銀ブラ-1
予約していなかったのでダメ元で行ったけど、
『煉り抹茶』と『煉りみるく』の詰め合わせを買えてLucky♪

次は銀座四丁目の三越へ。

160305 銀ブラ-2
正面玄関のライオンさんが火災予防運動の特別任務中!

160305 銀ブラ-3
三越の地下で堂島ロールを購入♪

ユニクロやGUを覗いてみたり、山野楽器に寄ったり…。
流石に疲れてきたので、アイスコーヒーを飲んで一休み。

その後、有楽町の『わしたショップ』で沖縄の食材を物色。
160305 銀ブラ-4
オオタニワタリ、海ぶどう、ジーマミー豆腐

『わしたショップ』の次はニトリと東急ハンズへ。
外に出たら日が暮れていてビックリ!

妹と別れ、帰途、新宿中村屋で買い物をして帰宅。

自宅に帰りついてから歩数計をみたら、歩いた距離15km、約20,000歩(@o@)
疲れる訳だわ……。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: