topimage

2017-11

2017-203:鰤キムチ鍋 - 2017.11.10 Fri

下仁田ネギを見ると「寒い季節になったんだな〜」と思う。
気付けば11月。

スーパーに行けば「クリスマスケーキの予約受付中」だの「年賀状の受付開始」などのアナウンスが流れているし、文具店の店頭にはカレンダーや手帳が並んでいる。
季節の先取りは良いけれど、「そろそろ年末ですよ」な雰囲気満載の商法には些か抵抗を感じる。
「年末」の気配が漂うと、何とは無しに焦る。
クリスマスケーキや年賀状のセールスは師走になってからにして頂きたいと思う。

今夜は、そんな事をつらつらと思いながら、鰤キムチ鍋!

171110 鰤キムチ鍋
鰤、キムチ、豆腐、下仁田ネギ、栃尾揚げ

2017-183:落花生の炊き込みご飯 - 2017.09.11 Mon

生落花生だけを炊き込んだご飯は何度か炊いた事があるので、
昨夜は具沢山の落花生ご飯に♪

170911 落花生の炊き込みご飯-1
炊き上がったら刻んだ小葱を入れて蒸らす。

170911 落花生の炊き込みご飯-2
生落花生、豚バラ肉、人参、小葱

落花生だけのシンプルなご飯も美味しいけど、豚バラ肉と落花生の組み合わせも捨てがたい。
人参が入ると彩りがキレイだけど、見た目を考えなければ牛蒡でも良いかも……。

2017-180:雉焼き弁当 - 2017.09.07 Thu

朝晩に秋の気配を感じる今日この頃。
梅雨の様な夏が終わり、残暑を飛び越して秋の気配?
このまま秋に突入するのはちょいと寂しい。

毎年秋の気配を感じ始めると何故か食べたくなるのが雉焼き♪

と言う訳で、今日は雉焼き弁当!

170907 雉焼き弁当
鶏肉の雉焼き、出汁巻き玉子、胡瓜と若布の酢の物、ミニトマト
雉焼きに山椒を振りかけて♪

2017-166:有田焼カレー - 2017.08.20 Sun

今日の晩御飯は、妹から貰った『有田 焼カレー』。

『有田焼カレー』は、佐賀県有田町のギャラリー&カフェレストラン『創ギャラリーおおた』の看板メニュー。
2007年に有田駅初の駅弁として販売開始され、2010年には『第7回 九州の駅弁』でグランプリを受賞。

170821 有田焼カレー-1
駅弁とは思えない立派な箱に有田焼をモチーフにした紙帯♪

『有田焼カレー』と言うネーミングから「有田焼の器に入ったカレー」かと思っていたけれど、
紙帯を見ると、どうやら「有田の焼きカレー」と言う意味らしい…。

170821 有田焼カレー-2
牡丹唐草模様の器♪

170821 有田焼カレー-3
カレーの上にチーズ♪

いざ実食!

170821 有田焼カレー-4
マイルドで濃厚、奥深い味わいで美味!!!

170821 有田焼カレー-5
器の内側♪

170821 有田焼カレー-6
器の外側♪

一言で言うなら、駅弁の概念を覆す駅弁(@o@)
列車の中で食すこのカレーは、なんとも贅沢な旅のお供だろうな〜。

陶器が好きなので、昔々に有田&唐津&三川内に行った事がある。
当時、このカレーは無かったし、そもそも有田駅に駅弁そのものが無かった。
その時、もし、この駅弁があったら間違いなく買っていたに違いない。
そうじゃなくても窯元めぐりで歯止めがきかずに陶磁器をアレコレ買い込んでいたので、
更にこの器が増えなくて良かったのかも知れない。

有田焼は繊細な磁器のイメージだけど、この器はズッシリ持ち重りのする陶器。
駅弁に磁器は無理なのかも知れないと勝手に納得。

2017-157:麻婆夏野菜 - 2017.08.07 Mon

台風の影響で、どんより曇り空でジメジメ蒸し暑かった今日の東京。
真夏のギラギラ太陽とすっかりご無沙汰。
曇天続きのこんな夏って今まで無かったんじゃないかな?

そんな今夜は、夏野菜の麻婆でジメジメを吹っ飛ばす!

準備の段階で、「あら、コレがあったんだ!入れちゃえ!」「あっ、これも入れちゃえ!」と、
いつの間にやら野菜室の一掃セールと化し、
麻婆の皮を被った野菜炒めが出来上がった……。

170807 麻婆夏野菜
茄子、トマト、オクラ、パプリカ、ミニトマト、蓮根

2017-156:タコ飯 - 2017.08.06 Sun

タコを食すことが普段は殆どないけれど、たまに「タコ食べた〜い」と思う事がある。
これは関東の食文化の影響なのか、ただ単に我が家の食習慣のせいなのか?
おやつにたこ焼きを食べる事はあったけど……。
子供の頃からタコを使った料理と言えばお正月の酢の物くらいだった。

以前はタコを食すのは一年に1〜2度だったけど、最近はタコを買う事が多くなった気がする。
と言っても、買うのは年に数回だけど、今年に限って言えば佐島漁港で活タコを買うと言う暴挙に出たし…。
これも、齢を重ねて嗜好が変わったせいかな?

そして、今夜はタコ飯!

170806 タコ飯
桜色のご飯の中に、赤いタコと緑色の枝豆♪

タコの茹で汁でご飯を炊くと綺麗な桜色に仕上がるらしいと言うことで、
事前に蒸しダコを茹で、その茹で汁で炊いてみた。

多めに入れた生姜が良い感じにピリッと♪

2017-152:手羽元のさっぱり煮 - 2017.08.01 Tue

梅雨明け前の猛暑が一段落したと思ったら、梅雨時みたいな週間天気予報が続いている東京。
戻り梅雨?

迷走を続ける台風5号は相変わらず進路が定まらない様だし…。
数日前の台風5号に進路予想が、アメリカ予想は北上、ヨーロッパ予想は南下と真逆で、
見ているこちらはナニガナニヤラ……。

ハッキリしないお天気で迎えた葉月。

そんな今夜は、鶏手羽元のさっぱり煮。

170801 手羽元のさっぱり煮
手羽元と茹玉子をお酢を効かせた煮汁でコトコト。
さっぱりさせたくて砂糖も味醂も入れなかったから、艶悪し。

2017-129:のどぐろ釜飯 - 2017.06.29 Thu

半月程前に妹から貰った金沢出張のお土産の中にあった一品。

170629 のどぐろ釜飯-1
『のどぐろ釜めしの素』by (株)ホクチン

170629 のどぐろ釜飯-2
のどぐろは一夜干ししか食べたことがないので、釜めしは初めて♪

170629 のどぐろ釜飯-3
釜めしと言うからには御釜で炊かないと!
と言うことで、『おぎのや』の御釜の登場(^^)/

『おぎのや』の御釜はご飯が本当に美味しく炊けるので、お世話になりっぱなし。
お陰で、一人暮らしを始めて数十年、我が家は炊飯器要らず。

この釜めしの素は2合用なので、半量を使用。

170629 のどぐろ釜飯-4
大きめののどぐろの身がゴロッと♪

170629 のどぐろ釜飯-5
ちょっと塩気が強めだけど出汁がしっかり効いていて美味(^^)/

残り半量の釜めしの素は、翌日のお昼ご飯に煮麺に!

170629 のどぐろ釜飯-6
こちらも美味〜♪

2017-116:冷やし中華 - 2017.05.21 Sun

真夏日になった今日のお昼は、冷やし中華。

170521 冷やし中華
海老、ホタルイカ、玉子、アスパラガス、プチトマト、玉葱、焼豚、パプリカ、胡瓜、キムチ

色とりどりの夏野菜たっぷり♪
コクのある胡麻ダレで♪

2017-113:お弁当ランチ - 2017.05.12 Fri

品数が少ない時とか余り物オンパレードの時にお弁当仕立てにすると、
何故か貧相な感じが払拭できる気がするので、
『お弁当マジック』と称してお弁当箱に詰める。

今日のランチは、すごく久し振りのお弁当マジック♪

170512 お弁当ランチ
桜海老とグリンピースの炊き込みご飯。
焼き鮭、鶏ささみと胡瓜の辛子醤油和え、卵焼き、鶏肉と空豆の炊き合わせ。

赤色(トマト、赤パプリカetc.)が欲しかったけど、こう言う時に限って野菜室に赤色がなくて…。
ポイントになる彩がないと全体がまとまらなくて寂しい…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: