topimage

2017-08

2011-134:なくなっちゃった…… - 2011.04.01 Fri

ここに他社ブログの事を書くのは如何なものかと思いましたが、
長年慣れ親しんでいたau oneブログが本日の午後、遂に閉鎖しました。
予め通知されていたけど、過去記事は他ブロブに移行してあるけど、
消えてなくなっちゃうと淋しいものです(涙)。

2006年3月29日から2011年3月31日までの約5年間の総アクセス数は1,648,597件でした。
昨年12月20日の投稿・編集機能停止以降も6,000件以上のアクセスがありました。

沢山の方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。



2011-049:写真の津波に呑まれる - 2011.01.25 Tue

今年三月末日で『au oneデータフォルダ』がサービス終了になるので、
「お預かりデータ」の転送申請をしたら、約一日半で転送されて来た。
約4500枚の写真データが24件のメールに分割されて。

ブログ3年9ヶ月分の掲載写真が4000枚超って、どんだけ投稿してたんだ、私(汗)。
一ヶ月に約100枚か…………身に覚えが…………無い事もないけど……………。

幸い、データタイトルはそのままだし、フォルダ毎にまとめて送られて来ているから、
整理はさほど大変ではないのだけれど、
枚数が膨大なため、ダウンロードに時間がかかる~~~。

だらだらとダウンロードしながら、ふと思ったことは、
au oneブログは携帯のみでやっていた人が結構多かったけど、
そう言う人達は膨大なデータをどう処理するのだろうか………。

エライコッチャ!!!

ブログ回想録 - 2010.12.12 Sun

2006年3月29日、犬友さんのブログを読んでいた私は、何も考えず「ブログを始める」ボタンをポチッと……。
これが当ブログの始まりだった。

開設したものの構想もテーマも何も無かったので、取り敢えず相棒犬もらんの事でも書くかな~と、もらんの日常を書いてみた。
誰も見ていないと思っていたので、レポートを見た時にはビックリした。
私のブログを見てくれている人がいただけでもビックリだったのに、その数を見て本当に驚いた。

最初の数日はリアル友からのコメントだけだったが、数日後には「はじめまして!」と新着記事から飛んで来てくれた人達からコメントを頂く様になった。
ブログ上で見ず知らずの人と交流を持つ事なんて想像もしていなかったのが、実際にコメントの遣り取りをしてみると、これが実に楽しかった。
au oneブログと他社ブログの一番の違いだと思うのだが、auユーザー同士と言う事から生じるのか会員間に連帯感があり、妙に居心地が良く、あっと言う間にブログが生活の一部となり、記事投稿が日課になった。

システムの不具合でau oneブログ(当時はDUO BLOG)が一週間使えなくなった時には、私の日常生活の中でブログが占めるウェイトの大きさを改めて認識させられた。

また、ブログを始めてから、物の見方が変わった。
きっかけはネタ探しだったが、今迄は気にも止めなかった事にも目を向ける様になり、観察する様にもなった。
以前は気にも止めずに通り過ぎていた物を、ちょっと足を止めて眺める様になった。
そして、ちょっとだけ意識して眺めてみると、見慣れた景色の中に沢山の発見があった。
この事は、ブログを始めた事による大きな収穫だった。

それと同時に、ブログを通して沢山の事を知った。
色々な地方の風習やしきたり、美味しいお店、お料理のレシピ等をたくさん教えて貰った。
「ちくわぶ」が関東地方限定の食材だと知った時はビックリした(笑)。
ブログのお陰で、お料理のレパートリーがすごく増えた。
クリスマスローズの第一花を咲かせるのがかなり難しい事や、花手鞠が挿し木で増やせる事も教えて貰った。
素敵なハンコを作ってくれる工房を教えて貰い、さっそく注文して宝物が増えた。

そして、ブロ友さんの何人かとは実際に逢って、食べて飲んでお喋りして楽しい時間を共有したし、旅行もした。
旅先での事を記事にしたら、旅行中の私ともらんを見掛けたと言うコメントを頂き、思わず「エーーーっ」と仰け反った。旅の恥はかき捨てじゃないのだと反省(汗)。

広島ドッグパークにボランティアに行った時もブロ友さん達と一緒だった。あの時、もし一人だったら広島まで行かなかったかも知れないし、広島駅まで行ったとしても、もの凄い山奥の現地まで辿り着けなかっただろう……。

大好きな土炎手窯の器の端を欠いてしまったと書いたら、このブログを偶然見付けた土炎手窯の先生のご子息が「工房で直してもらえますよ!」とコメントを下さった。そのお陰で、欠けた器を直して頂き、現役復帰して毎日食卓で働いている。

ちょっと覗いてみるつもりで始めたブログだったが、思いがけず沢山の方達と交流を持ち、沢山の事を教えて貰い、楽しい思い出が沢山できた。
幾つかの他社ブログを開設した事があるが、このau oneブログには会員同士の間に独特の仲間意識や居心地の良い雰囲気があり、ブロガー同士のお付き合いが人間臭くて好きだった。
不満が無かった訳ではないが、雰囲気と使い勝手がすごく良かった。
独特のほのぼのとした雰囲気は、小規模ブログサービス故だったと思うが、サービス終了の理由が会員数の減少と言うのはなんとも皮肉である。

また、au提供のサービスだけに、携帯電話での使い勝手は抜群に良かった。

4年9ヶ月の間、毎日何度となくアクセスして、記事投稿やブログ巡りをしていたブログサービスがなくなるのは淋しい限りである。

昨今の少子化による学校の統廃合ってこんな感じなのかな~などと思ったりする今日この頃……。

来年3月31日まで閲覧できるが、投稿できるのは、あと7日……

このところサボり気味だったけど、最後の一週間は出来るだけ投稿したいと思っている。


遅々として…… - 2010.11.27 Sat

昔から、私には、やらねばならない事が目の前に迫っていると、全く無関係の、しかも、やらなくても一向に差し障りがない事に熱中するクセがある。

学生時代は、試験前になるとセーターを編んでいた。
そして、普段より試験前の方がはるかに捗った。

*ここから余談*
中高生の時は、中間試験や定期試験の一周間前に試験日程が発表され、「今回は頑張ろう!」(←毎回頑張れ)と意気込んで帰宅し、発表になった試験の時間割を片手に一週間の勉強予定表を作り始めた。(←一週間前なんだからさっさと勉強を始めろ)

きっちりキレイに一覧表にし、色鉛筆で色分けして……妙な(不要な)ところで几帳面な一面を持つ私は、ちょっとした書き損じが気に入らず、最初から書き直していた。

遂に完璧な予定表が出来上がった時には「ギャーーーっ!明日から試験だーーー」となっていた。
*余談終了*

で、このところ何が遅々として捗らないかと言うと、過去記事の引越である。

仕事が忙しいとか、PCの調子が悪いとか、もらんの具合が悪いとか、引越できない理由は何一つ無い。

幸か不幸か相変わらずの不景気で仕事は暇だし、PCはサクサク動くし、もらんに至ってはパピー並みにパワフルだし……。

画像のダウンロードが……一枚づつしかできないのが……やる気を奪う。

ダウンロードしなきゃ!やろう!とPCの前に座ってみるものの、「お風呂の掃除しよう~」とか「草木染めしよう~」とか、急がない事に精を出す始末。

PCを立ち上げたにも関わらず、「あっ!」と閃いて、PCを片付けてミシンを出す事も度々……。


やっとのことでダウンロードしてチマチマと引越作業を始めれば、「こんなことあったわ!」とか「このブロ友さんとはこの記事が初めましてだったのか~」とか記事やコメントをじっくり読んでしまって、作業がのろのろ

とてもじゃないが、来年三月末までに記事2000本&画像4000点を引越すのは無理だ

三歩進んで五歩下がっている気がする今日この頃……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: