topimage

2017-04

2017-026:iPhone7 plus - 2017.01.23 Mon

2年間使ってきたiPhone6 plusがiOSのアップデート中に文鎮化し、致し方なくリカバリーしてから9日。

新しいiOSにどうにも慣れない。
近々機種変しようと思っていたし、どうせ慣れないのなら、さっさと機種変してしまえ!
と言うことで、au shopに行って機種変して来た。

170123 iPhone7 plus-1
iPhone7 plus ブラック
マットタイプのブラックが良い感じ♪

170123 iPhone7 plus-2
某書店のブックカバーを模した手帳型カバー♪
この手のパロディー商品に有り勝ちなチャチな感じじゃなく、
しっかりとした作りだった事に嬉しいビックリ(@o@)v

170123 iPhone7 plus-3
壁紙はロック時は“もらん”、ホーム画面は“もらん”&“のんのん”

iCloudから諸々のダウンロードをしたら、早速Suicaアプリを入れて設定!
この3年ほどはカード式のSuicaを使っていて、残高確認が出来なくてとにかく不便だったけど、これで快適になるハズ!
防水になったから、これで雨の日も雪の日もお風呂でも安心!
物理式から感圧式に変わったホームボタンの感覚にイマイチ馴染めないけど、そのうち慣れるでしょ、きっと。
カメラ機能がかなり良くなっているらしいので、近々テストをしてみよう!

今まで何度も機種変し、以前の機種をずーっと取ってあるけれど、
今回はリカバリーのお陰で使い慣れたiPhone6 plusでは無くなっていたし、
下取り価格が ¥27,000 だったので、
初めて下取りに出してみた。

下取り&料金プラン見直しで月々の携帯料金が約 ¥2,300 安くなった(^^)/
今まで月々約 ¥9,300 だったのが、これからは約 ¥7,000!
ヤッター!!!

そして、ナビタイムのクーポンが ¥5,400 あると言うことで、
3D強化ガラス保護フィルムを購入。
ナビタイムのクーポンって何だ?
何でナビタイムが多額のクーポンをくれたのかな?
この保護フィルム、順番待ちの間に見たけど、
高いので他所でもっと安いのを探そうと思っていた物だけど、
使えるクーポンがあるのなら買ってしまえ!と言う事でお買い上げ(^m^)
¥5,700 の保護フィルムなんて、自分でお金を払ってまでは買わない代物。
それを綺麗に貼れる自信がなかったので、スタッフさんに貼ってもらう。

担当してくれたスタッフさんに携帯料金が安くなった分でiPad miniの購入を薦めらる。
iPad mini持ってるもん!壊れかけてるけど…。
タブレットは自宅でWi-Fiで使うだけなので新たに別回線に加入するメリットがないから、
「タブレットをセルラーで使う事がないので」とお断りしたら、
次は浄水器を薦められる。
何で携帯キャリアが浄水器を売っているのか判らないけど、
とりあえずセールストークをお終いまで聞いた後に、丁重にキッパリとお断り。
やけに旧機種の下取りを進めると思ったら、別商品の売り込みが目的だったのね(¬_¬)

手帳型カバーはこちら
牛革ストラップはこちら

2017-017:iPhoneお前もか - 2017.01.14 Sat

昨年9月にがリリースされたiOS10。
暫く様子見していたけれど、
そろそろバグも解消されたかな?と考え、
いざアップデート。

が、iTunesに接続するように案内する画面になって文鎮化(>_< ;)

アップデート時のバグはまだ解消されてなかったのか

iTunesに接続して再びアップデートを試みる。

170114 iPhoneお前もか

はぁ?
問題がありますって、問題を起こしたのはそちらでしょうが

未練がましく何度か試みるも、アップデートできず。
しぶしぶ「復元」をポチッと( ′ _`;)

工場出荷時の状態に戻ったiPhone。
数十分前まで容量がギリギリでアクセクしていたのに、
瞬時にして見事にスッキリ。

iOSのアップデートに伴い、
諸々の操作が色々と変更になっていて、
いちいち焦る

写真やアドレス等のデータはiCloudにバックアップしてあるし、
近々iPhone7に機種変するつもりだったから、
復元しても大きな問題はないけれど……。

500面以上クリアした『Candy Crush』をどうしてくれるのさ
2年以上コツコツやって来たのに
機種変しても、iPhone6をWi-Fiで使って続けて行こうと思ってたのに

6日にMacBookProのHDDを交換して初期設定をし直したばかりなのに、
今度はiPhoneの初期設定でオロオロ。

何とかかんとか諸設定を済ませたけど、
使い勝手に今一つ馴染めない。

機種変したらまたこの面倒臭い諸設定の作業をするのかと思うとちょっと躊躇うけど、
高スペックのカメラと防水とFeliCaはかなり魅力的だ。

スッキリしたiPhone6plusをもう暫く使い続けるか、
諸設定の作業を忘れない内に機種変するか。
微妙な二択。

2016-260:塩ストラップ - 2016.12.27 Tue

十日ほど前のある日、auから宅配便が届いた。

161227 塩ストラップ-1
「何だろう?auで買い物なんてしてないし…。」と思いながら開けてみた。

161227 塩ストラップ-2
蓋を開けると「三太郎グッズ」ご当選のお知らせの紙がドーン!

ご当選ってことは、何かに応募したってことよね?
記憶にないけど……。
忘却の彼方一歩手前の微かな記憶を呼び戻してみる。
そう言えば、au STARのサービス開始のメールが来た時に加入した様な気がする。
そうだ!あの時、何やら商品を選ぶ画面になって、
欲しいものがなかったから「お塩なら使うから良いか!?」とチョイスした様な記憶が……。
そもそもau STARってどんなサービスだっけ?

161227 塩ストラップ-3
『浦ちゃん 塩ストラップ&塩セット』
今更だけど、『塩ストラップ』って何?

161227 塩ストラップ-4
塩ストラップと塩3種(岩塩・わさび塩・カレー塩)。

161227 塩ストラップ-5
竜宮城を模ったストラップ。

161227 塩ストラップ-6
内キャップを外して塩を入れるらしい。

お弁当のお供に便利かも知れないけど、ストラップとしてはどうかな〜!?
イヤフォンジャックに取り付ける様になってるけど、
auの主力商品であろうと思われるiPhone7にはイヤフォンジャック無いし……。

iPhone7の詳細が発表になりイヤフォンジャック排除を知った三太郎グッズ事務局の方達は「おいおい…」「マジか?」ってなったのかな?

それにしても、この商品が届いた日にネットを見たら、
このセットが既にオークションに出品されていてビックリ(@o@)
それも2,000円!!
高くない?
それとも、コレクターがいるのかなぁ。
よくわからん世界だ。

2015-045:大山鳴動して……オマエかよ(¬_¬) - 2015.02.09 Mon

何年も前からPC宛のメールを携帯に転送している。

正月4日にiPhone6 Plusに機種変したら、数々のメール関係のトラブルに見舞われた。
ショップに行ったり、テクニカルセンターに電話したりして、殆どのトラブルは解決したけれど、PCからのメールの転送だけは解決出来ず……。

苦肉の策で、iPhoneの「アカウントを追加」でPCで使っているアカウントを追加してダイレクトの受信する様に設定。

受信できる様になったのは良いが、iPhoneがPOPサーバーにあるメールをせっせと読み込んでしまうので、過去に受信した不要メールが大量にiPhoneに……。
最初はチマチマ削除していたけれど、削除する端から受信してしまい、遂には未読の不要メールが10,000通越え(>_<;

こりゃたまらん!!!

と言うことで、auに今年何度目かの電話。
前回の問い合わせの時に、「auone-netの方は問題なく設定できている様ですので、iPhoneの問題かと思われます。一度テクニカルセンターのお問い合わせ頂くのが良いかと……」と言われたので、今回はiPhoneテクニカルセンターに電話。

「かくかくしかじか……」と説明すると、「それはauone-netのトラブルだと思われますので、そちらの担当にお繋ぎします」。

で、auone-netの担当者に再び「かくかくしかじか……」と説明すると、「auone-netとiPhoneの両方に詳しい部署にお繋ぎします」(>_<)

そう言う部署があるなら最初から繋げや!!!(心の声)


たらい回し状態にされて辿り着いたオペレーターさんに本日三度目の「かくかくしかじか……」。

そこで、先月から何度も行っている設定の見直しやら遠隔操作やら、お約束の手順を一通り済ませたけれど、一向に解決の気配すらなく、「調べてみますので、暫くお時間ください」と言われて一度電話を切る。

待つこと数十分、オペレーターさんから折り返しの電話。

あれこれ操作するも、解決しない。
auone-netのサーバーをリセットしても、転送設定をやり直しても、全く解決せず。

解決できないなら、携帯電話も固定電話も光回線もプロバイダもauを全て解約してやる!(心の声)

先月の問い合わせ電話の記録を確認したのだろうオペレーターさんは「この作業、前回も前々回も行って頂きましたよね……」と恐縮し始める。

最後の最後に、オペレーターさんが「無駄かも知れませんが、携帯のメールフィルターを外してみましょうか?」と言うので、ダメ元で迷惑メールフィルターを解除。

何ともあっけなくトラブル解決(@o@)

1ヶ月以上もアレコレやって解決できなかったのに……。
延べ10人くらいのオペレーターさんがアレコレやって解決できなかったのに……。

原因が迷惑メールフィルターだったとは (´ _`;

おいおい、誰か気付けよ!(心の声)

今までの問い合わせ電話でどれだけ時間を費やした事か……。
今日だけで3時間ちかく掛かったし……。

電話を切った時には、ドッと疲れが出た。
この1ヶ月間イライラさせれていた問題が解決した喜びを上廻る疲労感。
長電話ってこんなに疲れたっけ?
昔は何時間でも喋っていられたのに、この疲れ方は何なんだろう?

無事に転送される様になったものの、迷惑メールフィルターを外したお陰で、迷惑メールが届く!届く!!
大漁旗を揚げたいくらいだわ(¬_¬)

2015-010:iPhone 6 Plus - 2015.01.08 Thu

昨年5月にiPhone4sが壊れた。
その時、欲しい機種が無かったので、以前に使っていたガラケーを持ち込んで機種変し、別回線でiPad miniを購入。

ガラケー&iPad miniで支障無く過ごせると思っていたけれど、スマホに慣れてしまうとガラケーでのメールが不便極まりなく、「やっぱりスマホが欲しい!」と思い始めた頃、iPhone 6とiPhone 6 Plusが発表になる。

報道で大画面のiPhone 6 Plusを見てiPad miniを買った事をちょっと後悔したけれど、発売になってからもアプリが対応しない状態が続き、「iPhone 6は大丈夫なのか?」と様子見すること数ヶ月。

以前はあれほど好きだったガラケーに不満タラタラの日々を送っていたけれど、よく使うアプリの大半がiPhone 6に対応した様なので、iPad miniのセルラー回線を解約してガラケーをiPhone 6 Plusに機種変する事に!

1月5日、勇んでauショップへ行き、念願のiPhone 6 Plusに機種変!

機種変を済ませ、ほくほく気分で帰宅。

が、メールがしっちゃかめっちゃか……(>_<)
iPhone 6 Plusのメアドに送られて来たEメールを受信出来ない。
iPhone 6 Plus宛のショートメールをiPad miniが受信する。
PCからiPhone 6 Plusに転送しているメールをiPhone4sが受信する。

もう、何が何やら……(>_<;

翌日、auショップに行き、「かくかくしかじか……」と説明すると「OSをアップしてないからです」と言われる。
「それはないでしょ?OSのせいじゃないんじゃないの?」と食い下がってみるが、店員さんは「OSのせいです!」とキッパリ言い切る。
そこで、渋々OSのアップデートを承諾し実行。

が、iOSをアップデートしても状況は変わらず。
内心で「ほらね!OSじゃないじゃない!!プンプン」と毒づく。

お手上げ状態の店員さんに「iPhoneテクニカルサービス電話を繋ぎますから、今の状態を説明して下さい」と言われ、また最初から「かくかくしかじか……」と説明する。
テクニカルセンターのオペレーターさんに「iPhone4sとiPadminiとiPhone 6 Plusでapple IDを共有しているせいで、Wi-Fiの環境下でメールがあっちこっちに行ってしまうので、4SとiPadはWi-Fiを切って下さい。」と理不尽な事を言われる。
「そんな馬鹿な話がある訳ないじゃん!!!」と思ったけど、このまま話を続けても埒が明かないと判断し、憤懣遣る方無いまま帰宅。

翌日、自宅から再びau iPhoneテクニカルセンターに電話。
固定電話で話しながら、iPhoneを言われた通りに操作し、何とかメールを受信できる状態になるが、PCからの転送メールが一向に届かない(¬_¬;)

機種変した翌日に親戚のお通夜があったのだけれど、その控え室で親戚の子を捕まえて「ちょっとメール送ってみてくれない?」とショートメールとEメールの受信テスト。
「docomoはOKみたい!」「auも来たわ!」とお通夜に参列しに行ったのか、メール受信のテストをしに行ったのか判らない状態(^^;

未だ、転送メールは受信出来ないままなので、近日中に何とかしなければ……。

と、トラブルに見舞われているけれど、やっぱりスマホは良いわ〜(^^)/
何より、大画面が老眼には嬉しい限り♪

150108 iPhone 6 Plus
左:iPhone 6 Plus、右:iPhone 4s

2014-168:Ultrathin Keyboard Folio - 2014.05.12 Mon

iPad miniと一緒に買ったLogicoolのUltrathin Keyboard Folio。

120512 Ultrathin Keyboardd Folio-1
見た目が地味過ぎて少々不満だけど仕方ない。

120512 Ultrathin Keyboardd Folio-2
開くとこんな感じ。

120512 Ultrathin Keyboardd Folio-3
キーボード使用時。
iPadとキーボードはBluetooth接続。
最初のセッティングで、Bluetoothのペアリングが判らずに手間取った(′ _`;)

120512 Ultrathin Keyboardd Folio-4
キーボードの配列がPCと微妙に違うので慣れるまでは戸惑いそうだけど、
それ以外の使い勝手は悪くない。

キーボードだから仕方がないけれど、重いのが玉に瑕(-_-;)
シンプルなケースと使い分ければ良いか…。

2014-167:機種変 - 2014.05.12 Mon

昨日、この一ヶ月ほど散々悩んでいた機種変をした。

au shopに行ってからもまだ決めかねていたけれど、
主に操作に慣れていると言う理由で、iPad mini+ガラケーに!
世間の流れに逆らって、まさかのスマホからガラケーへの機種変。
(詳細は過去記事『機種変で迷いの森に入り込む』をお読み下さい。)

140512 機種変-1
現行のガラケーに使いたい機種がないので、以前使っていたCyber-shot 003を復活。
ガラケーを使うのは、ほぼ通話とカメラだけだから良いかと……。

140512 機種変-2
iPad mini Retina 32GB

auポイントでiPad miniの保護フィルムとカバーを購入。

140512 機種変-3
サービスで貰った充電コード。

解約する筈だった回線は、調べて貰ったら解約月が7ヶ月後の12月だった。
今解約すると約10,000円の解約金が発生するけれど、
諸々のプランを外して基本料金だけにしておいて12月に解約すると半額位の出費で済むと言うので、
プラン変更をして12月まで待つ事に。

同じく解約するつもりだったWi-Fi Walkerは、今年2月が解約月だった事が判明。
こちらは来年5月まで月々の通信費が無料になっており、
解約月は2016年2月まで7ヶ月間が有料になるらしい。
月々10MB未満の通信の場合は1ヶ月当りの通信費が401円なので、
こちらも解約月まで待つ事に…。

あまりに先の事で忘れそうなので、早速iPadのカレンダーに登録(^^;)

ウジウジと悩み続けた機種変がやっと終わって一安心だけど、
2年半振りに使うガラケーは違和感満載(′o`)

2014-164:機種変で迷いの森に入り込む - 2014.05.09 Fri

暴走する我がiPhoneに辟易としながら、昨日のau新機種発表を待っていた。
が、発表された新機種に「コレだ!」と思う機種がなかったので、
新機種以外に機種変することにしてau shopへ。

現在2回線もっている内の1回線を解約する予定なので、今回の機種変の選択肢は2つ。
・ガラケー+iPad mini(cellular+wi-fi)
・スマホ+iPad(wi-fi)
前回の機種変では、Macユーザーなので迷う事無くiPhoneにしたけれど、1回線にするのにFelica非対応は何かと不便だし防水じゃないのも気に入らないので、今回はスマホにするならAndroid機にしてみようと思う。
Xperia Z1 SOL23が良さそうだな〜と思っていたので実機で使い勝手を確認すると、かなり良さそうな感じ♪
でも、持ち歩くのに支障がないサイズと重量のiPad miniも捨て難い。

ショップのスタッフさんに希望を話すと、
isai LGL22とiPadにするとデータシェアキャンペーンでiPad Retinaの本体が0円になると言う。
まさかの選択肢増え(@o@)

カウンターで見積もりを出して貰いながらアレコレ話を聞く。
・ガラケー+iPad mini(cellular+wi-fi)→6,857円/月
・Xperia Z1 SOL23 →7,632円/月
・isai LGL22+iPad →8,613円/月

問題は、
・現行のガラケーに使いたいと思う機種が無い。
・isaiLGL22 のカメラ機能がイマイチ。
・0円になるiPadは旧タイプの16GB。

と言うことで、isai LGL22+iPad はほぼ除外する方向へ…。
ガラケーは、以前使っていた機種を引っ張りだしてきて使えば良い。
この時点で、選択肢は振り出しに戻り、Xperia Z1 SOL23を取るかiPad miniを取るか。

ここまで話した時、ふと外を見たらすごい暴風雨(>_<)
ここで悩んでこれ以上の悪天候になると困るので、取り敢えず見積書を貰って出直す事に。

外に出たら雹まじりの雨!!!
途中で雨宿りしながら帰ろうと思っていたら雷まで鳴り始める始末。

雷嫌いの“もらん”が一人でお留守番中なので、
雨にも負けず雹にも負けず、ずぶ濡れになりながら我が家へ急ぐ。
雷はすぐに止み雨脚も徐々に弱まる中、徒歩15分の道のりを急いで帰る。

我が家に帰り着く頃には陽が射し始めており、
雨に濡れた木の葉が陽射しを受けてキラキラ輝くのを見て、
「何の為に濡れながら帰って来たのか」とドッと疲れた。

今日接客してくれたスタッフさんは明日はお休みだと言っていたから、
明後日までに選択肢を選べば良い。
どちらにしようかな、神様の言う通り……。

2014-157 :iPhoneお前もか!? - 2014.05.04 Sun

チョット前から、時々iPhoneの動作が怪しくなっていた。

マナーモードにしているのに着信音が鳴る事がある。
いつもではないけれど、時々着信音が鳴ってビックリする(@_@)

その頻度が上がってきたので、外出時にはマナーモードにした上で、サウンド設定でボリュームを最小にしている。

それだけでも充分な不具合なのに、先日は歯科医院の待合室で待っている時に、突然音楽が鳴り始めた。
それも、1年以上聞いていないアルバムの中の歌が……(>_<;)
驚くし焦るし……。

こうなると、鳴っては困る場所では電源を切るしかない。
携帯していても電源を切っていたら意味ないし……(-_-;)

我がiPhoneは2年半使用しているけれど、スマホの寿命なのかな……。
かつて携帯が壊れた経験がないので地味にショック(>_<)
ガラケーの時代は壊れなくても毎年の様に機種変していたので、
このiPhoneの2年半は、私の携帯史上最長の使用期間を記録。
すぐにも機種変しようかと思ったけど、5月8日にauの新機種発表があるので、取り敢えずそれまで待つ事にした。
巷ではiPhone6の噂もあるし、Androidの新機種も気になるし……。

それにしても、我がiPhoenの壊れ方が派手すぎてトホホな気分。
まさに暴走の名に恥じない壊れ方だ(・_・;)
ここまで来ると、天晴と言っても良いかも……。

「物が壊れる時は立て続けに壊れる」と言うのは定説だし、何度も経験している。
どうやら今年はApple社の製品が悉く壊れる巡り合わせらしい。
年明けの仕事始めの日の朝にAirMac(ルーター)が壊れて買い替えた。
先月はMacBookが壊れて買い替えた。
今月はiPhoneが電源を切らねばならない様な暴走をし始めた。
次はiPod touchか?旧Mac(G4)か?
こうなると、Apple社に喧嘩を売られている様な気がしてくる。

iPadを買う予定がドンドン延期される(T_T)

2013-039:だんまりiPhone - 2013.03.05 Tue

昨夜、iPhoneでゲームをしていたら、突然音が鳴らなくなった。

ん?どうした?
アプリのバグかな?無料アプリだし…(¬_¬)

色々と試してみると、着信音も操作音も音楽も、全ての音が鳴らない(>_<:)
設定を確認したが、いつも通り。

イヤホンジャックに水でも入ったのかと思い、
ティッシュで細いこよりを作って掃除してみたけど
症状は変わらず……(-_-:)

故障?故障した?故障なのか?

iPhoneの故障は他の携帯電話と違ってAppleに持ち込まなきゃならないし、
代替機はauに借りに行かなきゃならないのが些か面倒臭い。
が、もし故障なら面倒だなんて言っていられない……。

で、先程、念の為、Appleのサポートセンターに問合せの電話。

電話で指示を受けながら操作を始め、「先ずは、電源を入れ直してみてください」と言われたので、電源を入れ直したら即解決!!!

私、相当慌てていた様で、基本中の基本「電源を入れ直す」事をすっかり忘れていた。
イヤホンジャック掃除する前に電源でしょーーーっ。

故障だとばかり思っていたから、渋谷と銀座のどちらに行くか迷っていたけれど、
行くまでもなくスルッと解決して良かった(^^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: