topimage

2017-06

2013-242:クリスマスの約束 - 2013.12.26 Thu

毎年、クリスマスの楽しみと言えば、TBSで放送される小田和正の『クリスマスの約束』。

昨夜の『クリスマスの約束』は、のっけから吉田拓郎がゲストで登場。
今年は小田和正と吉田拓郎が共演すると言う情報を聞いていたので楽しみにしていたけれど、スタート早々に見られるとは思わなかったからビックリ!

しかも、好きだった吉田拓郎の『人生を語らず』を聴けてチョット感激♪


《ゲスト》
吉田拓郎
スキマスイッチ/根本要(STARDUST REVUE)/水野良樹(いきものがかり)
桜井和寿(Mr.Children)
松たか子/JUJU
スポンサーサイト

2013-037:直CUE!勝負 - 2013.02.24 Sun

『おにぎりあたためますか』から始まり、『ハナタレナックス』『水曜どうでしょう』、
次々にNACS出演の番組にハマり込んだ私。

最近のお気に入りは『直CUE!勝負』♪

130224 直CUE!勝負-1
キレイな景色と美味しそうな料理を紹介する番組なので、
『おにぎり』『ハナタレ』『水どう』の様にゲラゲラ笑い転げることはないけれど、
地味に面白い(^^)/
6〜7年ご無沙汰している北海道に、また行きたくなる〜。

で、NACSに限らずOFFICE CUEに興味がわき、勢い余って買ってしまったのが、
130224 直CUE!勝負-2
『CUEのキセキ』

ジャンボリー行きたいな……。

2012-333:中村勘三郎さん死去 - 2012.12.06 Thu

歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳

世話物から時代物、新作まで幅広い芸域で活躍し、梨園の旗手として人気を博した歌舞伎俳優の中村勘三郎(本名:波野哲明〈なみの・のりあき〉)さんが、5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の病院で死去した。57歳だった。通夜・葬儀は近親者のみで 行い、本葬は27日、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で開く予定。喪主は共に歌舞伎俳優の長男勘九郎(本名:雅行)さん、次男七之助(同・隆行)さん。

人間国宝・十七代目中村勘三郎の長男。3歳で五代目中村勘九郎を名乗り、「昔噺(むかしばなし)桃太郎」で初舞台を踏んだ。父に師事する一方、母方の祖父・六代目尾上菊五郎を崇拝し、芸の継承にも務めた。

きっぷが良く男気のある立ち役、愛敬あふれる女形のいずれをも得意とし、「髪結新三」「菅原伝授手習鑑」「魚屋宗五郎」「仮名手本忠 臣蔵」「法界坊」など幅広い演目で評判に。「鏡獅子」「京鹿子娘道成寺」といった舞踊も得意とした。2005年、十八代目勘三郎を襲名。
 
演出家・串田和美さんと組み「夏祭浪花鑑」などを演じた「コクーン歌舞伎」は斬新な舞台で若者も歌舞伎に引き込んだ。新作にも意欲的で、野田秀樹さん作 「野田版研辰の討たれ」など話題作に主演。プロデューサー的な才覚も発揮し、仮設の芝居小屋「平成中村座」は00年、東京・浅草を皮切りに各 地で上演。04年にはニューヨークでも公演し、喝采を浴びた。

1999年の大河ドラマ「元禄繚乱」で主役の大石内蔵助を演じ、同年の紅白歌合戦で白組司会を務めるなど、お茶の間でも親しまれた。

02年朝日舞台芸術賞、04年菊池寛賞。08年紫綬褒章。女優・波乃久里子さんは姉。

10年暮れから体調を崩し、11年、「過労の蓄積」を理由に2月に出演予定だった舞台を休演。後に特発性難聴であったことを明かした。11月から今年5月まで浅草の「平成中村座」公演に出演した直後の6月に食道がんを公表、摘出手術を受けた。手術は成功したものの、新たに肺炎を発症、闘病を続けていた。

(朝日新聞 2012年12月5日12時38分)
__________

信じられない。
余りにも早過ぎる……。

食道がん切除の術後の経過が宜しくないらしい事はニュースで見聞きしていたけれど、まさか帰らぬ人になるとは思いもしなかった。

勘三郎さんの芝居が好きだったし、実際、勘三郎さんが出ている公演を見る機会が多かった。
これからも歌舞伎界を牽引していく人だと思っていたのに、残念でならない。
来春の歌舞伎座杮落しを見に行くのを楽しみにしていたのに……。
数年後には、孫の七緒八くんの初舞台で、中村家三世代の共演が見られると思っていたのに……。

脂が乗り切った今も素晴らしい役者さんだったが、年齢を重ねていずれは素晴らしい枯れた芸を見せてくれるものと思っていた。
十七世・勘三郎の十八番だった『俊寛』を、年齢を重ねた十八世・勘三郎が演じるのを見てみたかった。

昨年に祖父の中村芝翫さんを亡くし、その一年後に父の勘三郎を亡くした勘九郎・七之助の兄弟の心中は如何ばかりか……。
昨日、京都南座の吉例顔見世興行での勘九郎の襲名口上をテレビで見て、涙がこぼれた。
また、十七世勘三郎の弟子で、十八世勘三郎、勘九郎、七之助の世話をしてきた中村小山三さんが大きなショックを受けているのではなかと心配だ。

以前、十七世・勘三郎が亡くなった翌日の歌舞伎公演で勘九郎(当時)の芝居を見た事を思い出した。
よく「役者は親が死んでも舞台に立つ」と言うが、辛く大変な仕事だとしみじみ思う。

十八世・中村勘三郎さんのご冥福を祈ります。

2012-252:シゲちゃん待受け伝説 - 2012.10.04 Thu

『おにぎりあたためますか』から生まれた伝説。

「携帯の待受け画像をシゲちゃん(戸次重幸)にすると、
残念な事はシゲちゃんが引き受けてくれて、
ラッキーな事が起こる!」

海外旅行が当たったとか、懸賞に当たりまくったとか、子宝に恵まれたとか、
番組で何度かお礼メールが紹介されていた(^o^)

それじゃ、私も!!!
と言う事で、ガラケーの待受けをシゲちゃんに変更。

121004シゲちゃん待受け伝説-1
この写真にしようかと思ったけど、

121004シゲちゃん待受け伝説-2
やっぱりコレかな〜♪

近いうちにオータムジャンボ宝くじを買いに行こうと思います。
シゲちゃんお願い!!!

2012-243:『おにぎりあたためますか』 - 2012.09.28 Fri

チョット前にYOUTUBEで『ハナタレナックス』を知り、
その面白さに、思わず「TEAM NACS」で検索しまくり。

そして、『おにぎりあたためますか』に遭遇。

私の壷ド真ん中!!!
で、検索→爆笑、検索→爆笑、検索→爆笑の繰り返し。

世の中にはスゴい人がいるもので、
10年前に始まったこの番組の第一回放送分からアップロードされていたのにはビックリ(@o@)

いや〜、『おにぎりあたためますか』は、
愉快!楽しい!!面白い!!!

そして、『おにぎりあたためますか』にすっかりハマり込んだ私、
買っちまいましたよ、DVD!

120928『おにぎりあたためますか』-1

120928『おにぎりあたためますか』-2

10年続いている番組なのに、DVDが『関東編』と『愛知・静岡編』の2本だけって少な過ぎません?
もっとドンドンDVD化して欲しいな〜。
そして願わくは、レンタル版も出して貰えないだろうか……。

実は、最初、『おにぎりあたためますか』と言うタイトルについて、
何か意味があるの?
なんでおにぎりを温めるの?
と疑問に思っていた。

そうしたら、ある回の放送分で、
北海道、沖縄、九州では、コンビニでおにぎりを買う時、
レジで「おにぎりあたためますか?」と聞かれるのだ言う話に……(@o@)

コンビニでおにぎりを温めるなんて、
想像もしていなかったので、
かなりビックリ!!!

「マジで?」って叫びそうになりましたわ。
世の中には知らない事が沢山あるのね〜〜〜(^^;)

2012-223:ハナタレナックス - 2012.09.05 Wed

昨夜、YOU TUBEを徘徊中に見付けた!
北海道テレビの『ハナタレナックス』

ドラマ等に個別に出ているのは見てたけど、TEAM NACSとして5人揃って出ているのは『さんまのまんま』でしか見た事なかった。

『さんまのまんま』も面白かったけど、
いや〜、『ハナタレナックス』で見る5人は,その何倍も面白い!
か〜な〜り〜おもろい!!

特に『ナックス 一問一答』と『ちょいのり』は大爆笑(^O^)
全国放送にならないかな〜〜〜。

面白くて、ゲラゲラ笑いながら「次!」「はい、次!」と見ていたら……

ふと気付けば……

夜が白々明け始めてた(>_<;)

ナンテコッタ……。

2012-190:『谷口六三商店』 - 2012.08.18 Sat

先日、You Tube上を徘徊していた時に偶然見付けた、懐かしい番組。

この動画を見るまで忘れかけていたけれど、思い出してみると、好きで見てたんだ〜♪

鷲尾いさ子がインド人役をやっていた面白いドラマがあった事は記憶していたが、
そのタイトルが『谷口六三商店』だったことは忘却の彼方だった。

ちょっと検索してみたら、今から19年前の1993年4月13日~6月29日にTBSで放送。

脚本:さくらももこ
演出:久世光彦
出演:加勢大周(谷口真一)、鷲尾いさ子(サビィ・プラカーシュ)、相楽晴子(谷口晴子)、夏川結衣(谷口明子)、泉谷しげる(谷口六三)、もたいまさこ(谷口ヨシ)、西岡徳馬(谷口康夫)、市毛良枝(谷口初枝)、柄本明(隣りの源さん)、銀粉蝶(女占い師)、荒井注(サティーシュ・プラカーシュ)、津久井啓太(チャンドラ・プラカーシュ)、羽野晶紀(良子)
ナレーション:岸田今日子

『時間ですよ』や『寺内勘太郎一家』に『ちびまる子ちゃん』の要素を足した様なドラマだと思ったら、脚本がさくらももこ、演出が久世光彦だった。

荒井注さんの「なんだバカ野郎!」や「This is a pen」が懐かし〜〜〜。
岸田今日子さんのナレーションが傑作!!!


You Tube『谷口六三商店』はこちら

2012-041:SONGS「山本潤子」 - 2012.02.01 Wed

今夜のNHK「SONGS」は山本潤子さん。

学生時代、ハイファイセットが好きで、何度も何度も繰り返し聴いていた。
山本潤子さんと言えば、何と言っても素晴らしいのがファルセット♪
山本潤子さんの澄んだ高音は抜群の素晴らしさだと思う。

全盛期を過ぎ、当時の素晴らしさには及ばないが、今も綺麗な歌声は健在。
これからも長く歌い続けて欲しい。

110228山本潤子GOLDEN☆BEST-1


2011-404:世界の料理ショー - 2011.11.25 Fri

子供の頃、家族揃って見ていたTV番組!
父も一緒に見ていたから、日曜日に放送されていたのだと思う。

他の料理番組とは全く違い、ケラケラ笑ってい見ている内に見事な料理が出来上がる、画期的で素晴らしい番組だった!!

ずーっと喋り続けながら料理を作るグラハム・カーは凄い!と子供ながらに心底感心した。

もう見る機会は無いだろうと思っていたけれど、ネット社会になって思いかけずグラハム・カーに再会できた♪
これはDVD購入リスト入り!

『世界の料理ショー』You Tube は http://www.youtube.com/watch?v=8XdXxEZQHj0&feature=results_main&playnext=1&list=PL7759C676D26E1D01

知らぬ間に… - 2010.12.09 Thu

5~6年前、近所に大型マンションが建った。
その建設工事中に、我が家の辺り10軒程にテレビの電波障害が生じる事が判明した。
そして、マンション施工主の会社が、電波障害が生じる家のアンテナ線を建設中のマンションのアンテナに接続してくれ、電波障害が解消された。

3年前にテレビが壊れ、地デジ対応テレビを買った。
近所の安売りの殿堂で買い、エッチラオッチラ持ち帰り、アンテナ線を繋いだ。

当時の地デジ対応テレビは、アンテナ線のジャックが「アナログ」と「デジタル」の2つがあり、試しに「デジタル」につないだら映らなかったので「アナログ」に接続した。

アナログで電波障害が出ていても、地デジでは障害が出ないであろう事から、マンションを所有する会社がそこまで面倒を見てくれる訳ない(笑)。

で、アナログ放送の終了が近付き、「地デジのご準備はお済みですか?」としきりに放送しているこの頃、そろそろアンテナを買わなきゃ…と思っていたら、先日、お隣のおばさんが「いま電気屋さんが来てるんから、アンテナの事を聞いてみれば?」と言われ、のこのこと出掛けていった。

地デジ対応テレビを買って設置の真っ最中のお隣で、あれこれ聞きながらテレビの設置を見ていたら、地デジが映っている。
「アンテナつけたの?」と聞いたら、「まだ買ってない」と言う。

すると、電気店の人が「マンションの地デジ対応が済んで、それをこっちにも流してくれているんだと思いますよ。」と……。

我が家のテレビ画面には未だに『アナログ』表示が出ると言ったら、アンテナ線のジャックが『デジタル』に繋がっていないのではないかと言われ、家に帰り、テレビの背面を開けてみたら、確かに『アナログ』に繋がっていた。

『デジタル』に繋ぎ直したら、地デジが映るではないか!!!

マンションがいつの間に地デジに対応したのかは判らないが、地デジを受信できる状況でずーっとアナログで見ていたのか………

今のところ、マンションの所有会社からの通知が来ていないので、いつまでアンテナと使わせて貰えるのかは不明だが、取り敢えず、テレビをつける度に「お急ぎ下さい!」と急かされていた「地デジの準備」は、知らぬ間に済んでいた!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (296)
花や草や木や (17)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: