topimage

2017-03

2016-191:落花生もやし その後 - 2016.09.28 Wed

今月3日から挑戦していた落花生もやし栽培。

26粒中24粒は10日以上経っても発芽する気配がなく、
気温がグーンと下がったこともあり諦めることに。

早々に発芽した2粒の内の1つの根がグングン伸びていたので、
そのまま水栽培してみようかと…(^^)/

160928 落花生もやし その後-1
全長約10cmまで育った生落花生

160928 落花生もやし その後-2
9月15日、容器欲しさにコンビニでアイスコーヒーを買うと言う本末転倒からスタートした水栽培。
欲しかったのは、容器と言うより蓋だったんだけど…。

160928 落花生もやし その後-3
9月28日、約2週間で予想外にスクスク育ちビックリ(@o@)

160928 落花生もやし その後-4
元気に育つ新芽からエネルギーを貰える様な気がする♪

2016-032:ハイドロカルチャー - 2016.02.15 Mon

160215 ハイドロカルチャー-1
キッチンの窓辺で水栽培していた人参の切れ端が思いの外すくすく育ち、
器の中で倒れそうになる事もしばしば。

160215 ハイドロカルチャー-2
一方の人参からは太めの根がニョキニョキ(@o@)

160215 ハイドロカルチャー-3
もう一方の人参は髭根が結構な長さに……。

土に植えようかと思ったけど、キッチンに土植えを置くのはチョット……。

160215 ハイドロカルチャー-4
そこで、ハイドロ用木炭と容器を買ってきて、ハイドロカルチャーに初挑戦(^^)/

160215 ハイドロカルチャー-5
取り敢えず植え込んでみたけれど、ちゃんと育つのかな?

2016-007:啓翁桜 - 2016.01.06 Wed

昨年に引き続き、今年のお正月花も啓翁桜♪

昨年は暖房の効いた部屋の窓辺に飾っていたけれど咲き始めたのは七草が過ぎてからだった。
今年は寒い玄関に飾っていたのに、三日から咲き始めたのは暖冬の影響かな?

160106 啓翁桜-1
数日で次々に開花♪

160106 啓翁桜-2
啓翁桜の花言葉は、純潔・淡泊・精神美♪

160106 啓翁桜-3
薄紅色の花びらと蕊の黄色、萼の薄緑色が優しい色合いで一足早い春気分♪
花が小振りなせいか、密集して咲いても清楚な雰囲気♪

2015-261:霜月にサクラサク - 2015.11.05 Thu

稲荷神社の前を通りかかり、桜の紅葉具合を見ようと上の方を見たら、

サクラサク!?

151105 霜月にサクラサク-1
開花宣言できそうな程に開花(@o@)

151105 霜月にサクラサク-2
こちらの小枝は満開(´ o`;)

151105 霜月にサクラサク-3
この花だけ桃の花の様に見えるけど、同じ桜の木に咲いてるから桜のハズ……(¬_¬ ;)

この桜の木はよくフライングして開花するけれど、まさか11月に咲くとは(´ _`;)
一昨々日の寒さと、一昨日からの暖かさのせいかな?
それにしても、こんなに咲くなんて(@o@)
ビックリ!ビックリ!!

2015-131:紫陽花 - 2015.06.02 Tue

このところ続いていた暑さも今日までで、明日は22〜23度と過ごしやすくなるとか…。
終日雨降りらしいけど…。
今日は九州全域が梅雨入り。
関東地方もそろそろかな……?

昨日、買い物の途中で見掛けた紫陽花。

150602 紫陽花-1
色々な紫陽花が植えられた花壇。
青空の下で咲き誇る色とりどりの濃色の紫陽花は南国の花の様にも見える。

150602 紫陽花-3
強い陽射しを受けて咲く額紫陽花。

150602 紫陽花-2
半日陰で咲く純白の紫陽花。

2015-121:マユミ - 2015.05.20 Wed

今年の一月末、お散歩中に可愛い花を見つけ、「何だろう?何の花だろう?」と当ブログの記事に書いた。

150127 曇天さんぽ-4
該当記事はこちら

その記事を読んだ犬友さんが、「植物園に行った時に見た気がする」と写真を見返してみたら同じ種類の木と思われる写真があり、そこから記憶を辿って『マユミ』と言う名の木だと思い出してくれた。
その記憶力に感謝すると同時に、我が記憶力の衰退を嘆かわしく思ったのが二月。

謎だった名前が判ったので、ポチッと調べてみた。

【マユミ(真弓)】
・分類:ニシキギ科 ニシキギ属 (落葉低木)
    ※ 『ニシキギ』と言う名は錦のように美しく紅葉することに由来。
・分布:北海道、本州、四国、九州、朝鮮南部、中国、樺太、南千島。
・5〜6月頃に新しい枝の基部から集散花序を出し、淡緑色の花が咲く。
・秋には朱色がかった赤色の四角い実がなり、熟すと中から赤い仮種皮に覆われた種が現れ、落葉後も枝に残る。
・名前は、木質が緻密でゆがみが少なく耐久性に優れるため、丸木弓の材料に用いられていたことに由来。
・現在は将棋の駒などの材料として利用されている。
・雄樹と雌樹があり、実がつくのは雌樹のみ。


私が花だと思っていたのは実だった(@o@)
そうと判ると、今度は花が見たくなる。
と言う訳で、花が咲くのを待ちこがれていた。
お散歩や買い物の帰りに公園に寄っては「咲いたかな?」とチェックする日々が続いていたけれど、先日やっと真弓の花が咲いた♪

150520 マユミ-1
とっても淡い緑色の小さな花♪

150520 マユミ-2
花は四弁で、気を付けて見ないと気付かずに見過ごしてしまいそうな小花♪

初めて実を見た時に一目惚れした『真弓』!
花も実も可愛いし、紅葉は奇麗だし、耐寒性と耐暑性に優れ、育てやすく、成長が早いらしい(^^)v
ただ、市場に出回っているマユミの殆どが雄樹なのだとか……(-_- ;)

真弓の雌樹の苗が欲しい!!!

2015-024:葉桜 - 2015.01.20 Tue

昨年末にお正月用切り花として買った啓翁桜。
お正月には開花する気配すらなく、七草が過ぎてからやっと開花したと思ったら、十日程で葉が出始めた。

もう少し長く咲いているかと思っていたのに……(´ _`)

150120 葉桜-1
葉が出始めるのとほぼ同時に花がハラハラと散ってしまった。

150120 葉桜-2
まだ花が咲いてるのに、「ちょっとご免なすって」と横から葉が……。

花が終わったら枝を煮て染料を作ろうと思っていたけれど、
初々しい葉が出て来ると、切り刻むのも煮るのも憚られる。

いつになったら染料を作れるのだろう……(¬_¬;)

2013-061:夜桜 - 2013.04.08 Mon

いつもお散歩で立ち寄る公園の八重桜が満開。

130408 夜桜
すでに葉が出始めてるけど、もう暫く楽しめそう♪

2012-220:《自産自消》いっぽんでもにんじん - 2012.09.01 Sat

先日、妹から貰った。
見た瞬間、中にポン菓子が入っているのかと思った(^m^)

120901《自産自消》いっぽんでもにんじん-1
自産自消 いっぽんでもにんじん

120901《自産自消》いっぽんでもにんじん-2
中身は、栽培ポット・培養土・種・鉢底シート

120901《自産自消》いっぽんでもにんじん-3
底に鉢底シートを敷いたポットを外袋にセット

120901《自産自消》いっぽんでもにんじん-4
ポットに培養土を入れ、水をたっぷり含ませたら播種

120901《自産自消》いっぽんでもにんじん-5
袋だけだと不安定そうだったので、ブリキのバケツに入れて日当りの良い窓辺へ♪

ちゃんと育つかな〜?
早く芽を出せ人参の種♪

2012-172:petomato《青じそ》-2 - 2012.07.15 Sun

10日程前に種を播いたpetomato。
覆土したアップサンドが盛り上がって来た。

120715 petomato《青じそ》-2
そろそろ発芽するかな〜。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: