topimage

2017-11

2017-158:staub ラ・ココット de GOHAN S - 2017.08.09 Wed

のろのろペースではあるけれど、じわじわとstaubコレクションが増えつつある我が家。
昨秋から「欲しい!」熱に浮かされていた。
ただ、WANABEにするかGOHANにするか決めかねていた。
考えれば考えるほど迷いの森に入り込む。

どちらも使用頻度が高いのは解っているのだから、二個とも買えば良いんじゃないの?と思わなくはないけれど、大人買いが好きじゃないので、両方とも買っちゃうと言う選択肢は無い。

で、約一年ものあいだ悩み続けていた。
そして先日、楽天市場のお買い物マラソンに備えて買うものをピックアップしておこうとサイトを開いたら、楽天スーパーDEALでstaub製品がポイント20%還元に!
スーパーDEALの最終がお買い物マラソン初日の朝。
マラソン開始前にスーパーDEALが終了する。
20%還元されるのならお買い物マラソンよりお得だし〜♪
こんなチャンスでも両方は買わない私って一体……。
多分、近い将来もう一方も買うであろう事は想像に難くないのに……。
我ながら面倒臭い性格……

と言う事で、ラ・ココット de GOHANのSサイズを購入。

170809 staub ラ・ココット de GOHAN S-1
このSサイズで1〜1.5合のご飯が炊けるらしい。
我が家は普段炊くのは0.3〜0.5合だけど…。

170809 staub ラ・ココット de GOHAN S-2
ピコ・ココットでもご飯が充分美味しく炊けるけれど、底の角のところのご飯が些か掬い難かった。
羽釜を模ったGOHANは底の縁が緩やかな曲線になっているので、おしゃもじでスーッとご飯を掬い取れるのが嬉しい。

170809 staub ラ・ココット de GOHAN S-3
蓋裏のシステラ
システラはピコ・ココットの蓋裏のピコよりも10倍近いアロマレインが落ちるらしい。

これで今まで以上に美味しいご飯が炊けるかな〜♪

《閑話休題》
この鍋の配達を首を長くして待っていたら、びっくりするくらい大きな箱が届いた。
あまりの大きさに、受け取り時に思わず配達伝票をじっくり確認してしまった。
間違えて30cmクラスの大鍋を注文してしまったかと思った
恐々箱を開けたら、中にたっぷりの緩衝材。
全体の6〜7割が緩衝材ってどうなの?
販売店にしてみたら「こんなちっこい鍋1つを注文するな」って事なのかも知れないけど、それにしても大きすぎるって!

2017-123:麦茶用のヤカン - 2017.06.20 Tue

夏と言えば麦茶!
市販の麦茶や水出し麦茶はどうも香りが弱い様な気がして好きではないので、
昔ながらの方法でヤカンで煮出している。
麦茶を煮出すとヤカンに匂い移りしそうなので、お湯を沸かす鉄瓶とは別に麦茶用のヤカンを用意している。

170620 麦茶用のヤカン-1
「麦茶を沸かすならコレ!」と言うイメージで気に入っていたアルミ製ヤカン

十数年このヤカンで麦茶を沸かしてきた。
ここ数年は、このヤカンに水と竹炭を入れて半日置き、
水道水が美味しくなったところで麦茶を入れて沸かしていた。
竹炭を取り出さずに麦茶を入れて沸かしていたら、
ヤカンの中がキズだらけになってしまった…。

根が無精者なので、ちょっとした一手間をサボって失敗をする事がしばしば有る。
このヤカンのキズはその最たるものな訳で…

仕方がないので、ヤカンを買い換える事にした。

170620 麦茶用のヤカン-2
以前から「良いな〜♪」と思っていた野田琺瑯の『ポトル』。
色はブラウンをチョイス。

ホーローだから匂い移りし難いし、広口なので中を洗いやすそう。
これからは毎夏しっかり働いて貰おう(^^)/

2017-119:WECKシリコンキャップ - 2017.05.28 Sun

我が家のキッチンではWECKキャニスターが大活躍。

WECKのキャニスターは、様々なサイズが揃っているし、ガラス製なので煮沸できるし、食器棚や冷蔵庫の中に統一感が出るのでとても気に入っている。
この10年程、色々な容器が壊れる度にWECKに買い換えて来て、今では我が家のキャニスターの殆どがWECKになった。

最近、WECKからシリコンキャップが発売になったので、早速買ってみた。

170528 WECK シリコンキャップ-1
白・黒・クリアの3種類あるの中からクリアをチョイス。

170528 WECK シリコンキャップ-2
容器の口をしっかり包み込みそうな構造。

WECKは大好きだし重宝しているけれど、液体を入れた場合の蓋については少々不満があった。

170528 WECK シリコンキャップ-3
木蓋はお洒落で気に入っているけれど、液体には不向き。

170528 WECK シリコンキャップ-4
プラスチックキャップは完全密封ではないので、傾けたり倒したりするとジワーと中の液体が漏れ出す。

170528 WECK シリコンキャップ-5
ガラス蓋+パッキン+クリップは、しっかり閉まるけど、開け閉めが些か面倒臭い。
特に調理中だと一々クリップを外したり止めたりするのがもどかしい。

シリコンキャップは、これらの不満を解消してくれるかな?

今年お初の麦茶を淹れたので、早速お試し♪

170528 WECK シリコンキャップ-6
横にしても漏れない(^^)/

ボトルを横置き出来るのはかなり嬉しい♪
今まで、ボトル類を冷蔵庫に入れる時は全てドアポケットにしか入れられなかったけど、
これからは棚に横置き出来るから助かる〜♪

このシリコンキャップは相当便利そうだけど、蓋をする時に些か嵌め難いかな!?
慣れたらどうって事なくなりそうだけど…。

2017-047:dexam VINTAGE HOME - 2017.02.16 Thu

愛用していたホーローのミルクパンが壊れたので、買い換えた。
ホーロー製品が好きで、鍋も保存容器も野田琺瑯(ときどき富士ホーロー)の白で揃えてきた。
真っ白いホーロー製品は見ているだけで気分が良い♪
が、ミルクパン等の鍋類は火が当たる所が徐々に黒ずんでくるのが悩みの種。

そこで、この度、白以外にしてみようと…。
今まで使っていたミルクパンは大きさも使い勝手も気に入っていたけれど、
その商品は白と赤の二種類しかない。
若かりし頃には鍋類もキッチンツールも赤で揃えたくて躍起になっていた時期があったけど、
今は好みが変わり、真っ赤なキッチングッズはちょっと…。

鍋類に関するこだわりの1つに「取っ手が木ではないこと」がある。
木製の持ち手はデザイン的には好きだけど、長年使っていく内に木の部分が傷んでくる。
使い方が悪いのかもしれないけれど、鍋本体は傷んでいないのに木部が傷んで黒ずむ。
そこで、ある時から木製の持ち手を避ける様になった。

で、新しいホーローのミルクパンを探す時にも、ホーローで、持ち手が木製じゃなくて、目盛が付いている製品を探す。
すると、何やら見慣れない形状の鍋を発見(@_@)

170216 dexam VINTAGE HOME-1
dexam VINTAGE HOME メジャーリングジャグ

可愛いけど、使い勝手はどうだろう?
すごく使いやすいか、とんでもなく使い物にならないでオブジェと化すか、どちらかだろう。
しばし迷った末に、もし鍋としての使い勝手が悪くても、花器とかキッチンツールスタンドとして使えそうだから買ってみよう!と購入決定。

買うと決めたものの、色の選択でまた迷う。
好みで言うと、アイボリーなんだけど、白以外にしようと言うのにアイボリーは無いでしょー。
ペイルブルーとセージグリーンは我が家のキッチンに置くと浮きまくること間違いない。
レッドは嫌いじゃないけど、他のキッチングッズと馴染まない。
パープルに至っては想定外。

買おうと決めたのに、欲しい色がない。
どうするか?
でも、形状に一目惚れしてしまっている。
あれこれ考え、我が家の照明器具は電球色だから紫色がくすんで茶系に見えなくもないんじゃないかな?と微かな期待を込めてポチッと注文。

170216 dexam VINTAGE HOME-2
(左)ターキッシュコーヒーポット、(右)メジャーリングジャグ

散々悩んで一度は購入を見送ろうかとさえ思ったくせに、
予定外のターキッシュコーヒーポットまで買っちまったし…(¬_¬)

鮮やかな江戸紫だったらどうしようかと心配していたけれど、現物は一寸くすんだ感じの紫色で、黒いstaub鍋と並べても悪目立ちすることなく収まった。
そして、このメジャーリングジャグが、思った以上に使いやすくて便利(^^)v
ココアやロイヤルミルクティーを淹れたり、出汁をとったり、少量のお湯を沸かしたり、購入早々に八面六臂の働き。
大いに働いて貰えそうな気配に、「良い買い物をした」と大満足!

2016-244:木のカトラリー - 2016.12.11 Sun

以前はステンレスのカトラリーを使っていたけれど、
7〜8年前から少しづつ木製のカトラリーに買い換えてきた。

ティースプーンと姫フォークはすぐに気に入った物が見つかったし、
ディナースプーンもお気に入りの一品があるのだけれど、
ディナーフォークだけは「コレだ!」と言う品に巡り会えない。

今までに幾つか買ってみたものの、どれも使い勝手が今一つ。
そこで、旭川のオケクラフトのスプーン&フォークを買ってみた。
オケクラフトには好きな作品が多いので、期待を込めて……(^^)

161211 木のカトラリー-1
   エゾマツ(かな?)のディナースプーン&ディナーフォーク

161211 木のカトラリー-2
   このフォークは使いやすそうな予感♪

161211 木のカトラリー-3
   ついでに購入したジャムスプーン

161211 木のカトラリー-4
   両脇がカットされていて使い勝手が良さそう♪
   もう少し柄が短い方が嬉しいんだけど、まぁ良いか……。

2016-185:たかが蒸籠、されど蒸籠 - 2016.09.16 Fri

二十有余年(27〜8年かな?)使ってきた『わっぱ蒸籠』が大分ガタついて来たので、処分した。
直ぐに新しいのを買えば良いと思い、ポイッとゴミ箱へ。

そして、いざ新しい『わっぱ蒸籠』を買おうと思ったら、欲しいタイプの物が見当たらない。
実売店にもネットショップにも無い。
仕方なくステンレスの蒸し皿を使いながら、『わっぱ蒸籠』を探す日々。

探せど探せど、出てくるのは底が固定されている物ばかり。
私が探しているのは、日本製で底のスノコを外すと素通しになるタイプ。

四六時中探している訳では無いけれど、折に触れ「無いかな〜」と探してみるけれど、見付からない。
そんなこんなで数年が過ぎた。

先日、ネットでやっと探し当てた!
それは、足立茂久商店の『わっぱ』!
サイズが少々違ったけれど、この際そんな事は構わない。
コレを買わなければ!と勇んで注文。
出来上がるのを待つこと約3週間。
待ち焦がれた『わっぱ蒸籠』が届いた(^^)/

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-1
箱に貼られた『わっぱ』のラベルすら愛おしい(^o^)

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-2
蒸籠台座を持っていなかったけれど、今回のは台座付き♪
やっぱり台座があると良いわ〜(^^)v

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-3
スノコを外すと素通し♪

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-4
下の段にスノコをセットし、上の段のスノコを外すと、
ちょっと背の高い物、例えば茶碗蒸しとか五十番の肉まん等々を蒸せる!
大きめのお芋とかも蒸す事が出来る!

160916 たかが蒸籠されど蒸籠-5
胴:ヒノキ(和歌山)、蓋&台座:ツガ、スノコ:竹(大分)、留具:桜皮

かつて使っていた蒸籠は4寸(直径12cm)だったけれど、見つけた蒸籠は最小で5寸(直径15cm)。
と言う事で、『わっぱ蒸籠』が出来上がるのを待つ間に、急いで15cmの蒸籠鍋を購入。

これから何かと『わっぱ蒸籠』の出番が多くなる季節。
いっぱい働いて貰いませう。

2016-176:ZIPPER BAGS - 2016.09.08 Thu

ちょっと前から「可愛いな〜♪」と気になっていたけれど、
自称『我が家から物を減らそう企画』を始めたばかりだし、
買い置きのZiplockがあるし、
と、購入を見送っていたKIKKERLANDのZIPPER BAGSを、
楽天市場のお買い物マラソンで思わずポチッと注文。

こうやって物が増えていくんだなぁ(¬_¬ ;)
解っちゃいるけど、止められない。
止められない、止まらない。

そのZIPPER BAGSがこちら♪

160908 ZIPPER BAGS-1
Sサイズ(150ml/4枚入)とMサイズ(600ml/3枚入)。
 ・液漏れ防止構造
 ・食器洗浄機 対応
 ・冷凍保存、湯煎、電子レンジ 不可
 
160908 ZIPPER BAGS-2
Sサイズを“もらん”のおやつ入れに使用(^^)v
口を閉じなければ、パッと見はキャニスターに見える(^m^)

カラフルなキャンディーやジェリービーンズを入れたら可愛いだろうな〜♪
どちらも殆ど食べないから買う事ないけど……。

2016-167:シャカシャカねぎポット - 2016.09.02 Fri

多くのブロガーさんの紹介記事を読んで、『シャカシャカねぎポット』が欲しくなった。
けれど、我が家の近所にセリアが無いので、何処かへ出掛けた時にセリアに寄ろう!と思っていた。

昨日、最寄駅の近所に用事があり、その帰りにmeetsに立ち寄った。
「まさか無いよね〜」と思いながら、ダメ元でキッチングッズコーナーへ。
すると!なんと!『シャカシャカねぎポット』を発見!!!
思っていたより小振りで持ちやすい♪
取り敢えず3個購入。

160902 シャカシャカねぎポット-1
『シャカシャカねぎポット』

160902 シャカシャカねぎポット-2
容器本体、心棒付のスノコ、蓋

160902 シャカシャカねぎポット-3
容器にスノコをセットして、小口切りにした小葱を投入。
 ※ねぎの水気を良く切るのがポイントらしい!

160902 シャカシャカねぎポット-4
蓋をするとこんな感じ♪

冷凍保存しておいた実山椒もジップロックからお引っ越し(^^)v

160902 シャカシャカねぎポット-5
ラベルを付けてフリーザーへ♪

フリーザーに入れた1時間後と2時間後に軽くシャカシャカすると良いらしいので、
早速シャカシャカしてみると、固まっていた葱が気持ち良くバラバラに♪

ジップロック等で冷凍していると使う時に葱が手に付いたりスプーンに張り付くけど、
このポットは蓋を開けてササッと振るだけで使えるのが嬉しい(^^)/

蓋の口の部分が小さいから、もしかしたら長葱の場合はみじん切りにしないとダメかな〜?
真冬の太い葱は無理そうだけど、細めの葱なら何とかなるかな?

2015-243:staub フィッシュホットプレート - 2015.10.11 Sun

staub鍋が好きで、徐々にではあるけれどコレクションが増えつつある我が家。
数あるstaubの鍋類の中で、1〜2年前から買うか否かを悩んでいるのがフィッシュホットプレート。

お一人様には大き過ぎる(´ _`)
でも、使いやすそうな形状だし、テーブルウェアとしても使えそうだし…(^o^)
どうしたものか……(¬_¬)

子供の頃、両親に「欲しいと思ったら一週間待ちなさい。一週間後にまだ欲しいと思ったら買いなさい。」と言われていた。
一週間どころか一年以上経ってもまだ「欲しい!」と思っているんだから、後悔はしないハズ。
と言う事で、先月、思い切って購入!
貯まっていた楽天ポイントで買ったからお財布に影響ないし……(^_^)

151011 staub フィッシュホットプレート-1
フィッシュホットプレートがstaubコレクションに仲間入り♪

使い初めの今日は秋刀魚を丸ごと焼いてみた。

151011 staub フィッシュホットプレート-2
尻尾がチョットはみ出したけど、2尾焼けた(^^)/

充分に予熱したせいか、焼けるのが早い(@_@)
想像以上の速さで焼けて危うく焦がすところだった…。

これは思った以上に良い買い物だったかも♪

2015-085:PCめがね - 2015.04.02 Thu

エイプリルフールの昨日、最寄り駅に隣接する複合ビルのテナント部分がオープンした。
テナント一覧を見る限りでは、今一つ物足りない感じだったけど、駅近くに買い物に行くついでにフラッと行って来た。

オープン初日の午後にしては人出は少なめかな?と思ったけど、zoffに行ったら激混み(>_<)

最近どうやら老眼が進んだらしいので、手仕事用の老眼鏡を作り直したかったけど、視力測定で7〜80分待ち+出来上がりまで45分待ち(@_@)

そこで、老眼鏡は後日出直す事にして、欲しかったPCメガネをば!
PCメガネのコーナーを見てみたけれど、「コレ!」と言うフレームがない。
どのフレームも、面白みに欠けると言うか楽しくない。
「どうしようかな〜」と思いながら店内を一巡すると、ディズニーシリーズのPCメガネがお買い得になっていた。
「ディズニーって年齢でもないし……。可愛すぎるのはチョットね……。」と思いながらチラ見したら、一見普通のフレームなんだけどよく見るとディズニーキャラクターが!と言った感じのフレームを発見!
これなら目立たないし、可愛すぎないし、と言う事で購入。

150402 PCめがね-1
外側は至って普通のフレーム

150402 PCめがね-2
テンプル部分の内側にミッキーマウス♪

150402 PCめがね-3
ケースとクロスもディズニーキャラクターだった(@o@)
レジで受け取ってビックリ!!!

帰宅後、さっそく取り出してみると……

150402 PCめがね-4
表にはミッキー&ミニー

150402 PCめがね-5
裏にはドナルド&デイジー

150402 PCめがね-6
内側にはプルート&グーフィー

わざわざ内側にしかキャラクターが付いていない地味なフレームを選んだのに、付属のケースが何処から見ても「ディズニーで〜す♪」な感じだとは、いやはや想定外……(^^;)

PCメガネを他人様の前で使う事はまず無いので良いのだけれど……。
メガネの地味さとケースの存在感のギャップに暫く慣れそうにないわ(¬_¬ ;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: