topimage

2017-02

2017-024:危篤・重篤・早春天丼 - 2017.01.21 Sat

冷たい北風が吹いているけれど、気持ちよく晴れ渡った今日の東京。

「お昼ご飯をササッと済ませて、のんびり昼散歩に行こうかな〜」と思っていたお昼前、
従姉妹Kから電話が掛かってきた。

従姉妹Kの弟Tが入院している病院の担当医から「Kが危篤と言うか重篤と言うか、そう言う状態で、今日明日かも知れません」と連絡が入ったので、一緒に病院に行ってくれないかと。

危篤?重篤?
そんなに具合悪かったの?

急いで支度をして、従姉妹Kと待ち合わせた病院の最寄駅へ急ぐ。
何がどうなっているのか判らないまま、従姉妹Kと病院へ。

病室に行くとベッドがもぬけの殻。
通りがかったスタッフさんに聞くと、透析中だと言う。
応急処置ではなく、通常の透析が出来ているのか?
1階の透析室に行くと、「透析がもう直ぐ終わるから、そこのベンチでお待ち下さい。」と言われる。
言われた通りに待っていると、「先生からお話がありますから」と小部屋に通される。

ここまで、どのスタッフさんからも危篤から連想される緊迫感がない。
が、担当医から直々に話があると言われ、再び不安が募る。

程なくして担当の先生が来る。

先生からの話を要約すると、
・午前中に血圧が低下し、意識はあるもののクリアではない状態になる。
・昇圧剤を数度投与した結果、透析が出来る状況になった。
・ペースメーカーを入れている心臓が弱く、通常の1/3程度の働きしかしていない。
・昇圧剤が効いて復活するか、低空飛行ながら安定するか、再び血圧低下するか、現状は三叉路の分岐点に居る。
・昇圧剤を規定の半量使ってやっと透析が出来る程度まで回復したけれど、再び血圧低下した場合に打つ手がない。
・電話の時点では今日明日かも知れないと言ったけれど、持ち直したので、来週(火)の透析時にどのような状態かが大きなポイントになりそう。

その後、透析を終えた従兄弟Tと会うと、いつもと変わらず艶々で血色の良い顔をニコニコとさせている。
酸素吸入をしているけれど、「お腹が空いた」と言う。
危篤とか重篤と言った気配は皆無。
一緒に病室に戻り暫しお喋りした後、従姉妹Kと病院を出る。

「危篤って感じじゃなかったね。良かったね。」等々話しながらタクシーで駅に向かう。
駅に着いたのが15:00頃(だったかな?)、お昼ご飯を食べ損ねていたので腹ペコの二人。
安心したせいか空腹を思い出し、ガッツリ食べるモードで「てんや」へ。

170121 危篤・重篤・早春天丼
早春天丼(白魚と小柱のかき揚げ、海老、活〆穴子、れんこん、いんげん)+小そばセット

予断は許さない状況だけど、入院している本人は冗談を言う程に元気だったので一安心。

2016-018:冬将軍がやって来た - 2017.01.15 Sun

数日前から北陸や東北に大雪をもたらしていた今期最強の冬将軍が、
エリアを拡大して中国地方や近畿地方の平地でも積雪。

東京都心は昨日の午後にチラッと雪が舞ったらしいけど、気付かなかった(¬_¬ ;)
今日は雪こそ降らないけれど、相変わらず厳しい冷え込み。

170115 冬将軍がやって来た-1
  今日も明日も最低気温が氷点下(@_@)

東京で雪でもないのに氷点下ってあまり記憶にないし、雪が降ってもせいぜい0〜-1度程度だと思うけど、明朝は晴で-3度……。
今回の大寒波のニュースで「冬日」と言う気象用語を初めて聞いた気がする。

今日はお散歩に行くのが日没後の18:00過ぎになってしまったので、寒いの寒くないのって全く……。

170115 冬将軍がやって来た-2
  散歩に出る直前の外気温が1.1度(>_< ;)

外に出たくない(¬_¬ ;)
けれど、どんなに凄い冬将軍が来ようともお散歩を中止する“もらん”ではない。

そんな極寒のお散歩で威力を発揮したのが、
昨年11月に買ったユニクロのブロックテックフリース!

170115 冬将軍がやって来た-3
      『ブロックテックシルキーフリースジャケット』

愛用のウルトラライトダウンが5年目を迎えたので、そろそろ買い換えようかとユニクロのサイトを見ていたら、ブロックテックなる新素材が目に止まった。

ブロックテックは、表地と裏地の間に防風フィルムが挟み込まれた3層構造で、どうやらゴアテックスの様な素材らしい。
ゴアテックス程の性能ではないけれど、街着としては充分なレベルらしいので、試しに『ブロックテックシルキーフリースジャケット』を買ってみた。

体感気温1度の今夜は、ヒートテック&フリースの上にブロックテックシルキーフリースジャケットを着て外に出たけれど、全然寒くない(^^)/
上半身がポカポカなので、デニム着用の足が一際寒く感じると言う誤算が生じ、
ブロックテックのパンツが欲しくなった。

そこで早速ユニクロのオンラインショップにアクセス。
ブロックテックのパンツをカートに入れて、「他に買うものは無いかな?」とショップ内をフラフラして幾つかの商品をカートに入れ、いざ決済しようとカート画面へ移動。

すると、最初にカートに入れたブロックテックのパンツが品切れに(@_@ ;)
私がオンラインショップ内をフラフラしている10分そこそこの間に売り切れた!
そこで、ブロックテックの他のタイプのパンツに変更して、ポチッと注文。

どなた様も考える事は同じって事なのかな?

2016-218:スーパームーン - 2016.11.14 Mon

今宵の月はスーパームーン!
しかも、1948年以来68年ぶりの大接近!

あぁ、それなのに、それなのに……。
今日の東京は曇のち雨。
日没の頃まではポツポツと降ったり止んだりだった雨が、満月の時刻が近づくにつれて本降りに…。
という事で、ウルトラスーパームーンを見ることは出来なかった。

今年最小の満月と今宵のウルトラスーパームーンの大きさを比較。
161114 スーパームーン-1
画像:国立天文台HPより

161114 スーパームーン-2
画像:日本気象協会HPより

週間天気予報でも11月14日の東京はずーっと傘マークだったから期待はしていなかったけど、昨夜は煌々と輝くキレイなお月様を見られたから良しとしませうか。

161114 スーパームーン-3
ウルトラ・スーパームーン・イブ!?

来年はスーパームーンがないシャイムーンイヤーだけど、
再来年は元旦にスーパームーン♪

今回の様なウルトラスーパームーンは次回は18年後の2034年11月25日なのだとか。

161114 スーパームーン-4
18年後には、こんな月が見られるかな?

あと18年も寿命があるだろうか?
生きていたとして、その頃には惚けて訳の判らぬ宇宙人になっているのではないだろうか?
などと、お散歩しながら雲が広がる夜空を見上げて思う秋の夜長。

2016-199:ギックリ生活 - 2016.10.15 Sat

人生初のギックリ腰になって4日目。
毎日接骨院で電気マッサージを受けたお陰で、だいぶ楽になってきた。
とは言うものの、未だ動くたびに「イタタタタ…」

今週は隣家が絶賛解体中で音と振動が凄く、“もらん”が心配なので、作業が止まるお昼休みに接骨院に行く様にしている。
そして、接骨院に行く度に先生に「ワンちゃんを抱いてないですよね?ダメですよ〜!」と言われる毎日。
先生は多分「コイツは釘を刺しておかないと犬を抱いて散歩に行きかねない」と判っているのだろう。
昨日は「治りかけに無理してぶり返す人、多いんですよね〜。ダメですよ〜!」と、軽く脅されたし……。

---余談---
我が家は角地に建っている。
先週から隣家の建て替え工事が始まった。
もう一方の隣家が近いうちに解体して更地にすると言う。
お向かいの家が月末から建て替え工事に入るらしい。
161015 ギックリ生活
我が家の三方で解体工事が行われる今月は、まさに解体祭り(´ _`;)
小さくて貧相な我が家が壊れるんじゃないかと不安でハラハラドキドキ…。
---閑話休題---

日ごとに痛みが和らいではいるけれど、まだまだ動くたびに痛い。
朝、ベッドから起き上がるのが一苦労。
ノソノソと体勢を変えながらベッドの端まで転がって行ってヨロヨロと立ち上がるのだけれど、
何故かその時に、私の動線上に“もらん”がやって来てゴロンと寛ぎ始める。
もう少しで端っこだ!あとひと頑張り!と言う所で“もらん”の妨害に会う。
「どいて!」と言うと、私の太腿あたりに体重を掛けて寛ぎ、果ては寝始める。
後退しようとすると腰が痛いし、“もらん”のお陰で前進は出来ないし…。
お散歩に行かれない当て付けなのか?

玄関でドアに向いて遠い目をして佇む“もらん”を見ると「お散歩に行かれなくてごめんね」と思うけど、起き抜けの嫌がらせでは「誰のせいでギックリ腰になったと思ってるのかな?」と文句の一つも言いたくなる今日この頃。
私だって気持ち良い秋晴れの下、のんびりお散歩したいんだよーーーっ!

2016-198:やっぱりギックリ - 2016.10.12 Wed

昨日の朝、目が覚めた時に何となく腰が痛いな〜と思ったけれど、
その後は何ともなかったので、気にもしなかった。
が、昨夜PCを使っている時に、腰がじわーっと痛くなり、その痛みが消える気配がない。
早目に寝ようとベッドに入ったら、痛くて寝返りが打てない(´ _`)

今朝はベッドから起き上がるのに一苦労。
やっとの事で起き出してからも一向に痛みが弱くならない。
それどころか、上体を捻ったり屈む度に「イタタタタ…」

これはマズイ!と思い、近所の整骨院へ。

一通り診てみらったところ、どうやら筋・筋膜性腰痛らしい。
いわゆるギックリ腰。

先生「何か急に忙しくなったりしました?」
私 「そんな事はありませんけど、2月から毎日犬を抱いて階段の昇り降りをしてます。」
先生「ワンちゃんはどれ位の大きさ?大きめですか?」
私 「20kgです」
先生「それだ!間違いなくソレですね!」

やっぱりね…。
いつかやるんじゃなかと思ってた…。

今日は電気をかけて炎症を鎮め、冷湿布を貼られて帰宅。
明日以降も治る迄は毎日通うこと。
寝る時は、仰向けとうつ伏せは起き上がれなくなるから禁止。
4〜5日は犬を抱かない様に言い渡される。

お散歩どうしよう!?
外階段の昇り降りも大変だけど、しゃがみ込めない現状では糞を拾えないし…。
階段昇降機とマジックハンドが無いと行かれそうに無いな〜。
5日もお散歩できないのは困るから、早く治さなきゃ!
一年で一番お散歩が気持ち良い季節にナンテコッタ(´ _`)

2016-116:Magic Mouse 2 - 2016.06.20 Mon

ここ最近マウス(AppleのMagic Mouse)の調子が宜しくない。

マルチタッチは問題なく使えるのだけれど、ポインタの移動がぎこちなくてイライラ。

このMagic Mouseを使い始めて6〜7年かな?
今迄も時折ポインタの動きがおかしくなった事はあるけれど、
センサーのレンズ部分に入り込んだ“もらん”の毛を取り除く事で解決していた。

が、今回はレンズ部をじっくり見ても“もらん”の毛もゴミも見当たらない。
綿棒や爪楊枝で奥の方を探ってみても、何も無さそう。

結構な期間使ってきたし、そろそろ買換え時なのかな…。
と言う事で、Appleのオンラインショップにアクセスすると、
知らない内にMagic Mouseがバージョンアップしていて、値段も2,000円ほどアップしてた。
マウスに約10,000円を払うのに些かの抵抗を感じながらもポチッと注文。

そのMagic Mouse 2が届いた。

160620 Magic Mouse 2-1
久々にApple製品を買ったら、プラスチックケースから厚紙ケースに変わってた。

160620 Magic Mouse 2-2
Magic Mouse 2とLightningケーブル

160620 Magic Mouse 2-3
デザインとサイズ共にほぼ同じ。
左:Magic Mouse、右:Magic Mouse 2

160620 Magic Mouse 2-4
新旧の裏面。
旧マウスは中央に電池ケースがあり、右上に緑色のLEDライトがあったけど、
新マウスは充電式になったので下の方にLightning端子が付き、電池ケースとLEDが無くなりスッキリ。

さっそく使ってみると、マルチタッチは特に変わりないけれど、滑りが格段にスムーズになった(^^)/

単三電池2本使っていたのが完全充電式になったせいか、ちょっと軽くなった。
今迄は頻繁に電池交換していたけれど、充電式になったMagic Mouse2は、約2時間で充電完了し、約1ヶ月またはそれ以上使え、2分の充電で最大9時間使えるらしい。
これはかなり嬉しい改良点(^^)v

ただ、充電中の姿が何ともカッコ悪い(´ _`)

160620 Magic Mouse 2-5
ひっくり返されてジタバタしている虫みたい?
ユーモラスと言えばユーモラスだけど、出来れば何とかして頂けないかな〜。

2016-106:馬鹿の撹乱 - 2016.05.31 Tue

先週末、なんだか鼻水が出るな〜。
もしかして、遂に、花粉症デビュー?
等々と思いながら就寝。

一夜明けたら、見事な鼻詰まり(>_<)
これは、花粉症じゃなくて風邪かな?

以前はともかく、“もらん”と暮らし始めてからは、
ちょっと風邪気味かな?と言う程度のものは何度かあったものの、
一晩寝ればケロッと治っていたので、本格的な風邪は十年以上振り。
「馬鹿は風邪ひかない」と言うけれど、当にその通り!
風邪をひかないのが自慢にならない自慢にさえなっているところが、
馬鹿の馬鹿たる所以。

“もらん”がパピーの頃に一度、風邪で寝込んだ事がある。
元気ハツラツなパピーの“もらん”に「ごめん、今日はお散歩行かれそうにないわ。」と言ったら、
重たいロープの玩具を咥えて来て、私の顔の真上からドンッと落としてくれた(´ _`;)
その痛かった事ったら、まったく……。

それ以来だから、12〜3年振りに風邪をひいた。
今年初の真夏日を記録した月曜日、何となく熱っぽかった気がするけれど、
何せ体温計を持っていないので、真偽の程は不明。
以前に使っていた体温計が壊れ、「買わなきゃ!」と思っていたものの、
体温計が必要になる状況にならないので、買い忘れたまま10年以上が経っている。

二日ほど鼻詰まりが続き、その後は咳が加わった。
ゲホゲホ咳が出るので、喉飴を買いに行った。
昔から、喉がイガイガする時は南天のど飴を愛用しているのだけれど、
ドラッグストアにもスーパーにもコンビニにも無い!!!
仕方なく、他の喉飴を買って帰宅。
もしかして、南天のど飴が生産終了したのか?と不安になってポチッと調べたら、
今年1月に、原薬の製造工程で国の承認を受けていない成分を使用していた事が判明した為に自主回収しており、製造販売再開は8月になるらしい。

鼻風邪のお陰で、顔の真ん中で胡座をかいている鼻が赤味を帯びているし、咳も出るし、
これはマスクの出番!
数年前の新型インフルエンザ騒動の折に一箱(100枚入だったかな?)買ったものの、
すぐに騒動が収束したので、90枚以上残ったマスクをそのまま仕舞っておいた。
戸棚を開ける度に「邪魔だな〜」と思っていたので、昨年末の大掃除でエイッと捨ててしまった。
そこで、喉飴と一緒にマスクも購入。

帰宅してから、「体温計も買っとけば良かったんじゃない?」と気付く間抜けっぷり(f^^)

そんなこんなで、鼻擤みと咳で明け暮れる数日。
少しずつ症状が軽くなって来ているけれど、回復の遅さに加齢による免疫力低下を思い知らされる(´ _`;)
年齢は取りたくないなと、しみじみ。

買置きのティッシュが一気に減ったので、今夕の散歩の帰りにホームセンターに立寄り。
店内をグルーっと歩いていたら、ペットシーツ(180枚入)が2パックでお買得になっていたので思わず購入。
レジに向かう途中で「あれ?何を買いに来たんだっけ?」「ティッシュを買おうと思ってたんだ!」と思い出したけど、“もらん”を連れてペットシーツ2パックとボックスティッシュを持って歩くのは無理なので、ティッシュは諦めて帰宅。

喉飴もマスクもティッシュも、自宅から徒歩10秒のコンビニで買えるのだけれど、
折悪しく、リフォーム工事で臨時休業中。

風邪のせいでボーッとしているのか、
ただ単に段取りが悪くなったのか判らないけど、
とにかく要領が悪い。

ツキが無いわ、要領は悪いわ、とほほな一週間。

早く治れ、ワタシ!

2016-062:ブログ10周年 - 2016.03.29 Tue

本日3月29日で、私の生活にブログを取り入れて丸10年が経った。

KDDIとエキサイトが設立した株式会社Duogateが運営していた『DUOBLOG』を閲覧中に、何も考えず「ブログを始める」ボタンをポチッとクリックしてから早10年。
携帯キャリアが運営するブログだけあって、携帯電話からの使い勝手が抜群の良かったけれど、当初は画像データを保存するデータフォルダが5MBだったので、フォルダの空き容量を気にしながら投稿していた。

使い勝手が良かったし、テンプレートの種類も多く、auユーザー同士と言う連体感から生じた家庭的な雰囲気が気に入っていたが、メンテナンス後はもれなく不具合が生じるし、問い合わせメールには在り来たりの定型文を返してくるだけだし等々、運営の対応はお世辞にも良いとは言い難かった。

2006年7月に、日頃からコメントのやりとりをしていたブロガーさんの『なりすまし』による荒らしが行われた時、犯人を非難し被害を受けたブロガーさんを擁護する記事を投稿したら、私の『なりすまし』が、私のブロ友さん達に「ブログ止めます」とコメントする荒らし被害にあった事がある。
これはauのIDでログインしないで非会員を装った人の悪質な書き込みだったらしい事が、とあるブロガーさんの尽力により判明した。

2006年8月11日、全てのブログの全ての記事のタイトルが、ある一人のブロガーさんが投稿した記事のタイトル『ROMANCIA一紅に消えた人魚姫⑰』になり、復旧に5日を要した「人魚姫事件」は今になったら懐かしい思い出。

2007年9月27日、運営がDUOGATEからKDDIに変更になり、ブログ名称も『au one blog』に変更される。

2008年3月27日から広告表示が開始されたが、その内容と位置があまりにも酷く、「運営に抗議メールを送ろう」と言う旨の記事を投稿したブロガーさんも少なくなかった。
私も苦情メールを送った一人だったが、運営には相当数の苦情メールが殺到した様で、広告を一時中止し、2008年6月2日の広告表示再開後は内容と掲載位置が変更された。

2008年9月のau My Page提供開始に伴い、保存容量が100MBに拡大され、すごく嬉しかった♪

ブリーダーやドッグパークの崩壊等によるレスキューに関する記事を投稿すると、かなりの頻度で記事を強制非公開にされ、運営にその理由を問い合わせる度に「非公開の基準は公開いたしかねます」と言う理解しがたい返答が来た件は未だ納得いたしかねる。

2010年11月1日にサービス終了が告知される。
「マジか?」「これからどうすれば良いの?」と慌てる。
後々livedoor Blogとseesブログに移行できる様になる旨がアナウンスされるが、auのブログサービス故に記事にもコメントにも絵文字が多用されているけれど、移行先は全絵文字に対応していない状態で大丈夫なのか?と不安に駆られる。

2010年12月20日、投稿と管理機能が停止されて閲覧のみ可能な状態になる。
それまで他ブログへの引越し機能が無かったが、サービス停止に伴い、投稿停止後にlivedoor Blogとseesaaブログへの移行が可能になる。

2011年3月31日、au one blogのサービスが終了。
運営に対しては数々の不満があったけれど、ドタバタしたりブーブー文句を並べたりした事が今では楽しかった思い出になっているし、居心地の良い家庭的な雰囲気で沢山のブロ友さんが出来、その中の何人かとはメールしたり電話で話したり食事に行ったり等、今でも仲良くさせて貰っている。

au one blogのサービス終了時に過去記事は、緊急措置として全絵文字をそのままインポートできる様にしてくれたseesaaブログに格納し、それ以降はこのFC2ブログを使っている。
私のブログ歴の前半5年はDUOBLOG/au one blog、後半はこのFC2ブログで過ごして来た。
始めた当初は、10年も続けられるとは思ってもいなかったので、自分でもビックリ!!
日々の記事投稿時には「こんな事わざわざ投稿する意味あるのかな〜」と思う事が多々あるけれど、こうして続けて来て、改めて見直してみると、取るに足らない様な些細な事は忘れてしまう事が多い様で、「そう言えばこんな事があったわ♪」と懐かしく思い出すきっかけになっている。
今後も、「出て行け」と言われない限りはここで駄ブログを続けて行きたいと思う。

160329 ブログ10周年
ブログ初期に投稿した3歳の“もらん”。
当時は元気発剌だった“もらん”が、10年後の現在はすっかりお婆さん。
“もらん”との生活の大半が記録されている当ブログは私にとって何よりの宝物だ。

2016-021:東京駅開業100周年記念Suica - 2016.01.26 Tue

2014年12月20日、開業100周年を迎えた東京駅では15,000枚限定で販売される『東京駅開業100周年記念Suica』を求める人が徹夜組を含む大行列になった為、予定時刻を前倒しして販売を開始したものの、予想以上の行列ができ危険と判断した東京駅が販売を中止した為に大混乱を来した。
というニュースを暢気に「へ〜、東京駅タイヘンだったんだ〜」と見ていた。

2015年1月、「東京駅開業100周年記念Suicaをネットで販売」と言うネットニュースを偶然見て、「へ〜、あの大騒動になったSuicaがネットで買えるんだ〜。」と何の気なしにポチッと申し込む。

その後、JRはうんともすんとも言って来ない。

昨年末にSuica代金の振込用紙が送られて来たので、「へ〜、JRは忘れてなかったんだ〜。随分と悠長なこと……」と思いながら振り込む。

そのSuicaがやっと届いた。

160126 東京駅開業100周年記念Suica-1
同封されていたリーフレット

160126 東京駅開業100周年記念Suica-2
リーフレットにSuicaをセットしてみた。

160126 東京駅開業100周年記念Suica-3
縦向きデザインが新鮮♪

160126 東京駅開業100周年記念Suica-4
細部に至るまで随所にこだわりが感じられるシックなデザイン♪

取り敢えず、無事に届いたから良いんだけど……。
周年記念の品が該当年を過ぎてから届くってどうなのかしら?
申込みから届くまでに1年以上を要すると、正直なところ「今さら?」みたいな感じが拭い去れないし……。

2015-281:ビーワックスリップクリーム - 2015.12.08 Tue

前から『ビーワックスリップクリーム』が気になっていたけれど、それだけをわざわざ注文するのは何だかな〜と躊躇っていた。
数日前にガスールを買うついでに一緒に注文し、昨日届いたので早速使ってみた。

151208 ビーワックスリップクリーム-1
シソーの木で出来た円筒形の容器に一目惚れ(^o^)

151208 ビーワックスリップクリーム-2
容器の直径は500円玉とほぼ同じ位の大きさ。

151208 ビーワックスリップクリーム-3
原 産 国 :ネパール(ナイアード・ネパール社)
成  分:ヒマワリオイル、ミツロウ、香料(高山シャクナゲの精油)
内 容 量 :10ml
使用期限:製造年より2年(開封後6ヶ月)

一目見て「小さいっ!」って思ったけど、使用期限が開封後6ヶ月だとこれがジャストサイズなのかも…。
使い心地は、ベトつかずサラッとしているし、保湿効果も悪くない。
高山シャクナゲの香りが良い感じ♪
リップクリームとしては高価だけど、ハンドクリーム等にも使える事を考慮すると高過ぎる事は無いかな!?

良い物見つけた♪と思ったけど、最大にして唯一の難が……。
我が家の“もらん”はどうやら高山シャクナゲの香りがお気に召したらしい。
つける端からクンクンと匂いを嗅がれ、ベロベロと舐められる(´ _`;)
“もらん”の攻撃を躱しながら思い出した。

まだ“もらん”がパピーの頃、私は夜寝る前に手とリップにヴァセリンを塗っていた。
が、“もらん”はヴァセリンが大好物らしく、毎晩ヴァセリンを塗った両手とリップをベロベロ舐められる。
保湿の為にヴァセリンを塗ったのに、“もらん”に舐められて逆に肌がガサガサに荒れると言う結果を招いた(>_< ;)
それ以降、我が家からヴァセリンは姿を消した。

“もらん”の『高山シャクナゲ』への関心はヴァセリンに対するそれ程ではないので、
歴史が繰り返さないことを切実に願うばかり。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: