topimage

2018-07

2018-183:進化版 動物占い - 2018.06.30 Sat

20年位前だったか、『動物占い』が流行った。
その『動物占い』の進化版があると聞いて、「そう言えば『動物占い』流行ったわ〜」と思い出す。
存在は思い出したものの、自分の占い結果は忘却の彼方……。
で、進化版とは何ぞや?と検索し、占ってみる。

結果=コアラの中のコアラ

180630 進化版動物占

【コアラの総合的な性格】
  ・一見おとなしそう
  ・計算高く、疑りぶかい
  ・シッポを出さない
  ・ボーっとしている時間が無いとダメ
  ・競争意識は強いが、負ける勝負は避ける
  ・出し抜いて勝つのがすき
  ・笑いをとるための毒舌家
  ・下ネタOK
  ・最悪のケースを考えてから行動する
  ・サービス精神旺盛
  ・後からあれこれ後悔する
  ・ロマンチストだけど現実的
  ・南の島、温泉が好き
  ・長期的展望に立てる
  ・昼寝が好きで、夜に強い

【16:コアラの中のコアラ 】

 <性格>
  ・男の子=想像豊か、鋭いインスピレーション
  ・女の子=野心と母性の二重構造

  ・今はダメでも最後に笑うのは自分だと思っている人。
  ・好き嫌いは人一倍激しく、好きな相手には自分をなげうって面倒を見るが、
   嫌いな相手がいくら困っていても知らんぷり。
  ・敵も見方も多い人。
  ・器の大きさを身につければ運勢は安定する。
  ・天才的なひらめきでコロコロ方針を変える気まぐれさと、
   コツコツ努力を積み上げる慎重な部分が同居している。
  ・臆病だけど、楽天家。
  ・カンがいいので何でもすぐに飲み込めて、自分の主張を上手に通していく。
  ・不言実行型の世渡り上手で、激しい訓練にも耐えられるタフな人。
  ・理屈っぽいので、筋の通らないことや納得のいかないことは頑として認めない。
  ・金銭には細かく損をしないタイプ。

 <ベストパートナー&バッドパートナー>
  ・ホワイトエンジェル★=正直なコジカ
  ・ブラックデビル★=大器晩成のタヌキ

 <適職・天職診断>
 [性格]
  ・仕事では器用と堅実が売り。人付き合いはほどほどに
  ・世渡り上手で何でもそつなくこなす器用さがあるので組織の中では堅実な立場を築くのが良い
  ・度胸はないので、表舞台に立つよりフォロー役に回った方が成功します。
  ・人間関係に神経をすり減らし、ヘトヘトにならないよう注意を。

 [適職]
  ・国家公務員、マネージャー、税理士、ドライバー、警察官、行政書士、造園業、
   ホテル・旅館業、水商売

 [不適職]
  ・政治家、カメラマン、アナウンサー、司会業、コンサルタント、広告代理店、貿易業、
   商社、芸能関係
__________

当たってる!
ちょっと当たりすぎてて怖い。
そして、半生を掛けてやって来た仕事は思いっきり不適職(>_< ;)
今さら不適職だと言われても遅いわ
スポンサーサイト

2018-169:梅雨寒ヒッキー - 2018.06.16 Sat

昨日に引き続き今日も梅雨寒の東京。
今日の最高気温は18度。
寒っ!

どんよりとした空模様の梅雨寒。
ジメジメと鬱陶しいし寒いし、こんな日は引籠もるに限る!
と言う事で、本日はTVerで『コードブルー』三昧。
来月の映画封切りに先駆けて、
『コードブルー』がシーズン1から全話がアップされたので、
一年振りに『コードブルー』を見倒す。

まんまとテレビ局の策にハマる。
昔々、親しい友人に「典型的消費者だよね〜」と呆れられた事があるけれど、
齢を重ねても基本的な性格は相変わらずらしい。

そんなヒッキー生活をした今日、スマホの歩数計の表示は223歩。
たまにはこんな日も良いよね。

180616 梅雨寒ヒッキー

2018-131:寒っ! - 2018.05.09 Wed

季節外れの冷たい空気

180509 寒っ!

関東地方は、雨が止んだあともヒンヤリ。
春物の上着が欲しいくらいです。
東京都心の正午の気温は11度6分で、きのうに続いて15度に届きませんでした。
正午の気温が、5月に2日連続で15度未満になったのは、2008年以来、10年ぶりのことです。

関東地方の上空には、春先の冷たい空気(寒気)が流れ込んでいます。
北風が強めに吹いているため、体感温度は数字より低く、寒いくらいです。
きのう、海からの(関東から見ると北東からの)冷涼な空気が入り、きょうはそれに加えて、上空の寒気と北風で、より一層気温が低くなっています。

※きょうの風向きは、ほぼ「北」ですので(朝〜昼前)、きのうのような「北東気流」だけによる寒さではありません。

あすの関東は、季節外れのヒンヤリ感は解消され、最高気温は20度くらいになりそうです。

(日本気象協会 2018年05月09日13:31)
__________

お寒うございます。

五月だと言うのに…。
数日前まで「どうした?」って言うくらい暑かったのに…。
三日前は最低気温が14度だったのに、今日の東京の最高気温が14度…。

長袖を着込み、熱々の饂飩を食べてホッとする。
昨夜に引き続き今夜もしっかり掛け布団に包まって寝ることになりそうだ。

どうなっているのだろう。
どうなってしまうのだろう。

2018-118:キッチンペーパー - 2018.04.27 Fri

一昨年から昨年にかけて、我が家のペーパー類を見直した。
ペーパー類と言っても、トイレットペーパー・キッチンペーパー・ティッシュペーパーのみだけど。

その中で、一番「見直して良かった〜♪」と思っているのがキッチンペーパー。

以前はホームセンターやドラッグストアでよく見る4ロール入りの普通のキッチンペーパーを使っていた。
それを、1ロールに付き3倍巻きのものに変えた。

180427 キッチンペーパー-1
Scottie fine 3倍巻キッチンタオル

以前に使っていた物より若干薄いけれど、充分許容範囲内!
そして、何が便利って、切り取る為のミシン目!!

180427 キッチンペーパー-2
通常のキッチンペーパーの半分のサイズにカットできる!

ちょっとした汚れを拭き取る時など、「一枚では大き過ぎる…」
と言う時にこのハーフサイズが大活躍♪

長さが3倍なった上にハーフサイズで使えるので、ペーパーをセットする回数が激減(^^)v
ちょっとした事だけど、無精者にはとても有難い♪

2018-101:たかが100均されど100均 - 2018.04.10 Tue

今日はお昼過ぎからお遣い物を買いに行き、
その帰りにちょっと遠回りして新宿のセリアに寄り道。

100均が好きで、中でもセリアが一番のお気に入り♪

必要な物をカゴに放り込んだ後は、「何かないかな〜♪」と店内をブラブラ。

「これチョット良いかも!」とか「何だコレ?」とかワクワク気分で徘徊。

すると「これ!これ!これは買いでしょー!」と一目惚れ。
そそくさとカゴに放り込む。

それがこちら!

180410 たかが100均-1
ロンググローブ♪

いわゆるゴムのロング手袋。
掃除や炊事の時に使うゴム手袋のロングバージョン。

180410 たかが100均-2
↑キッチン柄

180410 たかが100均-3
↑ブラック

嫌いな掃除が楽しくなりそうなグローブ♪
テンション上がる〜(^^)/

テンションは上がるけど、「こんなお洒落なグローブ、汚したくないな〜」と本末転倒な気持ちも湧いてくる。

子供の頃、新しい傘を買って貰い、すごく嬉しくて雨の中を新しい傘をさしている姿をイメージしてルンルン気分だったのに、いざ雨が降ると、「新しい傘が濡れちゃう」のが嫌で古い傘を使おうかと悩んだ事が思い出される。

閑話休題。

ひと昔前の100円ショップは「いかにも100均」と言った感じのチープ感満載の商品が並んでいた。
買う方も「100円だし、こんなもんでしょ」みたいな感覚だったから、
それはそれで需要と供給のバランスが取れていた。

それが、ここ最近の100円ショップはお洒落で便利な商品が続々と出てきて、
何なら他の小売店の商品よりお洒落だったりする。

そんなこんなで100均巡りは止められない(^^)v

2018-097:スリムプッシュピン - 2018.04.06 Fri

無印良品の『針が細い画鋲』は壁に残る穴が小さくて目立たないので、気に入って愛用している。

ちょっと前、「ダイソーに針が細いプッシュピンがあるらしい」と聞いたので、
ダイソーに行ったついでに買ってみた。

180406 スリムプッシュピン-1
無印良品『針が細い画鋲』 12個入り150円

180406 スリムプッシュピン-2
ダイソー『スリムな針のプッシュピン』 35個入り108円

180406 スリムプッシュピン-3
針の直径は、ダイソーが0.6mm、無印が0.5mm
針の長さはどちらも6.0mm

デザインは無印良品の方が好きだけど、コスパは文句なくダイソー♪

最近は100円ショップに無印良品そっくりの商品が次々に出てきている。
「無印さんはさぞかし腹立たしい思いなんだろうな…」と思うけれど、
歴然とした値段差があり、消費者としては1点108円で買えるのは有難い。

見た目はソックリだけど品質の差は明らかなので、
品質を求める場合は無印良品で買い、
「有れば良い」物は100円ショップで買っている。

このスリムなプッシュピンはどちらに軍配が上がるか?
暫く使い比べてみよう。

2018-083:神泡サーバー - 2018.03.23 Fri

数日前にコンビニで買い物をした時、レシートに何やら当たりが出た。
その時はちゃんと見ないで帰って来たのだけれど、後からよく見てみたら
『手動SS式 神泡サーバー付 SUNTORY PREMIUM MALT'S 350ml 2缶セット』の無料券だった。
そこで、今日コンビニに行ったついでにその当たり券を商品と交換して貰った。

180323 神泡サーバー-1
手動SS式 神泡サーバー付 SUNTORY PREMIUM MALT'S 350ml 2缶セット

「神泡」って何?
サントリーのHPによると「超音波”で1秒間に3万回の振動を液体に加えることで実現だ来た、きめの細かいクリーミーな泡」の事らしい。
『手動ss式神泡サーバー』は、どうやら缶ビールで手軽にクリーミーな泡を作る事に拘って拘って拘り抜いたサーバーなのだとか。

180323 神泡サーバー-2
部品は二点♪

180323 神泡サーバー-3
2つの部品をカチッと合体して缶ビールの注ぎ口に合わせてセットすれば良いらしい。

かなり以前に、缶ビールに装着して使う簡易サーバーを買った事があった。
確かにきめ細かい泡が出来、当初は嬉しくてガンガン使っていた。
が、飽きたのか壊れたのか忘れたけれど、いつの間にか影も形も無くなった。
あのサーバーは一体どうしたんだっけ?

そんな事を思い出しながら、ビールを冷蔵庫へ。
明日にでも神泡を堪能してみよう♪

MALT'S以外の缶ビールにも使える事を祈っているのはここだけの話。

2018-080:暑さ寒さも… - 2018.03.20 Tue

春と秋のお彼岸の度に「暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。本当に暑さや寒さが和らぐもの…」と思ったり言ったりするのが常だけど、今回はどうしたものか…。

お彼岸の前には初夏の陽気になったり、桜の開花宣言だ出されたり、すっかり春だったのに、
お彼岸に入った途端にお天気が崩れ始め徐々に気温も下がる日々。
今日の都心は8度と真冬並みの寒さ(@_@;)

明日は更に冷え込み、日中の気温が5度だと言う。
然も、本来なら一番気温が高い筈の14:00〜15:00頃に最低気温になるらしい。
もう、何が何やら……(¬_¬)

180320 暑さ寒さも…-1
花期が過ぎ散り始めた緋寒桜♪

180320 暑さ寒さも…-2
ポチポチ咲き始めたソメイヨシノ♪

2018-075:歩く - 2018.03.15 Thu

今日も初夏の陽気だった東京。

昨日の教訓を生かし、今日は半袖のTシャツの上にコットンのジャケットで買い物へ…。
このところ、ちょっと思うところがあり100円ショップ巡りに精を出す。
が、いざ買いに行くと、欲しい物が売り切れ。
そんな訳で、今日は我が家から3km程の所にあるダイソーへ。
お天気も良いし運動不足解消にテクテク歩く。
その店はこの辺りでは規模が大きいのだけれど、目当ての物は悉く売り切れ。

どうしたものか…。
せっかく来たのに…。

で、そこから更に3km程行った所にある他の店舗へ。
電車を使うには不便な場所だし、夕方の渋滞が始まる時間にバスを使うのも気が進まない。
と言うことで、テクテク歩く。

頑張って歩いた甲斐があり、お目当ての商品を無事に購入!

我が家まで3kmの道のり。
いっその事歩いちゃおうかとも思ったけど、そこそこ大きな荷物をぶら下げて歩くのはちょっと…。
と言う訳で、バスで帰宅。

帰ってから歩数計を見てビックリ(@o@)
9.4km 13,665歩

そこそこ広い店内をグルグル歩き回ったし、移動の途中で寄り道もしたけれど、
まさかこんなに歩いていたとは(¬_¬ ;)

“もらん”がいなくなってお散歩に行かなくなっていたので、
久し振りにテクテク歩いたけど、気持ち良かった〜♪
以前は毎日これくらい歩いていたんだな、とちょっと反省。

2018-062:往ぬ逃げる去る - 2018.03.02 Fri

寒さが和らぎ春めいてきたと思ったら、もう三月。
と言うか、突然に春が来てポカポカ陽気になり「何着たら良いのやら?」と戸惑う今日この頃。

「一月往(い)ぬる(行く)、二月逃げる、三月去る」は、
年初めの一月から年度末の三月までは何かと行事が多く、瞬く間に過ぎ去ると言う意味。

「二月は逃げ月」とか「二月は小糠三合で暮す」と言われる様に、
二月はあっと言う間に過ぎ去って行く。

一月は「お正月だ!」「成人式だ!」とお目出度い雰囲気で過ぎ、
三月は「年度末だ!」「新年度の準備だ!」と慌ただしい。

間に挟まれた二月は日数が少ないこともあり、何となく存在感が薄いかも…。

で、三月と言えば、毎年恒例の確定申告!
記入した確定申告用紙を見る度にしみじみ「貧乏なんだわ〜」と思い知らされる気がする。
そんなこんなで毎年期間ギリギリに投函するのが常だけれど、
今年は二月に入ってすぐにさっさと集計しておいた。
「やったね!今年は余裕〜!」などと暢気に構えていたら、
申告期間の半分が過ぎていた。
集計が早く済んでも申告用紙を提出しなきゃ意味ないし……。
さっさとしろやワタシ

二月の逃げ足の速いことったら全く……(¬_¬ ;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (246)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (11)
ニュースなど (120)
東日本大震災 (90)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (670)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (16)
食こそ我が人生 (932)
今日のごはん (360)
甘味は別腹… (245)
今日の肴は… (223)
手作りの食材 (88)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (46)
布小物 (2)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (4)
デコパージュ (9)
メイクパレット (7)
タイルDIY (5)
お出掛け日記 (116)
ちょっと其処まで (79)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (88)
我が家の器達 (14)
大事な道具達 (27)
携帯電話の事 (29)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (379)
花や草や木や (69)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (34)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (3)
au oneブログ (4)
Macintosh (19)
諸々のこと (217)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: