topimage

2017-06

2015-292:土炎手窯のお猿さん - 2015.12.30 Wed

一昨日、汚い室内を眺めながら「大掃除やりたくないな〜。面倒臭いな〜。」とウダウダしていたら、宅配便で素敵なプレゼントが届いた!

151230 土炎手窯のお申さん
土炎手窯の申の置物♪

申年の置物を持っていなかったので嬉しい(#^_^#)v
今年は都内での土炎手窯展が無かったので寂しかったけど、
可愛いお猿さんがやって来てくれて感激♪
良い年が迎えられそうな予感♪

土炎手窯のHPはこちら


2014-021:午年 - 2014.01.16 Thu

小正月の昨日、土炎手窯から素敵な贈り物が届いた♪

宛名が私と“もらん”連名になっていて、思わず「うふふ」(^o^)

包みの中から出て来たのは……

140116 午年-1
干支の置物と豆皿♪

140116 午年-2
午の置物。
素朴で可愛くて、見ているとほのぼのとした気持ちに……♪

140116 午年-3
午の豆皿。
疾走する馬の絵柄が、「全力で且つ優雅に邁進したい」と思わせてくれる。
元気を貰えそうな気がする器♪

素敵な作品をありがとうございました♪
大切に使わせていただきますm(_ _)m

2013-165:淳工房の木グラス - 2013.08.21 Wed

チョット前から気になって、気になって、気になっていた。

「買っちゃおうかな〜」「使い難かったら嫌だな〜」「欲しいな〜」等々、
散々迷った挙げ句、試しに一客だけ買ってみることにした。

130821 淳工房の木グラス-1
淳工房(旭川市)の『木GLASS 細大ヒビ』

130821 淳工房の木グラス-2
独楽盃の様なグラスと木製の台

130821 淳工房の木グラス-3
台の底面には「エンジュ(槐)」の焼き印

一つ一つ手作りの吹きガラスと天然木の台は、
見ているだけでホッと癒される♪

これは良い買い物をしたかも(^^)/

2013-066:深皿&ソーサー - 2013.04.13 Sat

昨日の土炎手窯展で購入した器。

130413 深皿&ソーサー
直径17cm、高さ5cm。
ティーカップの様な形状が可愛いし、程良い大きさが気に入り即決(^m^)
手頃な大きさなので、利用範囲が広そう♪

スープカレー用の器が欲しかったので、
深皿にスープカレー、ソーサーにご飯を盛りてみようかな〜♪

2012-122:土炎手窯の器たち - 2012.05.09 Wed

ゴールデンウィーク中に行った土炎手窯展で我が家に連れて帰って来た器たち。

120509土炎手窯の器たち-1
ソースポット(大きめのミルクピッチャー?)
優しい風合いに一目惚れ。
ドレッシングやディップ、肉や魚のつけダレを入れたり…。
パンやヨーグルトを食べる時にジャムを入れたり、あんみつや豆かんの蜜を入れたり…。
ホイップクリームを入れて珈琲ゼリーの横に添えて出しても良いかも♪


120509土炎手窯の器たち-2
四角い深皿
薄手で上品なお皿♪
お料理にもデザートにも幅広く使えそう。


120509土炎手窯の器たち-3
パスタ皿
パスタ用の少し深めのお皿が欲しかったので即買い!
深めのお皿は、色々なシーンで活躍してくれるから嬉しい♪


120509土炎手窯の器たち-4
珍味入れ
ティアドロップ型で深さがある、ちょっと大きめの珍味入れ。
山海の珍味、香の物、デザート等々、出番が多そうな予感♪


2012-066:木の珈琲カップ - 2012.03.06 Tue

楽天のイベントで購入したカップが届いた。

120306木の珈琲カップ-1
カップ&ソーサー&スプーン

丸みを帯びた形状がすっぽり手に馴染み、木地の優しい肌触りが暖かい気持ちにさせてくれる♪
丸い持ち手が可愛くて持ち易い。
ほっこり珈琲タイムを楽しめそう♪


120306木の珈琲カップ-2
根来塗りのカップ&ソーサー&スプーン

和菓子をお供に抹茶オレを頂こうかな~♪
使い易そうな形状なので、色々な用途に活躍してくれそう♪

120306木の珈琲カップ-3
ソーサーは、木皿の真ん中に布を貼って根来塗り仕上げ!
シンプルなデザインなので、木と布の異なる質感が栄える。

120306木の珈琲カップ-4
スプーンの柄にも同じ布♪



2011-431:龍の絵皿 - 2011.12.28 Wed

「大掃除が終らない~」とか「年賀状つくらなきゃ~っ」と気持ちだけは焦りながらぼんやりしていたら宅配便が来た。

「何だろう?何かな?」と思いながら開けたら、土炎手窯の絵皿だった~~~♪

111228龍の絵皿
来年の干支『龍』の絵皿
優しく暖かい色のお皿に力強い龍、金色で華やかさが加わってすごい素敵!

年の瀬のアワアワした落ち着かない気分が、素敵なプレゼントで幸せ気分に一転!!
25年前に一目惚れして買った土炎手窯の龍の置物と一緒に飾らせて貰おうっと♪

先生、ありがとうございました m(_ _)m

2011-362:ロックグラス -デュオ オールド- - 2011.10.08 Sat

111008ロックグラス -デュオ オールド-
菅原工芸硝子の『デュオ オールド』。

色合いも、手にすっぽりと収まる大きさも、持った時の心地良い重さも、全てが気に入っているグラス。
毎年、秋になると出番がグーンと増えます。

一点づつ微妙に表情が違う手作りグラスの中から「コレだ!」と思う物を選ぶ時の緊張感が好きです。

2011-292:兎の切子グラス - 2011.08.17 Wed

先週末、ふらりと銀座松屋に立ち寄ったら『本物を創る 15人の職人展』開催中だった!

職人展、大好き♪♪

端からじっくり見て回っていたら、なんと、大大大好きな江戸切子職人の若林幸男さんのブースを発見!!!

色を被せた独特の切子グラスをじっくり眺めて目の保養♪
どれも素晴らしいグラスなんだけど、それだけにお値段もそれなりなので、なかなか手が出ない……(涙)。

ふと横を見ると、シンプルなぐい呑みが!!


手に取って良く見てみると……。

110816兎の切子グラス-1
跳ねるウサギが一羽、対面には満月。


110816兎の切子グラス-2
お月様を手前にすると、満月の中にウサギさん!
♪ソソラソラソラ兎のダンス~♪


秋になったら、このグラスで月見酒を楽しもうっと!


2011-085:土炎手窯の兎たち - 2011.03.04 Fri

昨日、土炎手窯から我が家にお嫁入りして来た器たちです。


110304土炎手窯の兎たち-1
うぐいす色の中皿。兎さんの絵がワンポイント♪
コロンとした銀色の箸置き♪


110304土炎手窯の兎たち-2
兎の置物♪

110304土炎手窯の兎たち-3
なんとも言えず可愛い後ろ姿♪

110304土炎手窯の兎たち-4
金色の台には「平成二十三年」の文字♪


110304土炎手窯の兎たち-5
兎の箸置き♪
耳が立ってる兎と寝ている兎の対比が可愛い~。


110304土炎手窯の兎たち-6
会議中の兎さんたち(笑)。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (296)
花や草や木や (17)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: