topimage

2017-04

2017-059:卵黄の醤油漬け - 2017.03.05 Sun

頂き物の美味しい地卵を更に美味しく戴こうと醤油漬けに(^^)/

170305 卵黄の醤油漬け-1
卵黄と卵白に分けて、それぞれ密閉容器に入れる。
卵黄が浸かる程度にお醤油を注ぐ。
小さな容器に1個づつ入れたけど、大きめの容器にまとめて入れてもOK!

170305 卵黄の醤油漬け-2
しっかり蓋をして冷蔵庫へ。

170305 卵黄の醤油漬け-4
丸一日経って赤味を帯びた卵黄。

170305 卵黄の醤油漬け-5
熱々ご飯の上にドーン♪

170305 卵黄の醤油漬け-6

お醤油を吸って半熟状態になった卵黄。
トロ〜ンとして濃厚になり、いつもと一味違う卵かけご飯(^^)v

【おまけ】
170305 卵黄の醤油漬け-3
卵白はそのまま冷凍。
卵白が余った時に冷凍しておくと、海老の下処理や卵白揚げなどの時に便利(^^)v

2016-256:柚子仕事《其の一》 - 2016.12.24 Sat

数日前に八百屋さんから柚子が届いたまま放っておいたので、
今日はチマチマと柚子仕事。
クリスマスなんざ何処吹く風でチマチマ……。

161224 柚子仕事-1
高知産の有機栽培♪
柚子は皮が命なので、有機栽培じゃないとね…。

161224 柚子仕事-2
刻んだ皮(1個分)と実&果汁(3個分)に氷砂糖を加えて、氷砂糖が溶けるまで放置。

161224 柚子仕事-3
柚子茶作りで残った皮を刻んで、シャカシャカねぎポットに入れて冷凍♪

161224 柚子仕事-4
減塩醤油に種を入れて数日すると、柚子の香り漂う柚子醤油が完成♪
梅や柚子を漬け込む場合は減塩醤油の方が香りが立つので、敢えて減塩醤油を使用。
今回は、鎌田醤油の『低塩だし醤油』。

2016-165:ミニトマトのマリネ - 2016.08.28 Sun

カラフルなミニトマトを買ったものの、何にしようか?
折角なら綺麗な色合いも楽しみたい!

ちょっと良いオリーブオイルを買ったばかりだし、
見た目が楽しめて保存が効くマリネ(^^)/

160828 ミニトマトのマリネ
赤♪黄♪緑♪

色鮮やかな野菜は夏の楽しみの一つ(^^)v
でも、夏野菜の旬もそろそろ終わりかな〜。

2016-161:フレーバーウォーター《林檎》 - 2016.08.22 Mon

今日のお昼過ぎに、台風9号が千葉県館山付近に上陸した。
関東地方に台風が上陸したのは2005年8月以来11年振りらしい。
数年おきには上陸しているような気がしていたので、11年振りと聞いて「あら?そうでしたっけ?」とビックリ。

我が家の辺りは一時的に豪雨になった程度で、思っていた程の暴風雨にはならずに済んだけど、ニュースを聞いていると「土砂災害警戒情報」とか「記録的短時間大雨情報」等の聞きなれない単語が出て来たり、倒木によって都内の鉄道の幾つかの路線が運行見合わせになったり……。

そんな今日のフレーバーウォーターは林檎♪

秋になって林檎が出始めたらアップルウォーターを作ってみようと思っていたら、
八百屋さんに早生の林檎が入荷したので、いざ!いざ!

160822 フレーバーウォーター《林檎》
林檎、シナモン、ミント

半日置いただけなのに、林檎の味と香りが濃くて美味!

2016-156:梅シロップ - 2016.08.15 Mon

梅干しが干し上がって「やれやれ、今年の梅仕事は全て終了〜♪」と浮かれ気分で冷蔵庫の野菜室を開け、すっかり忘れていた梅シロップを発見(@o@)

そうだ!梅シロップを忘れてた!!

160815 梅シロップ
左:6月25日、右:8月15日

フレーバーウォーターにハマっている内に忘却の彼方に追いやってしまっていた梅シロップ。
良い感じに出来上がっていたので、遅ればせながら味わって楽しもう♪

2016-155:梅干し - 2016.08.14 Sun

空模様を気にしながら土用干しをした梅干しが完成(^^)/
土用干しの途中で曇り空の日があったりして、三日三晩のハズが四日四晩になったけど…。

160814 梅干し-1
今年も赤紫蘇が手に入らなかったので白梅干し♪

160814 梅干し-2
これから3〜4年は涼しい処でゆっくり休んで美味しくなって貰いませう♪

2016-152:フレーバーウォーター《西瓜》 - 2016.08.11 Thu

昨日までの暑さがひと段落した感じの今日の東京。

暑い夏の定番と言えば西瓜!
西瓜が大好きなので、毎年、夏の間はずーっと食べ続けている。

今年もせっせと食べている。
そして、今年は買う西瓜がどれもみんな美味しい♪
西瓜と桃は当たり外れが大きいけれど、今年は西瓜が当たり続きで気を良くしていたら、昨日買った西瓜がハズレだった。
味が薄いし、歯応えもイマイチ……。

そのまま食べても美味しくないので、フレーバーウォーターに使ってみた。

160811 フレーバーウォーター《西瓜》
西瓜、胡瓜、レモン、ミント

ほんのり西瓜の味と香り♪
ハズレた西瓜の良い利用法を見付けた〜(^^)v
これからは西瓜がハズレても腹を立てずに済みそう。

2016-151:梅を干す - 2016.08.09 Tue

暑ーーーっ!!!
日本列島各地で最高気温が35度以上の猛暑日となったのだとか……。
11:00現在、全国にある929ヶ所の観測点の内、45地点で猛暑日、528地点で真夏日になったと言う。
今日の東京は、都心で37.6度、羽田で38度を記録したらしい。

青空が広がり、ギラギラ太陽、湿度は低め。
この機を逃してなるものか!と言う事で、せっせと梅を干す。

160809 梅を干す
美味しくな〜れ♪

2016-149:フレーバー・ウォーター《グレープフルーツ》 - 2016.08.07 Sun

夏真っ盛りの今日の東京は最高気温34度。
体感気温は余裕で体温越え(@_@ ;)

そんな午後、「そうだ京都 行こう」と言うノリでふらっと買い物に出た。
生来の性格なのか、暑さでボンヤリしていたのか、老化の影響なのか、熱中症になりそうな暑さを失念して家を出る。
家を出た瞬間「暑〜〜〜っ
「暑い」「暑い」と言いながら夏が好きだし、夏バテ知らずの頑丈な質なので、スタスタと買い物へ。

160807 フレーバー・ウォーター《グレフル》-1
ふと見上げれば、「これぞ夏!」と言った感じの青い空と白い雲とギラギラ太陽♪

ジリジリと暑い本日のフレーバー・ウォーターはグレープフルーツ(^^)v

先日、八百屋さんに「レモンが欲しい」と注文したら、
「今季のレモンは終わりました…」と(´ _`;)
レモンの収穫は冬〜春だから当たり前なのに、うっかり失念…

レモン無しで如何にフレーバー・ウォーターを作ろうか?
グレープフルーツと相性が良くてポイントになりそうな食材な何か?
あれこれ考えた挙句、生姜を入れてみた。
グレープフルーツと生姜の組合せが良いのはジャム作りで実証済みだし、
ここはひとつやってみよう!

160807 フレーバー・ウォーター《グレフル》-2
ピンクグレープフルーツ、キュウリ、ミント、生姜

生姜をスライスして入れてみたけど、擦り下ろした方が良かったかな?
もっと沢山入れた方が良かったかな?
ちょっと物足りなかったけど、生姜も悪くないかも!

2016-147:フレーバー・ウォーター《ブルーベリー》 - 2016.08.04 Thu

本日のフレーバー・ウォーターはブルーベリー♪

160804 フレーバー・ウォーター《ブルーベリー》
ブルーベリー、レモン、ミント

写真では判らないけど、うっすら赤みを帯びている。
お味も、色味と同様にうっすらブルーベリー。
レモンが入っていなかったら、ちょっと物足りなかったかも……。

数種類のフレーバー・ウォーターを作ってみた今現在の感想は、
キュウリが入るとフレーバー・ウォーターが数倍美味しくなる。
キューカンバー・ウォーターがダントツで美味しい!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (802)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (104)
ちょっと其処まで (67)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: