topimage

2017-09

2017-173:雨の葉月 - 2017.09.02 Sat

東京、8月の日照時間が史上最短 40年ぶり記録更新

太陽が恋しい夏でした――。
東京都心の今年8月の日照時間は計83.7時間(速報値)で、8月としては観測史上最短となった。
気象庁によると、これまでの最短時間は1977年の85.8時間で、40年ぶりに記録を更新。
今夏はオホーツク海高気圧の勢力が強い状態が続いた影響などで、関東、東北地方は記録的な日照不足となった。

170902 雨の葉月-1

26日まで36日間連続で降雨を観測した仙台市も8月の日照時間は57.0時間で、41年の61.4時間を下回り、観測史上最短を記録した。

宮城県石巻市も75.0時間など、東北地方の日照時間は30日までの4週間で平年の61%にとどまった。
関東は宇都宮市が53.8時間で観測史上2位を更新。
千葉市も101.8時間で史上3位となった。

記録的な日照不足となったのは、平年にはみられないオホーツク海高気圧が出現したことが主な原因だ。
北東から冷たく湿った空気が北・東日本の太平洋側に流れ込み、東北の太平洋側や関東の広い範囲で低温や日照不足などの影響を与えた。

8月の東京都心は1日から21日間連続で降水が観測され、1977年の22日間に次ぐ2位の長雨を記録。
降雨が観測された日は計27日を数えた。

気象庁によると、9月はじめの関東甲信地方は寒気の影響を受け気温がかなり低くなる可能性があるが、日照時間はほぼ平年並みの予想。
東北地方の9月前半の降水量は太平洋側で平年よりも多くなる見込みだ。
(日経新聞 2017/8/31 23:48)
__________

8月の雨、都心最多27日…日照時間平年の半分

記録的な長雨と日照不足が続いた8月が終わる。

影響は多方面に及び、野菜の価格が高騰して家計を直撃し、書き入れ時のはずのビールやアイスなどの売り上げも減り、異例づくしの夏となった。

170902 雨の葉月-2

東京都心ではこの8月、計27日間も雨が降った。
これは観測記録のある1886年(明治19年)以降の最多記録に並んだ。
連続して雨が降った日数でも1~21日の21日間で、8月としては1977年の22日間に次ぐ長さとなった。
この影響で、日照時間は平年の半分しかない約84時間だった。

気象庁によると、この長雨や日照不足は、オホーツク海高気圧の勢力が強く、北東からの冷たく湿った空気が北日本や東日本に流れ込んだために起きた。
(YOMIURI ONLINE 2017年08月31日 16時45分)
__________

梅雨よりも梅雨らしい空模様で、向日葵が似合わない八月だった。
青い空も、ジリジリと刺すような日差しも、真っ白い入道雲もなく、夏好きとしては寂しい夏だった。
とは言っても、雨が降ろうが、日差しがなかろうが、世相に反してビールもアイスも堪能したけど…(¬_¬ ;)

日照時間が平年の半分しかなく、農作物への影響も少なくないらしい。
雨続きで収穫直前の夏野菜がダメになったとも聞くし…。

当たり前だと思っていた事が当たり前じゃないんだと思う事が多い昨今、
お天気も「夏は日差しが強くて暑い」のは当たり前ではなかったのかも知れない。

2017-168:都心の連日降水ストップ - 2017.08.23 Wed

東京都心の連続降水日数 21日で止まる

東京都心は22日、8月に入って初めて雨が降らず、連続降水日数は21日間で途切れた。
観測史上2番目の長さだった。
東京都心の同月としての最長期間は1977年8月6~27日に記録した22日間。

気象庁によると、今夏は太平洋高気圧の本州への張り出しが弱く、北海道の北にオホーツク海高気圧も発生したため、北東から冷たい空気が流れ込み、不安定な天気が続いた。

東京都心の今月1~21日の雨量は計131.5ミリ(平年比122%)、日照時間は計40.1時間(同34%)だった。
東京都千代田区の観測点に設置された「感雨器」に雨粒が落ちれば降雨と判断され、この期間中、観測雨量が0.5ミリに満たないわずかな雨だった日も8日間あった。

オホーツク海高気圧が北海道の南東に移動し、今後1週間は晴れの日が増える見込み。
ただ、気圧の谷の影響で曇りや雨となる日もあるとみられ、日照不足は続く可能性があるという。
毎日新聞2017年8月23日 00時19分(最終更新 8月23日 01時28分)
__________

終日雨降りだった日はそれほど多くは無かったけれど、スッキリ晴れた日も少なく、「梅雨か?」と思う様などんよりとしたお天気続きだった東京。
雨量は大したことなかったけれど、日照時間が平年の34%って……(>_< ;)

21日連続で雨が観測されたってことは、チビッ子たちの約40日間の夏休みの半分で雨が観測された訳で、自然現象とは言え何だか可哀想…。
今夏はジリジリと刺す様な夏の日差しと青空が少なくて、ヒマワリが似合わない夏だった。
やっと夏になったと思ったら、時は既に残暑だし…。

八百屋さんに聞いた話によると、この雨続きのお陰で農家さんは大変らしい。
収穫直前の夏野菜が連日の雨で傷んでしまったり、日照不足で秋野菜にも影響が出そうだと言う。

昨今は自然災害の規模も大きくなってきているし、
お天気も異常気象の域を超越しているのではないかと、
そんな気さえする今日この頃。

2017-145:関東から中四国で梅雨明け - 2017.07.19 Wed

関東から中四国で梅雨明け=猛暑、熱中症に注意-気象庁

気象庁は19日、関東甲信と東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表した。
四国を除く各地方は平年より2日早く、四国は1日遅い。
関東甲信は昨年より10日、東海は9日早く、近畿と中国、四国は1日遅かった。

同庁は関東と東海、近畿、中国、四国の一部府県と沖縄県に高温注意情報を出し、猛暑と熱中症に注意するよう呼び掛けている。

18日は梅雨前線や低気圧の影響で東北から九州にかけて大荒れとなったが、19日は前線が日本列島の北西へ遠ざかり、沖縄付近の高気圧の影響が強まった。
東・西日本と沖縄は今後1週間、晴れて暑い日が続く所が多いと予想される。

関東甲信と東海、近畿、中国の梅雨入りは6月7日ごろだった。
梅雨の間の降水量が平年の半分程度以下だった所は、千葉市767.5ミリ、東京都心116.5ミリ、津市159.5ミリ、和歌山市143.5ミリ、松江市171.5ミリなど。 
【時事通信社 2017年07月19日 13時50分】
__________

気象庁は梅雨を予報して予報結果を速報で「梅雨入り」を発表し、秋になって、春から夏にかけての実際の天候経過を検討して、9月の初めに「梅雨入りと梅雨明けを統計値として確定」し、「梅雨の観測結果」を発表しているのだとか…。
梅雨入り発表という速報値が、秋の統計値で変更となるのは44%らしい。

梅雨入りは兎も角、梅雨明けはもっと早かったんじゃないの?
今年の東京は梅雨が数日だった気がするけど…。

兎にも角にも、猛暑のスタート。
齢を重ね、段々と暑さが鬱陶しく感じる様になって来たけれど、
それでも夏の到来は何となく元気が出る気がする。

2017-144:東京で雹 - 2017.07.18 Tue

昨日は猛暑日、今日はゲリラ雷雨。
なんとも賑やかな空模様の東京。

遠雷が聞こえ始めたと思ったら、いきなりの土砂降り。

派手な雨音の中、区役所からの防災メールがガンガン届く。

170718 都心で雹-1
(写真:日本気象協会)

都内の一部で大きな雹が降ったらしい。
__________

都心でひょう、池袋などに積もる JR山手線駒込駅でホームの屋根抜ける

東京都心は18日、大気の状態が不安定になり、午後にはひょうが降ったところもあった。

170718 都心で雹-2
豊島区のJR山手線駒込駅では、ホームの屋根の一部、プラスチック製の明かり取り窓がバラバラに壊れて落下したが、けが人はいなかった。

JR東日本によると、豊島区では、JR池袋駅周辺でも地面に積もるほどのひょうが降った。
ひょうの影響などで、山手線と京浜東北線、埼京線が一時運転を見合わせ、計約1万7千人に影響した。

JR東海によると、東海道新幹線も小田原-新富士間で落雷の影響とみられる停電が発生したため一時運転を見合わせた。

気象庁によると、関東甲信は18日、上空に寒気が流れ込んだ影響で大気の状態が非常に不安定になり、局地的な大雨やひょうが降りやすくなっていた。
(産経新聞 2017.7.18 21:33)
__________

東京都豊島区のJR駒込駅前では午後3時過ぎ、ひょう交じりの豪雨で道路が冠水したほか、同駅ホームのプラスチック製屋根が破損。
同区のJR池袋駅周辺でも、午後3時頃から約10分間、強い風を伴ってひょうが降った。
近くで働くさいたま市の会社員男性(23)は、「ひょうで歩道が一面真っ白になった。今まで見たこともない光景で怖かった」と驚いていた。

170718 都心で雹-3
東京都小平市の武蔵野美術大学では午後2時半頃、学期末の筆記試験が行われていた講義室が浸水した。
教室の3分の1ほどが水浸しになり、学生らが教室の外に避難したという。

悪天候の影響で、JR山手線や京浜東北線、埼京線、東京メトロ東西線、西武拝島線、小田急江ノ島線が一時、運転を見合わせた。
東海道新幹線も小田原―新富士間で、落雷による停電が起き、上下計5本が最大で約20分遅れた。
東京電力によると、東京、神奈川、群馬の3都県の約2万7000軒で停電が発生した。
(2017年07月18日 21時25分 Copyright © The Yomiuri Shimbun)
__________

我が家でも出窓の屋根に当たる雨音がやけに大きかったけど、雹だったのかな?
駅の屋根が壊れたり、窓ガラスが割れたり、プラスチックのピンチハンガーが粉々に壊れたり等々、色々な被害が出た模様。
東京での夏の雹は、三鷹市や調布市が雹で一面銀世界になった2014年6月以来かな?
2〜3cmもある雹はもう武器と言って良いかも知れない。
なんとも恐ろしい。

以前には聞いた覚えがないけれど、夏に雹が降るのは最近の現象なのだろうか?
地震を始めとした天災の規模が大きくなっているし、地球は一体どうなっているのだろう…。
どうなってしまうのだろう……。

2017-143:東京で今年初の猛暑日 - 2017.07.17 Mon

お暑うございます。

暑いってばっ
夏好きだけど、暑すぎるって
__________

東京都心で初の猛暑日 甲府・熊谷は37℃の予想 厳しい暑さ続く

きょう17日は西日本・東日本を中心に気温が高く、午前中から広い範囲で30℃を超えている。
東京都心では正午すぎに35℃を上回り、今年初めての猛暑日となった。

170717 東京で今年初の猛暑日
正午の推計気象分布(気温)。

日本列島には、南から真夏の空気が流れ込んでおり、特に日差しが出ているところでは気温が上昇している。

(7/17(月) 12:16配信 ウェザーマップ)
__________

これはもう梅雨明けてるでしょ?
て言うか、今年は梅雨が無かったんじゃないの?
シトシトと雨が降ったの、ほんの数日だったし……。

2017-137:東京都議会議員選挙 - 2017.07.03 Mon

議選 自民、歴史的惨敗 小池系圧勝、都民フ第1党

東京都議選(定数127)は2日投開票され、小池百合子知事が代表の「都民ファーストの会」は49人が当選、追加公認を合わせて55議席を獲得し、都議会第1党に躍進した。

選挙協力した公明党などの支持勢力と合わせて79議席となり、過半数(64議席以上)を大きく上回った。

自民党は「加計(かけ)学園問題」や都議選応援での稲田朋美防衛相の問題発言などもあり、現有57議席から半分以上減らし23議席となる歴史的惨敗。

公明党と同議席数となり、政権に大きな打撃を与えるのは必至となった。

投票率は前回(43.50%)を上回る51.27%だった。

(毎日新聞2017年7月3日 東京朝刊)
ーーーーーーーーーー
選挙のコピー
ーーーーーーーーーー

都民ファーストの会の躍進も自民党の大敗も想像以上でビックリ。
投票率が上がり自民党が惨敗したと言う事は、
よく有り勝ちな「誰がやっても一緒でしょ」と言う見解の人達の許容範囲を逸脱したと言う事になるのかな?

ある政党が大躍進を遂げた後に「何だお前もか!期待したのにガッカリだ!」と支持率が下落していくことがよくあるので、多少の不安はあるけれど、諸々の問題を小池都政がどう対処していくのか期待したい。

2017-115:お暑うございます - 2017.05.21 Sun

昨日に引き続き暑いっ!
上空に暖気が流れ込んでる為に気温が上がっているらしい。

170521 お暑うございます
12:00の時点で全国で82地点が真夏日を記録。
(画像:Wethernewsより)

群馬県館林市では15:03に35.3度を観測、全国で今年初の猛暑日を記録。
都心でも12:48に30.3度を観測し、今年初の真夏日。

まだ5月なのに、真夏日だの猛暑日だのって……。
初夏の域をドーンと超越し、梅雨をすっ飛ばして、真夏!!!

真夏日になるわ、光化学スモッグ注意報が出されるわ、すっかり盛夏な今日の東京。
爽やかな初夏は何処へやら……。

2017-032:東京で20度 - 2017.01.30 Mon

各地で1月の最高気温更新…大田区は21.1度

南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、30日は西日本から東北南部にかけて季節外れの陽気となった。

気象庁によると、全国の25観測地点で1月の観測史上最高を更新。
所によって5月下旬並みの気温となった。

同庁によると、30日の最高気温は、東京都大田区21.1度、静岡県富士市20.5度、三重県熊野市19.2度、栃木県小山市18.6度など。
千葉県銚子市は20.4度となり、5月下旬並みの気温だった。

31日は日本付近が冬型の気圧配置となる影響で、北風が強まり、全国的に冬の寒さに戻るという。
(YOMIURI ONLINE 2017年01月30日 19時25分)
__________

今日の東京は、南風と日差しでポカポカ陽気。

170130 東京で20度

お昼過ぎ、お散歩に行きたそうな様子の“もらん”に
「お散歩はもう少し気温が下がってからね!」と…。
寒の内に言うセリフじゃないけど……(-_- ;)

桜が咲きそうな暖かさで、過ごし易い云々を通り越して、
「どうしちゃったの?」と不気味にさえ思う。

明日は10度も下がるらしい。
大寒波が来たり、四月並みの陽気になったり、寒暖の差が激し過ぎる昨今。
異常気象が異常じゃなくなりつつあるのかな?
暑いなら暑い、寒いなら寒いで安定して頂きたいものだ。

2017-015:『DASH村』再生 - 2017.01.13 Fri

「DASH村」再生!復興の柱に 祈念館や体験農園を構想

「DASH村」を再生し、帰還困難区域復興の柱の一つに―。
高木陽介経済産業副大臣は11日、人気グループ「TOKIO」のメンバーが震災前、テレビ番組の企画で浪江町津島地区の里山を開墾した「DASH村」の復興計画に着手する意向を示した。
5年後をめどに、復興祈念館や体験農園のような形での再生を目指す。
高木氏は帰還困難区域内にある「DASH村」の再生を通し、同区域の復興の姿を広く発信したい考え。
DASH村の復興計画について近く県や町、関係機関に打診し、検討を始める。

高木氏は福島民友新聞社の取材に、政府が帰還困難区域への「特定復興拠点」の整備などを盛り込んだ福島復興再生特別措置法の改正案を今月召集の通常国会に提出することなどを踏まえ「帰還困難区域の解除に向けて一歩踏み出して前進する中、DASH村の復興に向けた手だてがあるのではないかということについて協議を始めたい。
帰還困難区域の復興の大きな柱にできないかと考えている」と話した。

高木氏の考えに、住民からはさまざまな声が上がっている。
DASH村の企画に長年協力してきた浪江町議の三瓶宝次(ほうじ)さん(80)は「DASH村の再生はきっと復興を後押ししてくれるはず」と力を込める。
当初から自らの土地を提供し、農具の手配や農作業の進め方などを指導した。
「TOKIOなどのおかげで、(DASH村は)想像していた以上に全国的に有名になった」と三瓶さん。
福島市に避難しながら、DASH村については田畑の草刈りや有害鳥獣対策など、現地施設周辺の管理に努めている。
(福島民友新聞 2017年01月12日 08時00分)
__________

『鉄腕DASH』が好きで深夜枠の頃から見ていたし、中でも『DASH村』の企画が好きだった。
その『DASH村』が再生され、福島の復興再生の拠点になるのは喜ばしい事だと思う。
けれど、今回の再生案には政治利用の一面が否めないので、手放しで喜ぶ気にはなれない。
政府としてやるべき手法や行政にしか出来ない事がまだあるのではないか?
『DASH村』はTOKIOと地元の方達の素朴な交流の元に成立した企画だったのに、そこに税金を投入して政府のパフォーマンスに利用されるのだとしたら、それは賛成いたしかねる。
はてさて、どうなることやら…。

2017-001:謹賀新年 - 2017.01.01 Sun

大晦日の夜になってPCが壊れると言う最悪の締め括りとなった2016年でした。
新年早々スマホからの投稿となりましたが、穏やかなお天気で良いお正月です。
今年も、何卒宜しくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: