topimage

2018-07

2018-199:平成30年7月豪雨 募金《ピースボート》 - 2018.07.13 Fri

一般社団法人ピースボート 災害ボランティアセンター(PBV)の支援金募金に関する情報。

180713 ピースボート


ピースボートHPはこちら
スポンサーサイト

2018-198:平成30年7月豪雨 募金《日本財団》 - 2018.07.13 Fri

平成30年7月豪雨被災地に関する支援金募金受付の情報。

【日本財団】

<被災地支援策>


(1)避難所・在宅避難者(災害時要配慮者)への支援
   1. 避難所における災害関連死の防止施策の推進
     医療、福祉系ボランティアの派遣支援
     断水でも使用できる衛生的なトイレの設置(1,000台)
     トイレ「ラップポン」に関するお問い合わせ専用ダイヤル:080-2831-1278
     段ボールベッドの導入促進 など
   2. 避難所や自宅で避難生活を余儀なくされる障害者や高齢者、乳幼児等、
     特別な配慮が必要な人に対するニーズ調査・支援 など

(2)弔慰金の支給
   災害で亡くなられた方一人あたり10万円の弔慰金を支給

(3)NPO・ボランティア団体への支援
   1. 災害ボランティアセンターの開設・運営支援
   2. 専門的な支援を行うボランティア団体(医療、福祉、水害対応など)への支援
   3. ボランティア派遣・活動に対する支援

<被災地支援のための募金活動>

180713 日本財団

日本財団HPはこちら


2018-197:平成30年7月豪雨 募金《ふるさとチョイス災害支援》 - 2018.07.12 Thu

【ふるさとチョイス災害支援とは】
・災害発生時、被災自治体及び代理寄附自治体が
 速やかに復興のための寄附支援を募ることができる緊急寄附サイト。
   ※代理寄附自治体=被災していない自治体が、被災自治体に代わり寄附金を受け
              ↓
            被災自治体の業務の負担を大幅減
              ↓
            いち早く支援を被災地自治体に届ける

・ふるさと納税を利用して寄附支援を募ることで、
 被災自治体に速やかにかつ、ダイレクトに寄附金が届く。

・ふるさとチョイス災害支援HP→こちら

【受付プロジェクト】

岐阜県郡上市    (被災自治体)
岐阜県関市     (被災自治体)
岐阜県下呂市    (被災自治体)
岐阜県七宗町    (被災自治体)
岐阜県飛騨市    (被災自治体)
岐阜県高山市    (被災自治体)

京都府       (被災自治体)
京都府綾部市    (被災自治体)
京都府丹波町    (被災自治体)
京都府宮津市    (被災自治体)
京都府亀岡市    (被災自治体)
京都府福知山市   (被災自治体)

兵庫県養父市    (被災自治体)
兵庫県宍粟市    (被災自治体)

鳥取県       (被災自治体)
鳥取県智頭町    (被災自治体)

島根県川本町    (被災自治体)
島根県三郷町    (被災自治体)


岡山県       (代理:鳥取県)
岡山県高梁市    (代理:茨城県筑西市)
岡山県倉敷市・広島県(代理:茨城県境町)
岡山県鏡野町    (被災自治体)
岡山県西粟倉村   (被災自治体)
岡山県井原市    (被災自治体)
岡山県笠岡市    (被災自治体)
岡山県総社市    (被災自治体)
岡山県高梁市    (被災自治体)

広島県       (代理:鳥取県)
広島県府中市    (代理:山梨県富士吉田市)
広島県坂町     (被災自治体)
広島県三次市    (被災自治体)
広島県広島市    (被災自治体)
広島県庄原市    (被災自治体)
広島県海田町    (被災自治体)
広島県安芸高田市  (被災自治体)
広島県尾道市    (被災自治体)
広島県江田島市   (被災自治体)
広島県三原市    (被災自治体)
広島県東広島市   (被災自治体)
広島県呉市     (被災自治体)
広島県竹原市    (被災自治体)
広島県熊野町    (被災自治体)
広島県呉市     (代理:鳥取県大山町)

山口県岩国市    (被災自治体)
山口県光市     (被災自治体)
山口県周南市    (被災自治体)
山口県下松市    (被災自治体)


愛媛県       (代理:静岡県小山町)
愛媛県       (被災自治体)
愛媛県大洲市    (代理:滋賀県高島市)
愛媛県西予市    (代理:高知県室戸市)
愛媛県大洲市    (愛媛県内子町)
愛媛県今治市    (被災自治体)
愛媛県松野町    (被災自治体)
愛媛県鬼北町    (被災自治体)
愛媛県大洲市    (被災自治体)
愛媛県宇和島市   (被災自治体)
愛媛県西予市    (被災自治体)

高知県       (被災自治体)
高知県宿毛市    (代理:大分県佐伯市)
高知県大月町    (被災自治体)
高知県安芸市    (被災自治体)


福岡県北九州市   (被災自治体)
福岡県田川市    (被災自治体)
福岡県赤村     (被災自治体)

佐賀県佐賀市    (被災自治体)
佐賀県上峰町    (被災自治体)

2018-196:平成30年7月豪雨 募金《クレディセゾン》 - 2018.07.12 Thu

セゾンカードでの募金受付情報。

【永久不滅ポイントで寄付】
180712 募金<セゾン>-1
・1口=100ポイント
・1回に付き上限99口

【セゾンカードでのふるさと納税による寄付】
180712 募金<セゾン>-2
・災害義援金寄付のため返礼品なし

クレディセゾンの募金ページはこちら

2018-195:平成30年7月豪雨 募金《楽天》 - 2018.07.12 Thu

平成30年豪雨の被災地への義援金、支援金等の受付情報。

【楽天クラッチ募金】
180712 募金<楽天>-1

方法は3通り。
 ・楽天スーパーポイントで募金→こちら
 ・クレジットカードで募金→→→こちら
 ・振込で募金→→→→→→→→→こちら

【ふるさと納税で支援】
 ・寄附金は1,000円より受付
 ・返礼品なし
 ・上限額はふるさと納税と同様
 ・年間の寄付金額が2,000円以下の場合は寄附金控除の対象外
 ・ふるさと納税による緊急寄附受付→こちら
 ・対象自治体は下記の通り(7月12日現在)

180712 募金<楽天>-2

2018-191:西日本豪雨 - 2018.07.08 Sun

10府県で死者80人

180708 西日本豪雨-1
・岐阜、京都、滋賀、兵庫、岡山、広島、山口、愛媛、高知、福岡の10府県で計80人が死亡。
・行方不明や安否不明者も多数おり、被害規模はさらに膨らむ見通し。
__________

茶一色、懸命の救助=孤立の病院、患者らボートで

180708 西日本豪雨-2
大雨により決壊した小田川の堤防(中央右下)=8日午前、岡山県倉敷市上空(時事通信ヘリより)

茶色く濁った水が、町をのみ込んでいた。
記録的な豪雨に見舞われた岡山県倉敷市真備町。
上空からは8日、浸水し屋根だけを残して沈んだ民家や車が数多く見えた。
道路は寸断され、多数の住民が孤立。自衛隊や消防などはヘリコプターとボートを使い、懸命の救出作業を続けた。
__________

大雨特別警報全て解除

西日本を中心とする大雨は8日午前まで続いたが、午後には雨が降りやむ所が多くなった。
愛媛、高知両県では8日明け方に猛烈な雨が降ったため、気象庁は同日午前5時50分に大雨特別警報を発表したが、午後に解除。
7日から継続していた岐阜県も解除した。
大雨特別警報の発表対象は6日から計11府県に上ったが、これで全て解除された

__________

鉄道28路線で被害=橋流失や土砂流入

西日本を中心に大きな被害をもたらした豪雨で、国土交通省は8日、JR西日本など鉄道各社の28路線で橋の流失や線路への土砂流入、冠水などの被害が確認されたと発表。

(時事ドットコムより抜粋)

2018-185:関東 最速で梅雨明け - 2018.07.02 Mon

関東甲信が梅雨明け 観測史上最も早く、6月は初

気象庁は29日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
昨年より7日早く、平年より22日早い。
関東甲信で6月の梅雨明けは1951年の統計開始以降初めてで、2001年の7月1日を上回り最も早い。
梅雨の期間は23日間で、1978年に並ぶ1位タイの短さとなった。

同庁によると、日本上空を流れる偏西風が平年より北側に蛇行し、太平洋高気圧が関東甲信に大きく張り出した。
日本の南にあった梅雨前線が東北付近まで押し上げられ、東京都心でも今月下旬は最高気温が30度以上の真夏日が続くなど、晴れる日が多くなっていた。

29日は朝から気温も上昇し、東京都心は最高気温32.9度を記録した。
東北や北陸も気温が高く、真夏日は全国で318地点。
最高気温35度以上の猛暑日も32地点あった。

(日本経済新聞 2018/6/29 11:06 (2018/6/29 12:42更新))
__________

関東最速梅雨明けで過去最悪級「大猛暑」予兆

観測史上初となる6月の梅雨明けとなった関東甲信地方。
専門家は、この夏に過去最悪級の「大猛暑」が襲う予兆とみる。
水不足や熱中症など命に関わる事態で、最大限の警戒が必要だ。

関東甲信でこれまで最も早い梅雨明けは2001年の7月1日だった。
記録を更新した理由について、「今年は季節の進み方が例年より早い」と話すのは気象予報会社ウェザーマップ会長で気象予報士の森田正光氏だ。

「太平洋高気圧が南東側から急に張り出してきたことで、本来は6月に多い雨量も5月に前倒しされ、桜の開花も早かった」と解説する。

東京都心部で6月25~29日に5日連続で最高気温が30度以上に達するなど、関東甲信の広い地域ではすでに真夏のような暑さになっているがまだ序の口に過ぎないという。
森田氏は「2010年の『大猛暑』に匹敵する可能性がある」と力説する。

この年は平均気温が平年より1.64度高く、1898年の統計開始以降最高の記録になった。
「(最高気温30度以上の)真夏日が東京で71日間あった。梅雨明けの早さと猛暑は関連しており、今年も7、8月の約60日間は高い気温が続きそうだ」と森田氏。

早い梅雨明けはさまざまな悪影響をもたらす。
特に水不足や熱中症などの気象災害には要警戒だ。
森田氏は続ける。

「いままでになく早い時期から暑さが続くうえ、強い太平洋高気圧の影響で多くの台風が九州西部から日本海へ抜けるコースを取る可能性があるため、今後は水不足になる恐れもある。熱中症も心配で、2010年の猛暑では200人近く亡くなっている」

命がけの夏となるのか。

(zakzak by 夕刊フジ 2018.6.30)
__________

6月6日に梅雨入りし、23日後の29日に梅雨明けした東京。
今年の梅雨、短っ!
本来なら7月下旬頃に梅雨明けの筈なのに、1ヶ月弱も早い。
一体どうなっているのやら?

この早い梅雨明けからは、2010年の大猛暑や「千年猛暑の再来」と言われた2013年以来の猛暑が予想されるのだとか…。

農作物や海産物に影響が出るだろうし、
水不足の心配も出てくるし、
熱中症に要注意だし、
大変な夏になるのかな……。

2018-172:倒壊したブロック塀 - 2018.06.19 Tue

180618 倒壊したブロック塀
↑高さ3.5mのプール壁の上部1.6mのブロック塀が長さ40mに渡って倒壊

ブロック塀倒壊で女児死亡 高槻市長「深くおわび」

震度6弱を観測した高槻市の濱田剛史市長は、18日午後3時から記者会見を行い、
寿栄小学校で9歳の女の子が死亡した事故について
「3.5メートルの壁の上部ブロック塀の部分が、長さ40mにわたって倒壊し、
児童は搬送されたが死亡が確認された。
心からお悔やみを申し上げますとともに、
学校の施設の一部が倒壊し、深くおわび申し上げます」と述べました。

また、濱田市長は「今後、余震などの可能性があると言われているので
すべての小中学校の点検と確認作業を行い、早急な安全対策を行います」と述べました。

濱田市長は「申し訳なかったという気持ちでいっぱいで
原因をしっかりと究明して保護者の方に誠意を持って対応をしていきたいと思います」と述べました。

また、詳しい原因についてはこれから調査するとしながらも「市に何らかの責任がある」と述べました。

市によりますと、塀が倒壊した当時は、近くの正門に警備員と校務員がいて、
別の児童から壁が崩れているという連絡を受けて警備員が消防に通報したということです。

(NHK NEWS WEB 2018年6月18日 15時18分)
__________

高槻市会見「倒壊塀の設置点検時期不明」

大阪・高槻市は地震で倒れ、登校中の小学4年生の女の子が死亡したブロック塀について、
設置時期などが、現在のところ不明であると説明しました。

大阪・高槻市では、寿栄小学校でプールの周りのブロック塀が倒れ、
巻き込まれた4年生の三宅璃奈さん(9)が死亡しました。

市は、濱田剛史市長らが18日午後3時から記者会見し、
小学校の施設の一部が壊れ、児童が亡くなったことを陳謝しました。

倒れたブロック塀は、高さ1.9メートルの基礎部分の上に、
1.6メートルの高さで積まれていました。

プールが建設されたのは、昭和49年ですが、当時の図面にはなく、
プールの目隠しのために後日、設置されたと見られるということです。

ただ、ブロック塀が設置された時期や、詳しい設計は今のところ分からず、
3年ごとに行っているという点検についても、最後にいつ行われたか調査中だと説明しました。

また、亡くなった三宅さんは、小学校の児童会の役員を務めていて
18日は『あいさつ運動』のためいつもより10分ほど早く登校し、被害にあったということです。

濱田市長は会見で、「市の施設なので我々に責任がある。原因を調べ、誠意を持って対応していきたい。
今後も余震があるので、ほかにも崩れやすい壁などがないか、各小中学校で点検を始めている」と述べました。

(NHK NEWS WEB 2018年6月18日 18時20分)
__________

倒壊のブロック塀は「建築基準法不適合」高槻市

大阪 高槻市は通学途中の小学校4年生の女子児童が下敷きになって死亡したブロック塀について、
基礎と塀を固定する設備がなく、高さが基準の2.2メートルを超えていて、
建築基準法に適合していなかったと発表しました。

高槻市は会見の中で、倒れた小学校のブロック塀について、
警察からも設置の経緯などについて聞かれていることを明らかにしました。

(NHK NEWS WEB 2018年6月18日 21時50分)
__________

子供達が毎日通う学校の施設が建築基準法に適合していないなんて有り得ない。
設置時期が判らないだけでなく、点検さえ行われていなかったとは、無責任にも程がある。

阪神淡路大震災や東日本大震災の教訓がなぜ活かされていないのか。

「基準法に反していました。ごめんなさい。」では、亡くなった女児が可哀想すぎる。

2018-171:大阪北部で震度6弱 - 2018.06.18 Mon

180618 大阪北部地震-1

発生時刻:2018年6月18日 7時58分頃
震 源 地:大阪府北部
最大震度:震度6弱
位  置:北緯 34.8度、東経 135.6度
震  源:マグニチュード M6.1
深  さ:約10km

【震度6弱】
大阪府:大阪北区、高槻市、枚方市、茨木市、箕面市

【震度5強】
京都府:京都中京区、京都伏見区、京都西京区、亀岡市、長岡京市、八幡市、大山崎町、久御山町
大阪府:大阪都島区、大阪東淀川区、大阪旭区、大阪淀川区、豊中市、吹田市、寝屋川市、摂津市、
     交野市、島本町

【震度5弱】
滋賀県:大津市
京都府:宇治市、城陽市、向日市、京田辺市、南丹市、井手町、精華町
大阪府:大阪福島区、大阪此花区、大阪港区、大阪西淀川区、大阪生野区、池田市、守口市、大東市、
     四條畷市、豊能町、能勢町
兵庫県:尼崎市、西宮市、伊丹市、川西市
奈良県:大和郡山市、御所市、高取町、広陵町

(日本気象協会HPより)
__________

大阪で震度6弱 9歳女児ら3人死亡 358人けが

大阪で震度6弱の揺れを観測した地震で、NHKが各地の警察や自治体などに取材したところ、午後8時現在、大阪で9歳の女の子を含む3人が死亡したほか、大阪や兵庫など2府3県で少なくとも358人がけがをしています。

・高槻市立寿栄小学校でプール周りのブロック塀が倒壊し、9歳女児が下敷きになり死亡。
・大阪・東淀川区で住宅の塀が倒れ、80歳男性が巻き込まれて死亡。
・大阪・茨木市で、85歳男性が自宅マンションで倒れてきた本棚の下敷きになり死亡。

(NHK NEWS WEB 2018年6月18日 20時11分 抜粋)
__________

国立循環器病研究センターで水道・ガス遮断

厚生労働省によりますと吹田市にある国立循環器病研究センターでは、
地震によって水道とガスが遮断され、給水車が派遣されました。

一方、電気について、厚生労働省は当初、非常用電源が水没して使えなくなったと発表しましたが、
その後、確認した結果、水没した事実は無かったということです。

しかし、非常用電源は何らかの原因で電気を供給できず、非常用のバッテリーを使って対応したということです。

病院には電気を必要とする人工補助心臓を使用している患者が20人、
人工呼吸器を使用している患者が50人、人工透析患者が5人いましたが、
今のところ体調が悪化した患者の情報は入っていないということです。

ただ、地震の揺れによって入院患者6人が転倒し軽いけがをしたほか、一部の病棟では水漏れが起きました。

厚生労働省によりますとセンターの入院患者452人のうち、
63人は別の病院に転院し142人は一時的に退院したということです。

センターでは18日と19日の2日間、緊急性が高い人をのぞき
入院や外来、それに手術の受け入れを中止する予定です。

陸上自衛隊は、大阪府知事からの災害派遣要請を受けて、
吹田市にある国立循環器病研究センターで給水の支援を行うことになり、
午後1時ごろ、兵庫県伊丹市にある部隊から給水トレーラー4台を向かわせました。

防衛省によりますと、国立循環器病研究センターでは、
水道のほか電気やガスが止まっているという情報が入っているということです。

(NHK NEWS WEB 2018年6月18日 20時45分)

2018-157:花園万頭が自己破産 - 2018.06.04 Mon

株式会社花園万頭
和菓子製造
天保5年創業 「ぬれ甘なつと」で知られる業歴184年の老舗和菓子メーカー
自己破産を申請
TDB企業コード:980884321

負債22億円

(株)花園万頭(資本金4000万円、新宿区新宿5-16-15、代表石川一弥氏)は、5月31日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日保全管理命令を受けた。

申請代理人は河本茂行弁護士(京都府京都市中京区烏丸通三条下ル、烏丸法律事務所、電話075-223-2714)ほか1名。
保全管理人には野田聖子弁護士(中央区日本橋3-3-4、永沢総合法律事務所、電話03-3273-1800)が選任された。

当社は、1834年(天保5年)創業、1953年(昭和28年)1月に法人改組された老舗の和菓子メーカー。
天保5年に金沢で「石川屋本舗」の屋号で創業、その後、新宿花園神社前に店を移したのを機に店舗名を「花園万頭本舗」に変更していた。
高い知名度を誇る看板商品の「ぬれ甘なつと」のほか、「花園万頭」「花園羊羹」「玉うさぎ」「みその菊最中」などの商品を扱っていた。
ピークとなる89年6月期の年売上高は約36億円を計上、現在も、東京や神奈川を中心に46店舗展開していた。

しかし、バブル期に負った過大な有利子負債を抱えたうえ、その後も東日本大震災による急激な販売不振、主力店舗の撤退を余儀なくされていた。
この間、新規出店で一定の売上高維持を図るとともに、さまざまなコストダウンを行い収益改善に努めていたが、ここ数年は取引先への支払いに支障を来すなど信用不安が表面化、警戒感が高まっていた。

負債は2018年4月末時点で債権者約370名に対し約22億円。

なお、破産申請後の現在も、店舗の営業は継続している。
今後はスポンサーを募ったうえで、保全管理期間中の事業譲渡を目指す意向。

(帝国データバンクHP 倒産速報記事より)
__________

破産申請の花園万頭 工場での生産を再開、雇用も継続の可能性

5月31日、東京地裁に破産を申請した(株)花園万頭(TSR企業コード:290958687、東京都新宿区)が6月3日、生産を停止していた自社工場の稼働を再開したことが東京商工リサーチ(TSR)の取材でわかった。
「6月7日まで」としていた店舗営業も継続する方向で調整中。

4日までに複数企業がスポンサーに名乗りを挙げており、保全管理人事務所の担当者によると「破産手続きは進行するが、スポンサー企業や第二会社への事業譲渡で、営業を継続する方向で調整している。
併せて6月末で解雇予定だった従業員の雇用も継続できる見込み」という。

花園万頭の破産申請が報じられた6月1日、各店舗には名物の「花園万頭」や「ぬれ甘なつと」を求める客の姿であふれ、「花園万頭」は「1日の早いうちに完売」(店舗担当者)、「ぬれ甘なつと」も3日までに売り切れた店舗が多数あった。

本店(新宿区)での1日、2日の来店者数は「例年のこの時期に比べ、実感として2倍以上」とTSRの取材に販売担当の男性従業員は説明。
報道を見た客から「花園万頭がなくなるのは残念」と、今回の措置を惜しむ声が少なくなかったという。

関係筋によると、週末を挟んだ1日から3日にかけての販売額は「想定を上回って推移」し、今後の目途がついたことから3日、生産を停止していた茨城県土浦市の自社工場の稼働を再開。
賞味期限が長く、完売店舗が多い「ぬれ甘なつと」を優先的に生産している。
「順次、花園万頭などほかの商品も再開させる」(保全管理人事務所の担当者)という。

店頭に立つ従業員は4日午後0時30分、TSRの取材に対し「営業の継続はまだ(上層部から)聞いていない」としながらも、「継続の方向であるとしたら、うれしい」と安堵の表情を見せた。

(東京商工リサーチ 2018.06.04)
__________

また一つ老舗が無くなった。
時代の変遷と共に老舗の存続が難しい世の中になってしまったのだろう。

子供の頃から花園万頭の「ぬれ甘なつと」が好きで、
出先で見掛けるとついつい買ってしまう物の1つだったのに…。

140425 ぬれ甘なつと

事業継続の為のスポンサーに複数の企業が名乗りを上げているらしいから、
今後「ぬれ甘なつと」や「花園万頭」が食べられなくなる事はなさそうだけど、
馴染み深い老舗がなくなるのは一抹の寂しさを感じる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (246)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (11)
ニュースなど (120)
東日本大震災 (90)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (670)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (16)
食こそ我が人生 (932)
今日のごはん (360)
甘味は別腹… (245)
今日の肴は… (223)
手作りの食材 (88)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (46)
布小物 (2)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (4)
デコパージュ (9)
メイクパレット (7)
タイルDIY (5)
お出掛け日記 (116)
ちょっと其処まで (79)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (88)
我が家の器達 (14)
大事な道具達 (27)
携帯電話の事 (29)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (379)
花や草や木や (69)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (34)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (3)
au oneブログ (4)
Macintosh (19)
諸々のこと (217)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: