topimage

2017-02

2017-054:お手入れ・病院・夜散歩 - 2017.02.25 Sat

今日は月に一度のお手入れ♪
トリマーさんに、爪切り、足裏バリカン、髭切、イヤークレンジングをして貰い、
仕上げにしっかりとブラッシングして貰ってスッキリ(^^)/

いつもなら、トリマーさんのところを出た後はぶらぶらお散歩するけれど、
今日は夕方に獣医さんに行くので、昼散歩はショートコースで終了。

実は、昨夜、ふと“もらん”の顔を見て、なんだか顔つきが変わった気がしてマジマジ見てみたら、マズルの右側が腫れている(@_@)
何だろう?どうしたのだろう?
悪性の病気だったらどうしよう……。
アレコレ良くない想像をしてしまう。

170225 お手入れ・病院・夜散歩-2
1月7日の“もらん”

170225 お手入れ・病院・夜散歩-1
本日の“もらん”
マズルの右側が小高い丘みたいになってる

朝一番で獣医さんに行こうかとも思ったけど、トリマーさんの予約が12:00で、“もらん”の牛歩でそれまでに戻って来られる自信がなかったので、獣医さんは夕方の診察時間に行くことに!

時速2kmの牛歩なので、18:00の診察開始に間に合わせる為に17:00に出発。
普段のお散歩のつもりでアッチコッチの路地を行こうとする“もらん”と、
悪い方にばかり想像が膨らみ不安育成中の飼い主。
意向が噛み合わないこと甚だしい。

ゆったりゆったり歩いて獣医さんに到着。
お昼の診察時間に「土曜日も夕方の診察なさっていますか?」と確認の電話を入れ、「夕方伺いますので、よろしくお願いします」と言ったので、先生は高齢になった“もらん”が歩けなくなった等の加齢による症状が出始めたのかと心配していたらしい。

マズルを診て貰う。
・多少の歯周病はあるものの歯根は腫れていない。
・上唇だけが腫れている状態。
・腫れ方や触診から判断すると、悪性のものではなさそう。
・消炎剤(かな?)を注射
・抗生剤(パセトシン250mg)を朝晩1錠づつ1週間投与して様子を見る。

取り敢えず、想像していた最悪のパターンは免れたらしいので、ホッと胸をなでおろす。
“もらん”の足の向くまま気の向くままに夜散歩しながら帰宅。

帰途、何やらロケをしているらしい現場を通りかかった時、
スタッフさんが「どうぞお通りください」と言ってくれたので通過し始めたら、
「犬、通りまーす!」と言われ、
恥ずかしいと言うか照れ臭いと言うか、
チョットばかり妙な気分で俯向き気味で通り過ぎる。

月に一度のお手入れでスッキリしたし、
緊急の処置を要する悪性の病気ではなかったし、
今夜はゆっくり気持ちよく眠れそうだ(^^)v

2017-053:ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ - 2017.02.24 Fri

春の訪れを告げる野菜が続々と出回り始める季節。
早春野菜の苦味は、冬の間に身体に溜まった老廃物を排出させたり、新陳代謝を促す働きがあると言う。
そのほろ苦さが美味しいと感じるようになったのはいつ頃からだったろう…。
新陳代謝が盛んな子供には春野菜の苦味は必要なさそうだし、
それが美味しいと感じるのは身体が必要としているからなのだろうか。

今夜は、ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ。

170224 ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ
今が旬のホタルイカと芽キャベツ♪
鮮やかな緑色と深みのある赤紫色のコントラストがキレイ(^^)

2017-052:甘酒 - 2017.02.22 Wed

今日も気温が上がらず寒い東京。

そんな今日は、冷蔵庫の隅っこにあった残り物の酒粕で作った甘酒でほっこり(^^)

170222 甘酒(酒粕Ver)
おろし生姜を多めに入れて♪

レシピはこちら


2017-051:風ニモ負ケズ - 2017.02.21 Tue

澄み切った青空が広がった今日の東京。
気持ち良い快晴だけど、気温は低いし北風は吹くし……。
寒っ。

雨で強制終了した昨日のお散歩の不足分を補おうと勇んで昼散歩に出たものの、
その寒さと冷たい北風のお陰で挫けそうになる。

そんな飼い主を尻目に、相変わらずマイペースを貫く“もらん”。

170221 風ニモ負ケズ
冷たい北風も何のその、ゆったり散歩を楽しむ“もらん”。

近所のおば様にワシャワシャ撫でてもらい、
北海道からいらしたと言う通りがかりのお婆様に撫で撫でしてもらい、
下校途中の小学生のサイドバッグをクンクン嗅がせてもらい、
大いに昼散歩を堪能する“もらん”。

その横で、無駄と知りつつ「寒いんですけど〜」「まだ帰らないの〜?」と小声て訴えてみる私。

今日のお散歩で改めて『もらん>北風>私』と言う事実を思い知る。

2017-050:雨ニモ負ケズ - 2017.02.20 Mon

時折強い風が吹き、家の中にいても結構な風音が聞こえていた今日の東京。

以前の“もらん”は強風が吹こうと、物ともせずに歩いていたけれど、
最近では強い風が吹くと立ち止まって戸惑いの表情を見せる。
その姿は、風に負けそうになる自分の体力の低下に困惑している様にも見える。

そんな“もらん”なので、日中はお散歩に出るのを躊躇っていた。
夕方、風がやんだ様だし、雨が降り出す前にお散歩しよう!と外へ。

生暖かい風が吹いているけれど、昼間ほどの強風ではないので、いつもの通りにゆっくりゆっくり夕散歩。
が、歩いている内にポツポツ雨が降り出す。
小雨だし、まぁ良いか…。
公園を何周かした後、再び住宅街をのんびり歩いている内に徐々に雨脚が強まる。

“もらん”はいつもの様にあっちこっちの路地へ行きたそうするけれど、
これ以上雨脚が強まる前に帰ろうと思い、
遠回りを悉く却下して自宅へのショートコースを歩く。

最短ルートを辿ったけど、自宅の数十メートル前まで来た時には土砂降り( ′ _`;)
その土砂降りの中、知り合いに会ったのでチラッと挨拶している間に座って休憩する“もらん”。
土砂降りの雨の中で、何故わざわざ座るかなぁ?
そんな“もらん”を立たせて、自宅に向かって歩き出す。
結構強い降りの雨でも、のんびりゆったりマイペース。

びしょ濡れで自宅に到着。
いつもの半分位の距離しか歩いてないけど、
とてもお散歩できる様な降りかたではないので、
今日のお散歩は強制終了。

170220 雨ニモ負ケズ
玄関前で土砂降りの外を恨めしそうに眺める“もらん”。

「早く家に入ろうよ!」って言うのに、
“もらん”がいつまでも外を眺めていてなかなか玄関に入ろうとしなくて一苦労。

2017-049:春告げ野菜の天麩羅 - 2017.02.18 Sat

昨日のぽっかぽかな陽気から一転、冬に逆戻りした今日の東京。
気温が低いうえに曇り空で日差しがなく、とにかく寒い。

そんな今夜は、早春野菜の天麩羅をお供に冷酒♪

170218 春告げ野菜の天麩羅-1
あさつき、鬼打ち豆、タラの芽、ウルイ、独活

箸休めは…

170218 春告げ野菜の天麩羅-2
葉玉葱の酢味噌和え

170218 春告げ野菜の天麩羅-3
ウルイの明太子ツナ和え

2017-048:“もらん”たる所以 - 2017.02.17 Fri

春一番が吹いた今日の東京は、春本番のようなポカポカ陽気。
気温が20度近くまで上がり、夕刻でも厚手の上着は要らない暖かさ。

そんな今日の夕散歩。

170217 “もらん”たる所以-1
咲き始めた沈丁花♪

いつもの様に、いつもの公園をぶらぶら歩いていたら、
“もらん”の歩みがピタッと止まった。
何事かと“もらん”を見ると、困った様な驚いた様な何とも言えない微妙な表情。

170217 “もらん”たる所以-2
目が合うと、苦笑いとも照れ笑いともつかない顔をして、スッと目を逸らす。

どうした? どこか痛い? 具合が悪い? 歩けなくなった?

どうしたものかと良く見たら、

170217 “もらん”たる所以-3
アシストベストの持ち手が植え込みの小枝に引っ掛かって身動き取れなくなっていた(′ _`;)
こう言う、やらなくて良い事をするのが、“もらん”の“もらん”たる所以。

ここで一句。
「春一番 やるときゃやります もらんです」(もらぽん心の俳句)

小枝から解放された“もらん”と川沿いの道をのんびりぶらぶら神社まで。

このところご無沙汰していた神様にお詣りして、境内で一休み。

170217 “もらん”たる所以-4
お澄まし顔で決めてみる!?
こうしていれば、おっちょこちょいには見えないのに……。

170217 “もらん”たる所以-5
テヘッ顔“もらん”♪

日が傾き始めたので、そろそろ帰ろうと神社を出る。
が、“もらん”の足は自宅とは反対方向に進む。
住宅街の中の路地を気ままに進み、“もらん”は今日も約2時間のお散歩を堪能。

2017-047:dexam VINTAGE HOME - 2017.02.16 Thu

愛用していたホーローのミルクパンが壊れたので、買い換えた。
ホーロー製品が好きで、鍋も保存容器も野田琺瑯(ときどき富士ホーロー)の白で揃えてきた。
真っ白いホーロー製品は見ているだけで気分が良い♪
が、ミルクパン等の鍋類は火が当たる所が徐々に黒ずんでくるのが悩みの種。

そこで、この度、白以外にしてみようと…。
今まで使っていたミルクパンは大きさも使い勝手も気に入っていたけれど、
その商品は白と赤の二種類しかない。
若かりし頃には鍋類もキッチンツールも赤で揃えたくて躍起になっていた時期があったけど、
今は好みが変わり、真っ赤なキッチングッズはちょっと…。

鍋類に関するこだわりの1つに「取っ手が木ではないこと」がある。
木製の持ち手はデザイン的には好きだけど、長年使っていく内に木の部分が傷んでくる。
使い方が悪いのかもしれないけれど、鍋本体は傷んでいないのに木部が傷んで黒ずむ。
そこで、ある時から木製の持ち手を避ける様になった。

で、新しいホーローのミルクパンを探す時にも、ホーローで、持ち手が木製じゃなくて、目盛が付いている製品を探す。
すると、何やら見慣れない形状の鍋を発見(@_@)

170216 dexam VINTAGE HOME-1
dexam VINTAGE HOME メジャーリングジャグ

可愛いけど、使い勝手はどうだろう?
すごく使いやすいか、とんでもなく使い物にならないでオブジェと化すか、どちらかだろう。
しばし迷った末に、もし鍋としての使い勝手が悪くても、花器とかキッチンツールスタンドとして使えそうだから買ってみよう!と購入決定。

買うと決めたものの、色の選択でまた迷う。
好みで言うと、アイボリーなんだけど、白以外にしようと言うのにアイボリーは無いでしょー。
ペイルブルーとセージグリーンは我が家のキッチンに置くと浮きまくること間違いない。
レッドは嫌いじゃないけど、他のキッチングッズと馴染まない。
パープルに至っては想定外。

買おうと決めたのに、欲しい色がない。
どうするか?
でも、形状に一目惚れしてしまっている。
あれこれ考え、我が家の照明器具は電球色だから紫色がくすんで茶系に見えなくもないんじゃないかな?と微かな期待を込めてポチッと注文。

170216 dexam VINTAGE HOME-2
(左)ターキッシュコーヒーポット、(右)メジャーリングジャグ

散々悩んで一度は購入を見送ろうかとさえ思ったくせに、
予定外のターキッシュコーヒーポットまで買っちまったし…(¬_¬)

鮮やかな江戸紫だったらどうしようかと心配していたけれど、現物は一寸くすんだ感じの紫色で、黒いstaub鍋と並べても悪目立ちすることなく収まった。
そして、このメジャーリングジャグが、思った以上に使いやすくて便利(^^)v
ココアやロイヤルミルクティーを淹れたり、出汁をとったり、少量のお湯を沸かしたり、購入早々に八面六臂の働き。
大いに働いて貰えそうな気配に、「良い買い物をした」と大満足!

2017-046:ぽかぽか - 2017.02.15 Wed

今日の東京は、青空が広がり気持ち良い陽気なので、ぶらぶら昼散歩♪

ぽかぽか陽気と反対に、我がお財布は笑っちゃう程スッカラカン。
なので、お散歩しながら駅前の銀行へ。
銀行に行ったところで、大して残高がある訳ではないけれど、
取り敢えず、大貧民から貧民にアップグレード。

相変わらずのんびりペースで歩く“もらん”。
両側8車線の幹線道路を渡るのに、青信号の時間ギリギリ。
渡りきった瞬間に歩行者用信号が赤に変わる。
これ以上ゆっくりペースになったら、一度に渡りきるのは無理だな…。

帰りに、公園で一休み。

170215 ぽかぽか
日向ぼっこが気持ち良い♪

綺麗な青空だな〜と空を眺めていると、少し離れた所にモクモクと黒い煙が(@_@)
火事?
我が家の方向なので一抹の不安を感じ、急いで帰ろうと思うも、傍らにはゆったりペースの“もらん”。
不安や心配を感じながらも、思う様に前進しない(>_< ;)
立ち上る煙を気にしつつ自宅に向かう。
近所まで戻ってみて、我が家からは少し離れた場所らしい事が判ったけれど、
上空でヘリコプターが旋回していて「何事?」と別の不安が湧いてくる。
自宅に着き、階段を上がるために“もらん”に抱っこベルトを装着し終わった時、
我が家の横を消防車が猛スピードで走り抜ける。
すると、何を思ったのか、“もらん”が小走りで消防車を追いかけ始める(@o@)

ハァ?
さっきまで、ゆっくりのっそり歩いていたのに、足取りも軽く小走りしちゃうの?
走れるなら横断歩道で走ろうよ(¬_¬)

我が家から2ブロックほど先まで行き、グルっと回り道して帰宅。
帰宅後、ホッと一息入れていると、火事を心配した近所の犬友さんから電話を貰い、
「普通の火事だったらヘリは飛ばないよね?何事だろうね?」と話す。
何事につけ、心配してくれる友人がいるのは嬉しいし有難い。
ネットで調べたら、火事現場は我が家から徒歩7〜8分の所で、時々お散歩で通る道だった。
住宅街の路地に緊急車両が31台も出動したらしい。
それでも二時間程も燃え続け、住宅5棟に延焼したのだとか。
風がなかったのが不幸中の幸いだったのかな。

2017-045:ワケワカラン - 2017.02.14 Tue

夕刻前、「お散歩に行こう!」と“もらん”にハーネスを着ける。
更に抱っこベルトを着けようとすると、階段の前に行って「上の部屋に行きたい」とアピールする“もらん”。

ハァ?
ナゼ イマ コノ タイミング デ ウエ ニ イクノカナ?

取り敢えず、アシストベストの持ち手を持って、階段のフェンスを開ける。
すると、いつもは暫く躊躇する“もらん”が、勢いよく階段を昇り始める。

ハァ?
ソンナニ イソイデ ドコ ヘ イク?

寝室に着くと、ベッドに飛び乗り、飛び降りてはまた飛び乗り。
嬉しそうに飛んでいる。

散歩の時の牛歩からは想像がつかない逞しい脚力。

ソノ キャクリョク ハ ドコ カラ ワイテキタ?

何度かジャンプして上り下りを繰り返した後に、ベッドの上で「降りられない」と目で訴える。

イマ ナンドモ オリテマシタ ケド?

アシストベストの持ち手を持つと、ピョンと勢い良く飛び降りる。
そして、ニコニコ顔でベッドに飛び乗る。

ナニ ヲ シテイルノ カナ?

再びベッドの上で「降りられないから助けて」と訴える。
アシストベストを持つと、ピョ〜ンと飛び降り、ピョ〜ンと飛び乗る。

ハァ?
ナニ ガ タノシイ ノ カナ?

ピョ〜ン&ピョ〜ンを何度か繰り返した後に、突然すやすやと寝始める“もらん”。

ハァ?
ナニ ガ ドウシテ ドウナッタ?

そのまま気持ち良さそうにスヤスヤお昼寝タイムに突入。

“もらん”は何を考え、何を思っているのやら……。
今に始まった事ではないけれど、
“もらん”の発想は相変わらず私の理解の範疇を大きく超越している。

今日は訳が判らな過ぎて、ただただポカーン。

まぁ、“もらん”が楽しそうにしているから良いんだけど……。
でも、訳わからん!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (622)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (23)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: